解決済み gratina 4GでIFTTTによる着信の通知

通話・auメール専用のgratina4GとiPhoneXRの二台持ちをしているのですが、
普段はもっぱらiPhoneのみを持ち歩いているため、gratinaに着信があったことをiPhoneに通知できないか試行錯誤しています。
以下のページを参考に、gratina側にIFTTTをインストールし、アプレットを作成したのですが、不在着信時の通知が来ません。通知先をGmailだけではなく、LINEの通知にしても同様のため、gratinaの着信をIFTTTが拾えていないように見えます。アプレットの設定画面でも”Never run”のままです。

http://momein.net/【iftttで実現】携帯2台持ちの人に必見の裏技・続き/

もし、ノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、確認すべき点等ご教示いただけると幸いです。

Hydro3レギュラー

mineo-label 連携済みHydro3 さん

  • iPhone XR UQ mobile

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 4

回答 No.4 
nakaqwasベテラン

nakaqwas さん

  • iPhone XS SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 25 件

当方SH-01Jですが試してみました。
結論から言うと同じ症状で通知来ませんね。

一応気になった点は
・IFTTTに通知アクセスへの権限を与えること
・"Android Phone Call"ではなくAndroid Deviceで"電話"アプリの通知を拾うパターン(下記URL参照)
https://kaori.yokohama/iftttを使ってandroidの着信をlineで通知する/
の2点でしょうか。

一応アプリ通知、LINE通知、メール通知等試みましたが上手くいきません。
通知がかなり遅れることもあるらしいのですが、これだと実用には耐えないですね。
アプリの不具合かもしれないのでもう少し試用してみますが、現状だと転送が確実かもしれません。ただ転送は極力避けたいですよね。

あいだの1件を表示する

回答 No.10 Answer gold ベストアンサー
nakaqwasベテラン

nakaqwas さん

  • iPhone XS SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>7 Hydro3さん

返信どうもです。

只今Androidスマホ(nova lite 3)で設定したところ問題なく通知されましたので、やはりガラホの方に問題がありそうです。よく考えたら逆通知(他の通知をガラホで受信)もされてません。
なので後考えられるのはアプリのバージョン(ネットだと出来てる報告あるので)ですかね、さすがにダウングレードとかしてまでとは思いますので他の手段が現実的かもです。
ちなみに当方はガラホの方をメインで常時持ち歩くので、カケホーダイ契約ですが転送はしてないです。転送だと折り返し時に異なる電話番号になってしまうので。

回答 No.16 
Hydro3レギュラー

質問者 mineo-label 連携済みHydro3 さん

  • iPhone XR UQ mobile

>>10 nakaqwasさん
いろいろお試しいただきありがとうございました。
ご指摘の通り、新しいバージョンでは難しいのかと思い、
バージョンをダウングレードし、Ver3.4.7を入れてみたところ、
Gmail、LINEとも期待通りに動作しました!タイムラグもほぼありません。
このまま使い続けるかどうかはちょっと考えますが、
とりあえず動いたことで達成感があります。
種々アドバイスありがとうございました。

あとの1件を表示する

回答 No.1 
Masaエース

mineo-label 連携済みMasa さん

ベストアンサー獲得数 1 件

私は1台目はKYF31をauのスーパーカケホ、ピタッとプランで契約。
2台目はワイモバイルで iPhoneSEで契約。

1台目を2台目に転送かけてます。ですから、 iPhoneだけでも着信を確認できます。

前は2台目をmineoシングル契約でしたので、ララコールを契約して転送かけてました。

転送はauの料金なので、5分無料です

回答 No.2 
Hydro3レギュラー

質問者 mineo-label 連携済みHydro3 さん

  • iPhone XR UQ mobile

>>1 Masaさん
ありがとうございます。
そうですよね。転送電話という手も考えました。
引っかかっているところが、無料の時間が5分しかないというところで・・・
一応20秒くらいコールした後は、iPhoneのLaLaコールに転送して即留守番電話に行くようにしているのですが、結構な割合で転送のタイミングで切られてしまうことが多く、なかなか着信があったことに気づかないということになってしまいます。。。そこで、すくなくとも着信があったことを通知したいというのが発想です。
(スーパーでない)カケホにしてコールゼロでフル転送というのが一番良いんでしょうが、コストがネックですね。

回答 No.3 
paradissoエース

paradisso さん

ベストアンサー獲得数 1 件

WS000250.JPG

私の場合楽天が運営しているFusion IP Phone SMARTの留守電機能を利用してGmailに着信メール通知しています。

留守電がどうしても不要という場合はお役に立てないかもしれませんが。
グラティナの着信をIP Phone SMARTの050番号に転送し、…

上の画像は私のIP Phone SMARTのマイページログインした設定画面ですが、「留守電設定」にチェックを入れ「着信メール通知あり」にチェックを入れると、指定したメアドに通知が来ます。留守電を利用する場合は録音データファイルを添付することもできます。

留守電が出るまでの呼び出し時間を私は「即時」にしていますが、5秒単位で最長60秒まで設定できますので、60秒以内に切った人には通話料かからず、着信通知が届きます。
留守電にメッセージが入った場合も、もちろん着信通知は来ます。
無料ですが、年一回以上有料通話をしないとアカウントが削除されます。
https://ip-phone-smart.jp/

あいだの2件を表示する

回答 No.8 
Hydro3レギュラー

質問者 mineo-label 連携済みHydro3 さん

  • iPhone XR UQ mobile

>>6 paradissoさん
失礼しました。
それはgratina側でコールさせずにすぐにIP Phoneのほうに転送するということでしょうか?
いきなり転送とすると通話料がかかる(5分以上会話すると)ということもあり、gratina側でも出れれば出たいと思っているのです。
なんか自分でも子供がないものねだりのわがまま言っているみたいな状況のような気がしてきました。申し訳ありません。
もうちょっと見捨てずにお付き合いいただけると幸いです。

回答 No.9 
paradissoエース

paradisso さん

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 Hydro3さん

>それはgratina側でコールさせずにすぐにIP Phoneのほうに転送するということでしょうか?

グラティナで電話に出ることも有りうるなら、グラティナ側でしばらくコールさせてみても良いですが、その場合、グラティナ→IP Phone SMARTに転送される前に電話を切られてしまった場合、メール通知が来なくなってしまいます。
グラティナ側でコールさせずにすぐに転送にしておくと、確実にIP Phone SMARTでコールしますので、グラティナが手元にない時に確実にメール通知がほしいならグラティナ側でコールさせないですぐ転送がいいです。

グラティナ側の設定を、
グラティナが手元にあるとき→グラティナでコールするように設定
グラティナが手元にないとき→即転送に設定
と一々切り替えれば本当はいいのですが、面倒くさすぎて現実的ではないかもです。

>いきなり転送とすると通話料がかかる(5分以上会話すると)ということもあり

IP Phoneは(Lalaコールでもそうですが)着信安定性がない(かかってきても着信しないことが多々ある)ので、転送された状態で通話するのは非現実的かもしれません。

留守電にメッセージを入れられただけでは5分を超えることはないですが。

着信安定性は悪いですが、IP Phone SMARTの場合、着信があった時のメールでの着信通知の安定性は高いです。

回答 No.11 
真里亞Gマスター

真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 204 件

2台持ちにしていて、1台しか持って行かないのは半分しか機能しないので、そもそも1台しか持って行かないところに問題がある気がしますが…。

iPhone XR で利用している電話番号を知られたくないという事情があるなら別ですが、両方の電話番号を伝えてあるなら iPhone XR のほうの電話番号にかけて出ないときは GRATINA の電話番号にかけてもらうようにするとかではダメなのですか?

あいだの2件を表示する

回答 No.14 
Hydro3レギュラー

質問者 mineo-label 連携済みHydro3 さん

  • iPhone XR UQ mobile

>>13 真里亞さん

ありがとうございます。
gratinaは完全に置いておくというわけではなく、一応持ち歩いているのですが、バッグの中に放り込んだままになっていたりして、どうしても見る頻度が少なくなります。出る気がないわけではないのです。ただ、その分着信に気付かずに時間が過ぎてしまうことがあるということです。
そこで、極力意識せず、その電源を切るという手間すら省いて、gratinaに着信があったことを手元のスマホで分かると便利だなぁと思ったということです。
IFTTTが思った通りに動いてくれれば私のイメージした通りに運用できそうなのですが、なかなか難しそうですね。
要は、gratinaで出れれば出る。出れなければ(転送機能なしで)スマホに通知が欲しいということですね。

回答 No.15 
真里亞Gマスター

真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 204 件

>>14 Hydro3さん

ガラホは使った事がないのですが電源を切るのに10秒ぐらいだとは思うのですが、その手間すらかけたくないという事ですかね。

GRATINA の方は電話以外に au のメールも利用すると思いますが、返信することはあるのでしょうか?
メールが来たことを知るだけならメールの転送設定をしておけば iPhone の方で届いたメールを見ることは出来ますけど。


GRATINA の電源を入れっぱなしにして電話を取り逃すぐらいなら電源を入れないままにして(必要な時だけ電源をいれて使い終わったら切る)という運用でどうするか?を検討したほうが良さそうに思えますが…。

これ以上ありません。