Microsoft Office製品のライセンスがややこしくて、よくわからない~
PCの買い替えを検討中しています。
PCショップでは「同時にOfficeを購入すると別で買うよりお得」と書いてあります。
今使っているのはOffice2003(古っ!)。
そろそろ買い替えしないとね、と思っていたので、Officeを買っちゃおうかと思っているのですが、ライセンス体系が難しい~!
下記の理解で合っているでしょうか。特に「?」マークの所が自信ありません。
【1】「Premium」が付く製品
・Officeソフトのライセンスは永年使用可能。
・永久に新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできる。
・但しクラウド、Skype通話、2台目ライセンスは1年で期限切れ。
・プリインストール専用版で普通のお店には売っていない←??
・導入したPCが壊れたら、別のPCにインストールは不可←??
【2】Office365
・毎年(または毎月)お金を払い続ける必要がある。
・永久に新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできる。
・Soloは2台まで。
・Buisinessは1人15台まで(PC、スマホ、タブレット各5台)
・クラウド利用可
・SoloはSkype無料通話あり、Buisinessはなし。
【3】Office2016
・買い切りパッケージ。
・普通のお店に売っている。
・新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできない ←?
・PC2台まで
以上
こんな感じなのかな?
今狙っているのは、プリインストール版の「Premium」のライセンスです。
ネットで時々ライセンスキーが売っているのですよね。永年使用出来てアップグレード可能だし、何より安いので良いのではないかと思っています。
(Microsoft Office Home & Business Premiumが16,000円位)
たぶん、本来はプリインストール専用のライセンスなので、裏を流れて売られている品なのかなあと思ったりするのですが、どうなんでしょう。
「Premium」だけ単独で買って、インストールが出来ないなんてことになると困るのですが、普通にインストール出来るものなのでしょうか。
レビューを見ると認証が必要だとかなんとか書いてあって心配なのですが…
詳しい方、安くOfficeを導入する方法を伝授して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
個人的に使用して、誰ともファイルを共有しない前提なら互換Officeは利用価値が高いです
ある自治体で高価なOfficeを避けて互換Officeを自治体丸ごとで導入したとかの話がずいぶん前にありましたが、それに続く話というのはなかなか聞こえてきません
個人的に使うにしてもVBAを利用する前提なら互換Officeの選択は無しになります
それにしても個人でMsOfficeを購入するのは大変贅沢な話だと思います
お恥ずかしながらいまだにOfficeXPを使用してて、どうにかしなきゃならないと考えていたところです
さとさんの導入例を参考にさせていただきます
- 9
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
PCもそろそろ10年...その時はどうしようかと迷います。
それで、興味ある話なんで探索してみました。
さとさんの理解で概ねあっているような....でも高い!
これって、解かり易いかも....
↓
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016268.html
最後は解説お願いします.......m(_"_)m
- 2
iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 66 件
- 3
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 172 件
仕事で2010使ってますが
結局クラシックに変えて、xの付かない拡張子で使ってますw
>・プリインストール専用版で普通のお店には売っていない←??
メーカーバンドル版とも言われます。
安い反面、ライセンスはそのPCのみ有効です。
永久と言いながら、マシンスペックが不足して期限ありのアップデートとなると思います。
>・導入したPCが壊れたら、別のPCにインストールは不可←??
はい、ライセンス違反になります。
つまり、ライセンスだけ売ってるのは・・(略
- 8
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 172 件
>導入したPCが壊れて、別のPCにインストールはライセンス違反になるのですね。
そーすね
自分の物なのに納得いかない部分もありますが
ルール上はダメのようです。
>「新品未開封」
危ない橋を渡るかどうかは、あなた次第です。
■互換パック
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3
2003で使う場合の延命処置です。
来年4月でダウンロードできなくなるようですので
もしまだでしたらお早めにどうぞ
- 26
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 9 件
ちなみに私が使ってるマックには、ワープロソフトのPages、表計算のNumbers、プレゼンツールのKeynoteが最初からバンドルされているので初期投資はかなり抑えられています。
(とは言え、ワードを読み込むと書式がずれたり、フォントそのものが無かったりと、色々苦労はあります…)
- 13
iPhone15 Pro(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 15 件
以前は安価でアップグレード出来たので、Office Professional2013とPersonal2013も入手して、各2台ずつにインストール可能って事で家中のパソコン8台分は確保しています。
そろそろOffice2016が欲しいのだけど、もう今はアップグレードとかは出来ないので新規購入しか方法が無いんですよね(困)
Adobe Acrobatも新しいバージョンはめちゃお高いんで、Acrobat X を未だに使っています。
- 31
ベストアンサー獲得数 36 件
Office OEM版で検索すると、いっぱい出てきました。
●Premiumは、OEM版というPCとの一体販売しかしていない物。
●PCを買うと、Officeはプリインストールされており、再インストール用にCD(ライセンスコードだけかな?)が付いてくる。
●Officeを使うには、ライセンスコードを使って認証作業が必要。認証しないと30日(?)で使えなくなる。
●認証すると、PCの情報がMicrosoftに記録され、他のPCにはインストール出来ないようにロックされる(合ってる?)
●認証しない場合は、ロックされないので他のPCへのインストール&認証が出来てしまう。
●Officeを使わない人が、認証せずにライセンスコードだけ転売する。(転売は禁止)
●買った人は自分のPCにインストールと認証が出来る。(ライセンス違反)
未認証の場合、システム的なチェックは入らないので、すんなり使えてしまうけれど、その行為はライセンス違反、という事のようです。
なあるほどー。これはよろしくないですね。
- 35
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 172 件
そうですね、出来るけど、やっちゃダメってやつです。
OEM版はマシンにライセンス依存します。
あと認証はネットを使いますが、ネットが無くても電話認証ができます。
他にも抜けみ・・ゴニョゴニョ(自主規制
>●Officeを使わない人が、認証せずにライセンスコードだけ転売する。(転売は禁止)
どのようなルートで入手できるか謎ですが
多分今売ってるのはこれだと思います。
今お使いの2003もプリインストール版なら
ルールは同じです。
「出来るけど」ダメです
プリインストール版って安いですよね?
気に入ったメーカー製Pcがあれば、それ買うのが一番お得だと思います。
- 37
ベストアンサー獲得数 31 件
もともとはOneDrive 1TB目当てでした。
写真などのバックアップのために大容量のクラウドが使いたくbitcasaなどを使っていましたがなくなってしまいました。年12千円ぐらいは相場でした。
OneDriveがちょうど12千円ぐらいでこれでいいやと。すると、OfficeとSkype60分無料がついてきました。
1年程度はOfficeそのものは使ってさえいませんでした。
前のノートPCの液晶が壊れて、買い替えた時にOfficeなしモデルを選び、Officeをインストールして使い始めました。
mineoの通話定額60は1,680円/月かかりますが、Office365 soloにはSkype 60分通話無料がついてきます。Skypeは昔と比べると音質がよくなり驚きました。とはいえ、携帯電話番号が通知されないので、固定電話宛て専用で使っています。
Office365 soloはヤマダ電機の株主優待で約半額で購入しています。
- 36
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 81 件
●Office365は今までのパッケージ版価格を2年分で償却するようなもの
●パッケージ版は世界的に販売製品を限定している。(日本も例外ではない)
ので。ある程度まとまった数のライセンス(最低3ライセンスから)を発注するのであれば、個人的には Volume License(VL)を注文してしまうのが賢明だと思いますけどね。
※Volume Licenseであれば、ついでに SA(Software Assuarance)契約も
付けてしまうと、SA契約期間内に次バージョンがリリースされた場合でも
次のバージョンをライセンス数合計内で自由に組み合わせできる。
これが OSの SA契約になるとダウングレードも自由に選択可能なので、
意外と VLって悪くないんですよ。
ただ、まとまった数を買わないと全くもってお安くなりませんけど(苦笑)
私の場合は旧 Technet Subscription契約や MSDN契約のお陰で個人限定、かつ非営利で、しかも恒久利用できない制限はありますが Office 2013 Professional Plus&Visio 2013まで入手しているので、必要な時にインストールして使い終わったら削除しています。
(ライセンス自体は Project 2013も持っているのですが、バイナリを取得し忘れたという.....)
その手の契約だと「恒久利用しないこと、文書編集向けの業務利用をしないことで使用許諾が出ている」ので、動作確認や実験の一環として「互換性チェック」に使っているのがメインですね。
互換性確認なりトラブルシューティング用の業務利用向けですし、Technetや MSDNのライセンスは契約終了後もプロダクトキーはライセンスを受けていた個人または企業のライセンス割当数内で使用許諾条件に基づいて利用できます。
それ以外だと KINGSOFT Office(現在の製品名は WPS Office)を昔に購入したので、それを活かして使っている感じです。マクロなり VBAを使わない用途であれば再現性は問題ないと思っています。
- 40
ベストアンサー獲得数 36 件
ボリュームライセンスって企業が、何千何万もの契約をまとめてするものだと思っていました。普通の家庭で使うような数の契約もあるのですね。
ボリュームライセンス早わかりガイドとかいう物を検索してみましたが、さっぱり早わかりできませんでした。ややこし過ぎる~
法人向けっぽい、Office 365 Businessという物が、15台(PCは5台)まで使える上に、Office 365 Soloより安いので、家庭で使うのには良さそうだなあと思っていたのですけどね。
https://products.office.com/ja-jp/business/office-365-business
いずれにしても、最新版を2年ごとに買い替える人でないとお得ではないですね。私みたいにOffice2003を10数年も使い続けているような人間には勿体な過ぎます(笑)。
Technet Subscription契約や MSDN契約というものがあるのですね。「文書編集向けの業務利用をしない」条件ですか。それでは、一般の人には使えないですね。
本当に契約が色々あって難しいですね~。3万も5万もせずに、もっと安く売ってくれると良いのになあ。
そして、定期払いの場合は、2年位で払い終わりが来て、あとはもう自分の物になって永久に使えたら良いのになあ。
- 41