Q&A
解決済み

gratina 4GでIFTTTによる着信の通知

通話・auメール専用のgratina4GとiPhoneXRの二台持ちをしているのですが、
普段はもっぱらiPhoneのみを持ち歩いているため、gratinaに着信があったことをiPhoneに通知できないか試行錯誤しています。
以下のページを参考に、gratina側にIFTTTをインストールし、アプレットを作成したのですが、不在着信時の通知が来ません。通知先をGmailだけではなく、LINEの通知にしても同様のため、gratinaの着信をIFTTTが拾えていないように見えます。アプレットの設定画面でも”Never run”のままです。

http://momein.net/【iftttで実現】携帯2台持ちの人に必見の裏技・続き/

もし、ノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、確認すべき点等ご教示いただけると幸いです。

Hydro3
Hydro3さん
レギュラー

Hydro3さんのコメント
Hydro3
Hydro3さん・質問者
レギュラー

iPhone 13(LINEMO)

>>13 真里亞さん

ありがとうございます。
gratinaは完全に置いておくというわけではなく、一応持ち歩いているのですが、バッグの中に放り込んだままになっていたりして、どうしても見る頻度が少なくなります。出る気がないわけではないのです。ただ、その分着信に気付かずに時間が過ぎてしまうことがあるということです。
そこで、極力意識せず、その電源を切るという手間すら省いて、gratinaに着信があったことを手元のスマホで分かると便利だなぁと思ったということです。
IFTTTが思った通りに動いてくれれば私のイメージした通りに運用できそうなのですが、なかなか難しそうですね。
要は、gratinaで出れれば出る。出れなければ(転送機能なしで)スマホに通知が欲しいということですね。
  • 14