Microsoft Office製品のライセンスがややこしくて、よくわからない~
PCの買い替えを検討中しています。
PCショップでは「同時にOfficeを購入すると別で買うよりお得」と書いてあります。
今使っているのはOffice2003(古っ!)。
そろそろ買い替えしないとね、と思っていたので、Officeを買っちゃおうかと思っているのですが、ライセンス体系が難しい~!
下記の理解で合っているでしょうか。特に「?」マークの所が自信ありません。
【1】「Premium」が付く製品
・Officeソフトのライセンスは永年使用可能。
・永久に新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできる。
・但しクラウド、Skype通話、2台目ライセンスは1年で期限切れ。
・プリインストール専用版で普通のお店には売っていない←??
・導入したPCが壊れたら、別のPCにインストールは不可←??
【2】Office365
・毎年(または毎月)お金を払い続ける必要がある。
・永久に新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできる。
・Soloは2台まで。
・Buisinessは1人15台まで(PC、スマホ、タブレット各5台)
・クラウド利用可
・SoloはSkype無料通話あり、Buisinessはなし。
【3】Office2016
・買い切りパッケージ。
・普通のお店に売っている。
・新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできない ←?
・PC2台まで
以上
こんな感じなのかな?
今狙っているのは、プリインストール版の「Premium」のライセンスです。
ネットで時々ライセンスキーが売っているのですよね。永年使用出来てアップグレード可能だし、何より安いので良いのではないかと思っています。
(Microsoft Office Home & Business Premiumが16,000円位)
たぶん、本来はプリインストール専用のライセンスなので、裏を流れて売られている品なのかなあと思ったりするのですが、どうなんでしょう。
「Premium」だけ単独で買って、インストールが出来ないなんてことになると困るのですが、普通にインストール出来るものなのでしょうか。
レビューを見ると認証が必要だとかなんとか書いてあって心配なのですが…
詳しい方、安くOfficeを導入する方法を伝授して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
個人的に使用して、誰ともファイルを共有しない前提なら互換Officeは利用価値が高いです
ある自治体で高価なOfficeを避けて互換Officeを自治体丸ごとで導入したとかの話がずいぶん前にありましたが、それに続く話というのはなかなか聞こえてきません
個人的に使うにしてもVBAを利用する前提なら互換Officeの選択は無しになります
それにしても個人でMsOfficeを購入するのは大変贅沢な話だと思います
お恥ずかしながらいまだにOfficeXPを使用してて、どうにかしなきゃならないと考えていたところです
さとさんの導入例を参考にさせていただきます
- 9