Q&A
解決済み

PDF ファイルの文字の編集は、手軽にできないでしょうか(paypay カードの利用明細を)

Screenshot_20230416-112735_crop_520x506.png

こんにちは。
paypay カードの利用明細をPDF にして、パソコンを使って毎月印刷してチェックしています。

以前の Yahoo カードの時は気にならなかったのですが、paypay カードになってから画像のように利用した店舗の名前が長い時は 2行表示されるようになり、印刷する紙が余計に必要になってきました。

こまごまとした買い物に paypay カードを使っているので明細(利用した店舗)が毎月100件ぐらいあります。

具体的には 画像にあるオプテージ リヨウリョウキンをオプテージとだけ文字 削除 すれば 行数が減るのじゃないかと思ったのですが。

PDF の編集というのは有料でしかできないのでしょうか?
期限付きの無料ではなくて今後も使いたいのでずっと無料で使えるような方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 132 件

bzgs6645さん
こんにちは~♪


利用明細はPDFファイル形式でダウンロードしているわけでなく、サイトから印刷する時にPDFファイルとして保存しているということでしょうか?
となると、PDF編集ソフトを使って文字を消したとしても枠サイズは自動で狭くならず、縦線を手動で短くして枠サイズを変えてあげる必要があるかもしれません。

そんな手間をかけるより、CSV形式で落とせるようになっているようですので、CSVで落としてEXCELなどの表計算ソフトで加工する方が簡単だと思いますよ。

■Q. 利用明細をダウンロード・印刷したい
https://www.paypay-card.co.jp/service/000247.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

Point_Blur_20230416_155957.jpg

>>5 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

こんにちは。
CSV 形式 というのは私自身が エクセルを使いこなせないので これまで敬遠しておりました😭

しかし 皆さんがおっしゃるように PDF 形式では私の希望するところは難しいようなので、今回初めて CSV 形式 エクセル ファイルみたいなのをあちこち 触ってみて 何とか私の希望する形に印刷することができました。

ありがとうございました。🤩
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 132 件

bzgs6645さん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


希望する形に印刷できてよかったです。
EXCELに苦手意識があるのでしたら、無料のCSVエディタ (例えば 「Cassava Editor」 など) で加工するのもいいかもしれませんね。
  • 18

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

PDFをExcelファイルに変換すればその後は自由に扱えると思います。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/online/pdf-to-excel.html
  • 1
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>1 ケロロロさん

エクセル ファイルに変換 ということ自体 全く知りませんでした。
PDF ファイル というのがもっと お気軽に自分の好きなように編集できるものだと思い込んでいましたが、どうやらそういうものではないのですね。
ありがとうございました。😄
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>6 bzgs6645さん
PDFはそもそも編集しにくくしているファイルです。
文字の書き換えぐらいなら直接編集できるアプリはありますが、罫線の幅の変更になると経験がありませんでした。そこで、PDFからExcelに直接変換するのが手っ取り早いかなと思った次第です。
いずれにしても解決して何よりでした。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>PDF の編集というのは有料でしかできないのでしょうか?
→基本はそうです。さらに元のPDFにセキュリティが掛かっておれば、有料のツールでも編集は出来ませんよ。まずはセキュリティがどうなっているのかをpdfのプロパティで確認する事をお勧めします。
> パソコンを使って毎月印刷してチェックしています。
→で、紙を節約必要なら、若干縮小印刷をする、両面印刷をする、、などで節約されてはいかがですか?
(そもそも、PC内で管理するのみにされれば、済むことでは?無理なんですかね)
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>2
補足)
こういったpdf化されて提供される明細は改竄されない様に、セキュリティが基本的にはかかっているハズです。そうでないとpdfとして提供する意味がありません。

pdfを画像ファイル化->googleドキュメント->テキストのみの抜き出し->ご自身で再エクセル化、、とかのやりようは無いことも無いですが、手間がかかり過ぎて、実用的では無いでしょう。お勧めしません。
  • 3
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>2 BM320Iさん

そうですね おっしゃるように パソコンの画面を見て レシートをチェックすればいいのかな とも思いますが、原始的 時代遅れ 的に毎回印刷してチェックしていました。
今後はパソコンでチェックする方法もやってみたいと思います。
ありがとうございました。😆
  • 7

SH-03H docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

昨今では無料の編集ツールもありますが、仮にできたとしても、文字数に応じて表の(升目の)幅までは自動で変わらないので、表全体の大きさも変わらず、よって印刷枚数削減には繋がらないでしょう。
  • 4
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>4 kinghachiさん

そうなんです。無料の編集ツール というのも 自分なりに 探してみましたがどうにもうまくいかなかったです。
やはり 表全体の大きさは変わらないということで了解いたしました。
ありがとうございました。😃
  • 8

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

IMG_0648.png

いくつか回答が出ていて、面倒だったらスルーしてください。

PDFはオープン規格なので、編集は有料ということではありません。Adobeのモノじゃ無いです。
Apple製品だとお手軽に編集可能です。
画像はPDFファイルです。4の文と、6のコとルスを消しました。上に白色を塗っただけです。画像をコピーして詰めれば短くなります。iPhoneで寝ながらやってます😇

ただし出力された利用履歴はちょっと扱いにくくてもそのまま使ったほうが良いです。編集していないから、その内容に信頼性があります。少しでも変更したら、元はどうだったとか、変更理由はなんだとか、そういう記録が必要なことも多いです。
個人的なメモなら、他の方が言うように、パソコンに残したり、テキストでダウンロードして残したらよいです。完全に個人的なものなら、自由に編集できます。
  • 10
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>10 Y. Daemon@大後悔時代さん

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。😃
  • 13

【PDF】PDF直接編集のやり方!最新版!文字入力・画像挿入・電子印鑑・署名・図形描写などなど!全て無料
https://www.youtube.com/watch?v=GeFPwqckIRw
機能が限定されるけど。
  • 11
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>11 YASUHIDさん

おはようございます。
時間がある時に動画確認したいと思います。
ありがとうございます。😄
  • 12

Speed Wi-Fi HOME L01(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

pdfは主に印刷用とかで優れてるファイル形式ですね。

ところで、

LibreOffice.org
https://ja.libreoffice.org/discover/libreoffice/

というオープンソースのオフィス・ソフトウェアがあり、Microsoftのと完全互換というわけでもないですが、だいたいのことはできます。

txtやcsvファイルその他を読み込んでpdf化とかもできますし、pdfファイルの直接編集(画像編集的な扱いになる)とかも可能だと思います。

うちのPC環境はLinuxなので、Microsoft Windows版やMac版だと、多少仕様が違うかもしれませんけど...

# ビジネス上で必要とか、お金があるなら高価でもAdobe製品とかが確実ですが。
  • 14
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>14 びうえらさん

ビジネスではなくて😅
お金もなくて😆
paypay カードの明細を印刷するだけなので CSV とかでやることにしました。
ありがとうございました。
  • 16

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

最新のExcelでしたらPDFからExcelに変換できるようになりました
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/pdfapp/1485296.html

また今回の場合はCSV形式をダウンロードすればExcelで開けます
https://www.paypay-card.co.jp/service/000247.html
  • 15
bzgs6645
bzgs6645さん・質問者
エース

>>15 barobaroさん

なるほど。
最新だとできるけど少し前のだとできなかったりすることがあるのですね。

Excel ってずいぶん前に少しだけ使っていたのですけど しばらくして 仕様?が変わったりして使いにくくなって 敬遠していました。
この機会にまた 使ってみようかと思います 。
ありがとうございました。😄
  • 17