Q&A
解決済み

ワイアレス給電について

Qi対応の端末が増えたんでワイアレス給電機を購入しました。
Origami Payで10%オフだったのでついつい。
早速使ってみてるのですが、スマホ本体が熱くなってきてます。
今後のバッテリーの持ちとか考えたらワイアレス給電よりもケーブル刺して充電する方がいいのでしょうか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

私もワイヤレス給電をiPhone8 Plusで使っていますがほんのり温まるくらいで熱くなる程ではないです。RAVPOWERというメーカーのもの。
厳密に言えば急速ではない有線で満充電なったらケーブルを抜くのが一番バッテリーにはいいのですが、あまり神経質にならず利便性を優先しても問題ない範囲だと思います。
熱くなるというのがどの程度かわかりませんがケーブル充電より毎回大幅に熱くなるのなら辞めておいたほうがいいかもしれません。
買って間もないなら返品も可能かもしれませんので問い合わせてみるのも手です。
充電系のアイテムだけはある程度信用のおけるメーカーのものをおすすめします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ケーブル充電、早くて良いです。
  • 1

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

非接触充電って結局は「コイルに電力を流す」ことになるので、それなりに発熱します。この辺りは物理の授業で出てくるお話なので詳細は省きます。

一時期 Qi準拠、と言いながら筐体変形、溶解、発煙・発火などの事案があったようです。現在ではまず見掛けなくなりました。

スマホ含めて機器内部には充電回路があり、そこでも充電用電力を制御しますし、それ以外に「非接触充電のために電力を受けるためのコイル」へも電力が流れますので、ご心配でしたら直接ケーブル接続での充電で様子を見るのが良いと思います。

※非接触充電で発熱するってのは、ちょっと方向が違いますけど
 ある意味「電子レンジで加熱するのと同じような考え方」ですので。
 電子レンジは 2.4GHz帯の電波で水の分子を振動させて加熱します
 けどね。
 (出力も 500Wとかですから実際に封じ込めできていない環境だったら
 人体にはかなりの脅威です)
  • 2
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>12 ばななめろんさん
ばななめろんさんには釈迦に説法ですが、質問者さんが誤解を招かないように説明した方が良いと思って、出しゃばりました。
大変失礼しましたm(__)m
  • 13

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>13 えでぃさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。(^^)

※要は渦電流のようなものでもマイクロ波照射でも結局何らかの形で
 電磁波が出るので、それを表現しようと思ったのですが、
 ちょっと言葉が足りなかったですね。非常に助かりました。:)
  • 15

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

自分も毎晩iPhoneXの充電はQiで行っていますが、気になるほどの発熱はありません。

自分も今までにQi充電器は数台購入していますが、あまり急速充電に拘った製品で無い限りそんなに発熱は無いように思います。

まぁ、どうしても短時間で充電したい場合は、ケーブル直差しで充電する。
寝ている内に充電出来れば良いと思えば、Qi充電器を使う。
と使い分けています。

って、毎晩iPhoneをお風呂へ持ち込むのでコネクタ部分に水が入りるので完全に乾くまでケーブル充電が出来ず、ほとんどがQi充電で済ませています。

就寝時のQi充電、超便利ですよね
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在、ファン付きのモノ(Anker PowerWave 7.5 Stand)とファンなしのモノ(BELKIN F7U027DQWHTJP7.5W、iPhone8+)を常用しておりますが、気なるような熱の蓄積は感じません。

昔利用していたファンなしの安モノでは、スマホ本体が非常に熱くなり、バッテリーへの影響が気になっていました。

スマホではありませんが、マキタの高速充電器は、『熱はバッテリーの敵!、超うるさいファンで強制排気』な感じですよね。
5年間以上、二日に一回は充電していますが、バッテリーの劣化は全く感じません。
  • 7
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

リチウムイオンバッテリーは45度を超えると劣化が進むようなので、手で持って熱を感じるようであれば劣化するでしょうね。
まあケーブル挿して充電するのも抜き差しでコネクター傷めるという考え方もあります。
バッテリーもコネクターも交換部品と考えて利便性とトレードオフで使うか否かを決める感じではないでしょうか。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Qiによる非接触充電はどうしても効率が悪くなり、損失分は発熱になります。ただ、ちゃんとした製品ならそこまで熱くはならないと思います。
厚めのケースを着けていませんか?発熱にはあまり関係ないかもしれませんが、充電できなかったり、充電に時間が掛かったりします。

ケーブル接続が面倒とかコネクタ痛みが心配なら、マグネットを使ったワンタッチ接続のケーブルもあります。
  • 11
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

みなさま、
ありがとうございます。
ケーブルで充電することにします。
なんで熱くなるのか、ひょっとしたらスマホカバーの厚さが原因のような気がします。
裸族ではないので、手帳型のケースをはめたギャラクシーノートやmate20proにその傾向が強いようです。
大事に使っていきたいので、ケーブル刺して充電したほうがよさそうですね。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>14 やくもさん
Nexus7、galaxy S7でもNote8でもQiをずっと使ってきました。
肌族ではなく、ずっと純正カバーを使用していますが、熱ぃと感じる程熱くないし全く持って問題ないです
Qiの充電器が熱くなっているのではないですか?電磁コイルとスマートフォンのコイル位置がうまくあっていないのではgalaxyはスタンド型のディアルコイルタイプを使っていますが全くもってトラブルはありませんし有線から比べれば遅めですが、40%から100%になるのに1時間半まではかからないくらいですが
  • 16

Galaxy S9(docomo)

ワイヤレス充電はどうしてもスマホ本体が熱くなりがちです。体温程度の暖かさになると、スマホ側の保護機能が働き、充電がすごく遅くなることもあります。周囲の気温にも影響があり、これから夏になるとより温度が上がりがちになります。もし充電時間が伸びるようなら、ワイヤレスは控えたほうが良いと思います。
  • 17