Q&A
自己解決済み

mineoアプリは2段階認証は実装されてないのでしょうか?

2ファクタ認証.png

先日10月4日に10時間ほどmineoアプリにログインできませんでしたが、 ブラウザからはマイネ王にはログインできていました。

もしかすると、 ブラウザからのマイネ王のログインは2段階認証(2ファクタ認証)が実装済みで?、mineoアプリは実装されてないのでしょうか?

■発生していた不具合事象
① mineoアプリログイン不可
② mineoマイページにログインしづらい状況
■発生日時
① 2024年10月4日(金) 11:00頃から20:30
② 2024年10月4日(金) 17:30頃から20:30
https://king.mineo.jp/informations/1014

*添付画像はイメージ図なのでツッコミはご容赦を🙇🏻


5 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 138 件

勝ちゃんさん
こんにちは〜♪

ブラウザかmineoアプリかに関わらず、マイネ王のログインには2段階認証は実装されてませんよ。
  • 1
あいだの4件を表示
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>7 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

>>当方の不手際 (コメント削除) でムダなお手間おかけして、スミマセンでした💦

いえいえ、コメントを頂いた事で多くのマイネ王メンバーが、関心をもって頂ければと思っています。

ちなみに、Google のセキュリティ診断では
📌 *このアプリまたはサービスは Google によって確認されていません。Google アカウント内の機密情報へのアクセス権があります。
信頼できるアプリまたはサービスでない限り、付与したアクセス権を削除してください。
と警告が表示されるようです。

*このアプリとはmineoアプリの事です。
  • 8

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 272 件

>>4 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
このスタッフブログについては知りませんでした。なるほど、勝ちゃんさんの質問の意図が分かりました。

いつもスマホでmineoアプリにログインしているのが常だったので、この仕組みに気づけていなかったです。勉強になりました😄
  • 9
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

2段階認証についてChatGPTに聞いてみました。

📌Googleアプリを使用する際、2段階認証(2FA、二要素認証)は必須ではありませんが、セキュリティを強化するために推奨されています。
Googleアカウントを使用するすべてのサービス(Gmail、Google Drive、Google Play など)に対して、2段階認証を有効にすることで、アカウントへの不正アクセスのリスクを大幅に減らすことができます。
Googleでは、次の方法で2段階認証を利用できます:
* SMSや音声通話で送信されるコード
* **Google認証システムアプリ(Google Authenticator)**で生成される一時的なコード
* セキュリティキー(物理的なキー、または電話をキーとして使用)
* Googleプロンプト(電話での承認要求)
これらを使用することで、パスワード以外の追加の確認手順が必要になるため、アカウントをより安全に保つことができます。
---------------
ChatGPT の回答は必ずしも正しいとは限りませんが、Googleは最近セキュリティを強化しているので、mineo(オプテージ)は時代の流れに対応がイマイチかなと、感じている今日この頃です...😰
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 272 件

2段階認証の有無
・マイネ王ログイン(ブラウザ経由)→無し
・mineoマイページ(ブラウザ経由)→有り
・mineoアプリログイン→有り
つまり、eoIDログインの場合は2段階認証は有りです。

今回の現象はmineoアプリ自体での認証エラーです。これはログイン時だけでなく、アプリ使用中においても突如認証エラーのポップアップが表示されアプリが使えなくなりました。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

余談ですが‼︎

別に掲示板などに投稿した、大阪府健康アプリ『アスマイル』が一部のAndroid™ 端末との連携不具合を8月末までに解消されたと書きました

『アスマイル』は歩数など色々な項目を達成すると、ポイントとか商品が受け取れる様にするのは、本人確認書類(免許証等)のアップロードが必要となっていますが

2段階認証(2ファクタ認証)は必要ありません
  • 10
あいだの4件を表示
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>15 公坊さん

詳しい情報ありがとうございます。

>>Coke ONアプリは、Google Fitと連携していても「身体活動」のアクセス権限が許可...

その情報はある程度は、理解していたのですがマイネ王メンバーからの情報が多すぎて、ベストアンサーダントツのメンバーさんが、自分には馬の耳に念仏と言われていました。

9月にmineoアプリ(さんぽ)の新担当者には、情報過多だったと思います。

多分、情報の表面だけで判断して、9月30日までにGoogle Fitなどに対応するとしていましたが、実際に着手すると解決すべき多くの課題が見えたので、一時休止したと思います。

9月30日にリリースしたバージョンは、強制バージョンアップ方式にすれば、全てのAndroidは動作しないので不公平感はなく休止になり、開発担当者も落ち着いて開発に対応すると専念できたかと!

とりあえずは、Androidでmineoアプリを起動した際に、Google からのセキュリティ診断で
「このアプリまたはサービスは Google によって確認されていません。Google アカウント内の機密情報へのアクセス権があります。
信頼できるアプリまたはサービスでない限り、付与したアクセス権を削除してください」
を表示させないようにGoogle 側と交渉を早期に始めるべきかと!

警告が来月まで表示されたままだと、新mineoアプリのリリースはさらに数ヶ月後になるかと!
  • 16
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>15 公坊さん

ご紹介頂いたサイトでは、Google Health Connectに言及されてないので、気になります。

Google Health Connectは、Coke ONアプリでのAndroidOS要件は、10.0以上との情報もあります。

ネットでは色々な情報があり、私も馬に耳に念仏だと思う事もあります..😰.
  • 17
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

皆様
コメント、チップやナイスを頂き感謝いたします。

一応、皆様のコメントで納得できたと思いますので、自己解決といたします。
  • 12