Q&A
解決済み

mineoアプリからマイネ王へのログインのみができない

Screenshot_20200604-134144.png

mineoアプリからマイネ王へのログインのみができません。(eoIDのログインはできています)

ブラウザからのマイネ王ログインは問題なくできています。
他の方々の似たような質問を読み、アプリのアップデート、削除&再インストール、データ&キャッシュの削除、eoIDとの連携解除&再連携、ID&メアド&パスワードの再確認、端末の再起動等、思いつく限りを試してみましたが画像のような画面が出て来てしまいログインできません。
個人で契約しているスマホなので、他の回線などもありません。
ちなみに、パスワードを変更してみようとメアドを入れても同じ画面になってしまいます。

お知恵をお貸しくださいませ。

弍號
弍號さん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>27 弍號さん

ベストアンサーありがとうございます。
無事ログイン出来るようになって良かったです。


>>25 No.25 にて
●Chrome→バージョン 69.0.3497.91
●Android System WebView
→バージョン 58.0.3029.83

とあるので、バージョンが古いというのが原因ですね。

一見 mineo アプリとは関係ないと思える Chrome または WebView のバージョンに依存し、バージョンが古い場合に発生するという現象の様です。


以前テスト・検証した結果を以下にまとめてありますので参考にしてみてください。

mineo アプリでマイネ王アカウントに連携できない場合の対処方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/69529

一部抜粋
mineo アプリからマイネ王アカウントのログインを行う際は WebView を利用しています。

WebView のバージョンが古い( 70.0.3538.110 や 65.0.3325.109 など)という場合にはマイネ王アカウントのログインが正しく行われず(行えず)に 連携ができない状態となり、比較的新しい 79.0.3945.136 や 80.0.3987.162 などの場合では正常にログインが行われてマイネ王アカウントと連携済みの状態になりました。

WebView が古いバージョンの場合、Chrome を更新する(または WebView を更新する)事によってマイネ王アカウントでのログインが正しく行われるようになり連携済みの状態になる事が確認できました。
  • 28