Q&A
解決済み

gratina 4GでIFTTTによる着信の通知

通話・auメール専用のgratina4GとiPhoneXRの二台持ちをしているのですが、
普段はもっぱらiPhoneのみを持ち歩いているため、gratinaに着信があったことをiPhoneに通知できないか試行錯誤しています。
以下のページを参考に、gratina側にIFTTTをインストールし、アプレットを作成したのですが、不在着信時の通知が来ません。通知先をGmailだけではなく、LINEの通知にしても同様のため、gratinaの着信をIFTTTが拾えていないように見えます。アプレットの設定画面でも”Never run”のままです。

http://momein.net/【iftttで実現】携帯2台持ちの人に必見の裏技・続き/

もし、ノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、確認すべき点等ご教示いただけると幸いです。

Hydro3
Hydro3さん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000250.JPG

私の場合楽天が運営しているFusion IP Phone SMARTの留守電機能を利用してGmailに着信メール通知しています。

留守電がどうしても不要という場合はお役に立てないかもしれませんが。
グラティナの着信をIP Phone SMARTの050番号に転送し、…

上の画像は私のIP Phone SMARTのマイページログインした設定画面ですが、「留守電設定」にチェックを入れ「着信メール通知あり」にチェックを入れると、指定したメアドに通知が来ます。留守電を利用する場合は録音データファイルを添付することもできます。

留守電が出るまでの呼び出し時間を私は「即時」にしていますが、5秒単位で最長60秒まで設定できますので、60秒以内に切った人には通話料かからず、着信通知が届きます。
留守電にメッセージが入った場合も、もちろん着信通知は来ます。
無料ですが、年一回以上有料通話をしないとアカウントが削除されます。
https://ip-phone-smart.jp/
  • 3