Q&A
解決済み

ワイアレス給電について

Qi対応の端末が増えたんでワイアレス給電機を購入しました。
Origami Payで10%オフだったのでついつい。
早速使ってみてるのですが、スマホ本体が熱くなってきてます。
今後のバッテリーの持ちとか考えたらワイアレス給電よりもケーブル刺して充電する方がいいのでしょうか?

やくも
マスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

非接触充電って結局は「コイルに電力を流す」ことになるので、それなりに発熱します。この辺りは物理の授業で出てくるお話なので詳細は省きます。

一時期 Qi準拠、と言いながら筐体変形、溶解、発煙・発火などの事案があったようです。現在ではまず見掛けなくなりました。

スマホ含めて機器内部には充電回路があり、そこでも充電用電力を制御しますし、それ以外に「非接触充電のために電力を受けるためのコイル」へも電力が流れますので、ご心配でしたら直接ケーブル接続での充電で様子を見るのが良いと思います。

※非接触充電で発熱するってのは、ちょっと方向が違いますけど
 ある意味「電子レンジで加熱するのと同じような考え方」ですので。
 電子レンジは 2.4GHz帯の電波で水の分子を振動させて加熱します
 けどね。
 (出力も 500Wとかですから実際に封じ込めできていない環境だったら
 人体にはかなりの脅威です)
  • 2