Q&A
いつでもOK

mineo アドレスからのメール送信が出来ません

@.mineo.jpのアドレスでは、
メールを受け取ることは出来るのですが、同じアドレスで返信、送信が出来ません。
何か、設定の間違いがあるのでしょうか?
返信していたつもりが、未送信となり、ずっと下書に入っていました。

やっちま
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>12 HOOKUP™さん

そのメール設定ですが、Dプランだから送信サーバー smtpauth.mineo.jp
ポート587となっていたのではなくて、去年の12月ころにmineoが標準のメール設定をSSLなしから、SSLありに変えたんです。それで変更になりました。

Dプランのガイドラインも、今の最新版では送信サーバー smtps.mineo.jp
ポート465の設定になっています。
http://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf

今のガイドラインは第5版ですが、今私の手元にあるDプラン第4版でも送信サーバー smtps.mineo.jp ポート465の設定になっています。

AプランもDプランも恐らく第4版からSSLありの、smtps.mineo.jp ポート465という表記に変わっていると思います。

ちなみに、SSLなしでも、つまりsmtpauth.mineo.jpでも設定できないことはないです。
「Q.@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?
A.IMAP(SSLあり/SSLなし)と、POP3(SSLあり/SSLなし)に対応しております。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html
  • 13