Q&A
いつでもOK

mineo アドレスからのメール送信が出来ません

@.mineo.jpのアドレスでは、
メールを受け取ることは出来るのですが、同じアドレスで返信、送信が出来ません。
何か、設定の間違いがあるのでしょうか?
返信していたつもりが、未送信となり、ずっと下書に入っていました。


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

やっちま さん、こんにちは。

「メール」アプリはmineo.jpで送信ができますが、相手側の設定が@mineo.jpを「受信する」に設定の必要があります。
こちらを参考に
「キャリアメールとmineoメール(PCメール)の違いと対応方法 」
https://king.mineo.jp/magazines/special/82

キャリアが設定するドメイン名がついたメールアドレス

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp 、@ymobile.ne.jp、@uqmobile.jp

  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

追記です。

送信の設定方法に間違いの可能性もありますので、ご自身の@mineo.jpのメアドにテスト送信してください。
  • 2
やっちま
やっちまさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
回答ありがとうございます。
家族の端末に送ったメールも届かずに下書に入っていました。
ご指摘いただいた通り、先方に受信出来るように設定してもらいます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

送信できずに下書きに入るのなら、送信サーバーの設定が間違っているものと思われます。送信サーバーの設定部分のスクリーンショットを撮ってアップしていただけたら、どこに間違いがあるかすぐわかると思います。
  • 3
やっちま
やっちまさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
先方に受信出来るように設定してもらいます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

メール設定の確認は自分のメールアドレスに送信してみてください。
①送信できなければメールの送信設定が間違っています。
②受信できなければメールの受信設定が間違っています。
③送受信できれば自分のメール設定は正しいので相手がキャリアメール以外は受信禁止設定しているので相手に@mineo.jpの受信を許可してもらってください。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

③相手に聞く前に自分のgmail宛に送信してメール設定の確認したほうがいいかもです。
  • 5
やっちま
やっちまさん・質問者
ルーキー

>>5 にゃにゃんぱさん

回答ありがとうございます。
先方に受信出来るように設定してもらいます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 115 件

「先方に受信出来るように設定してもらいます。」との返事だけではなく、再度設定を確認してください。
未送信できずに下書きに入るのであれば、相手ではなく"送信設定ミス"だと思います。

もう1度メール設定のSMTPサーバーの設定を確認してください。
おそらくSMTPサーバー「smtps.mineo.jp」ポート「465」になっていないのではないかと思いますよ。

結構多いのが「smtps」の最後の「s」が抜けていたり、「.」ではなく「,」になっていたりします♪
  • 9
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>13 okitaomoteさん

そうなんだぁ!

どちらにしても設定はsmtps.mineo.jpで465なんですね。
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

IMG_3273.PNG

>>10 やっちまさん

初期パスワードならまmineoマイページから、ご契約内容照会で確認出来ますよ。
  • 15