Q&A
解決済み

mineoアプリからマイネ王へのログインのみができない

Screenshot_20200604-134144.png

mineoアプリからマイネ王へのログインのみができません。(eoIDのログインはできています)

ブラウザからのマイネ王ログインは問題なくできています。
他の方々の似たような質問を読み、アプリのアップデート、削除&再インストール、データ&キャッシュの削除、eoIDとの連携解除&再連携、ID&メアド&パスワードの再確認、端末の再起動等、思いつく限りを試してみましたが画像のような画面が出て来てしまいログインできません。
個人で契約しているスマホなので、他の回線などもありません。
ちなみに、パスワードを変更してみようとメアドを入れても同じ画面になってしまいます。

お知恵をお貸しくださいませ。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

先にコメントしたものに並行して進むと分かりにくくなるので、新たに分けてコメントさせていただきます。


以下のアプリのバージョンがいくつになっているか、無効になっているかどうか?アプリの一覧から確認してみてもらえませんか?

・Chrome
・Android System WebView(システムを表示すると出てきます)

Android System WebView( HUAWEI 端末の場合は HUAWEI WebView だったり、Google WebView となっている可能性あり?)が有効になっていて、バージョンが古い場合には mineo アプリからマイネ王アカウントのログインが出来ないという現象が起きることを確認しています。
この場合の確認済みの現象は「ログインしています・・・のまま」になってしまうので、今回の状態とは少し違っているんですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>27 弍號さん

ベストアンサーありがとうございます。
無事ログイン出来るようになって良かったです。


>>25 No.25 にて
●Chrome→バージョン 69.0.3497.91
●Android System WebView
→バージョン 58.0.3029.83

とあるので、バージョンが古いというのが原因ですね。

一見 mineo アプリとは関係ないと思える Chrome または WebView のバージョンに依存し、バージョンが古い場合に発生するという現象の様です。


以前テスト・検証した結果を以下にまとめてありますので参考にしてみてください。

mineo アプリでマイネ王アカウントに連携できない場合の対処方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/69529

一部抜粋
mineo アプリからマイネ王アカウントのログインを行う際は WebView を利用しています。

WebView のバージョンが古い( 70.0.3538.110 や 65.0.3325.109 など)という場合にはマイネ王アカウントのログインが正しく行われず(行えず)に 連携ができない状態となり、比較的新しい 79.0.3945.136 や 80.0.3987.162 などの場合では正常にログインが行われてマイネ王アカウントと連携済みの状態になりました。

WebView が古いバージョンの場合、Chrome を更新する(または WebView を更新する)事によってマイネ王アカウントでのログインが正しく行われるようになり連携済みの状態になる事が確認できました。
  • 28
弍號
弍號さん・質問者
エース

>>28 真里亞さん
リンク先を拝読しましたが、とても詳しく解析されているのですね。
まさかAndroid System WebViewという所が影響してるとは(存在自体も知りませんでした💦)全く予想外でした。

本当にありがとうございました!
  • 29

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

ブラウザのCookie を削除したのち、再起動をお試しください。
  • 1
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>2 弍號さん

> マイネ王退会→再入会するしかないのでしょうか。

アプリ側での動作部分に依存した症状と考えられますので、マイネ王を退会して再入会しても「同じ場所」でエラーになると思います。
そのため、再入会する意味はないかと。
  • 9
弍號
弍號さん・質問者
エース

>>9 真里亞さん
返信ありがとうございます。

そうなのですね。
退会しなくて済むのはありがたいです。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

Screenshot_20200604-163219_2.png

マイネ王へのログインは👑アイコンをタップしていますよね?
普通は上部のURL表記は
https://king.mineo.jp/
となるはずです。上の画像の赤矢印のところを見てください。

弍號 さんの画像ではスラッシュ以降に何か文字があります。その横の<(共有)をタップしてChrome等で開いて見てください。
同様にエラーになるとは思いますが、どんなURLになるか見られます。これがヒントになるはずです。

もし、通知からQ&Aや掲示板に飛んでいるのなら、ジャンプ先の記事が削除されていると言うことです。
  • 4
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

20200604_202645.jpg

>>21 弍號さん
上の画像は上下2つの画面の合成です。
ほとんど根拠はないのですが、上の画面のように「https://king.mineo.jp/」を検索すると下の画面になるので、検索結果の最初の2つのどちらかからログインできませんか?
  • 23
弍號
弍號さん・質問者
エース

>>23 えでぃさん
検索結果?の表示2つへそれぞれログインしましたがダメでした…。
  • 26

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

1.まず始めに、mineoアプリを立ち上げて、マイネ王にログインできないという事なので、アカウント設定→ログアウトして下さい。

2.mineoアプリをタスクキルして下さい。

3.ブラウザからマイネ王へログインして下さい。

4.パスワードを変更なさりたいなら、先に変更を完了させてください。

5.eoIDの連携がされているようなら、解除します。

6.ログアウトします。

7.mineoアプリを立ち上げて、eoIDでログインし、更にマイネ王アカウントでのログインをお試し下さい。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

>>15 弍號さん
多分それは、同じデバイスの同じブラウザやアプリからのログインだと2回目から出ないだけだと思います。
アプリでエラーが出ているのだと思っていましたが、ブラウザでも出ているのですか?
  • 17
弍號
弍號さん・質問者
エース

>>17 牛メガネさん
ややこしくしてすみません。
ブラウザからは問題なくログインできています。
  • 19

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

mineo_71_-S.jpg

ログイン時に上の画像であれば、他社IDでログインする事はできますか!

あと、Chromeで「サードパーティのCookieをブロックする」をOFFにすることは可能でしょうか?

この方法は以前、mineoのマイページからログアウトできない場合に、有効な手法と、運営さんから聞いてますので、ログインの改善につながるかも。。。
  • 16
弍號
弍號さん・質問者
エース

>>16 勝ちゃんさん
特に問題がないeoIDのログインを他社IDでログインするのですか?

サードパーティのCookieをブロックするのチェックは外しました。
  • 20