Q&A
解決済み

スマート留守電のアプリの更新には更新料が発生するの?

samu
samuさん
ルーキー

スマート留守電を使っています、アイフォンXを使用しています。先日アップルからアプリのバージョンアップがなされました、そうしましたら請求がメールで送られて来たのですが、これは妥当なことなのでしょうか?出来ましたらその辺のところをキッチリご説明して頂きたいと思います。これはマイネオの執行営業関係者様からのご回答も頂きたいと思います。何か詐欺にあったような気がしております。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしかして、アプリのライセンス登録時に、mineoから届いたメールにあるシリアル番号を入れずに「新規購入して利用開始」を押してしまいませんでしたか?
押してしまったなら、mineo経由での申し込みとは別に、スマート留守電をご自身で二重に申し込んでいることになりますよ。
http://mineo.jp/sph/option/smartrusuden/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
samu
samuさん・質問者
ルーキー

>>3 Masa☆彡さん

アドバイスありがとうございます。
覚えが無いのですが多分そうかも知れません😅
マイネオさんに先ほど連絡しましたら、やはりスマート留守電のソフト提供者に連絡して欲しいと言われました。
一度連絡してみます。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私は、使ってませんが、スマート留守電は、オプションサービスなので 有料です 290円/月 2か月無料で 3か月目から 請求が、発生するようです アプリの使用(更新ふくめて)は、無料と思われますので 利用料の請求じゃあないでしょうか?
  • 1
samu
samuさん・質問者
ルーキー

B2CD027F-A916-4EF2-821A-6E5FE6B31F94.jpeg

>>1 音吉さん

早々にご回答ありがとうございます。
マイネオからの請求290円/月は納得しております。
それ以外に先日アプリの更新がなされた時アップルから360円の請求がメールで来ました。
この件について何もマイネオからの説明がなかったので、大変憤慨しています。
これからもアプリの更新毎に費用が発生するのでしょうか?
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 samuさん

私自身 使ってないので 役不足で すみません アプリ利用料は、有料かどうか 私も 確認してみますね
  • 4
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>これはマイネオの執行営業関係者様からのご回答も頂きたいと思います。

こちらに、マイネオの執行営業関係者からの回答が付いたのを見た覚えはありません。
直接、問い合わせをすることをお勧めします。

mineoサポートの連絡先

■mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から 050-7102-8890
 ※一部他社IP電話から通話料有料
■Twitterサポートアカウント:@mineosupport
■メールフォームでの問い合わせ
 https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>5 nokkoさん

そうですね アプリが、有料という内容は、見受けられませんので サポートにダイアルしたほうが、早そうですね 
  • 6

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>マイネオの執行営業関係者様からのご回答も頂きたいと思います..
基本的にはマイネ王に投稿されても、mineoからの回答はない可能性が非常に高いです。
このページの最下段に「お問い合わせ」がありますので、そこからクレームを申し込まれては如何でしょうか!
納得されない結果であれば、mineoの責任者の上田さんに直訴の方法もあります。
  • 7

iPhone 13(楽天モバイル)

以前、パスワード管理アプリの申し込みに誘導され課金請求されたことがあります。
アプリ元が一度請求されると返金が。。。とグダグダ言ってたのでAppleサポートに事情を説明し苦情を言いました。Appleが返金してくれましたよ。
領収のメールに、 お支払いに関してご不明な点がありましたら、サポートへご連絡ください。というリンクがあります。
納得いかないなら、それもひとつの方法かも知れません。
返金を確約する物では無いので、その点はお間違いなき様に。。。
  • 8
samu
samuさん・質問者
ルーキー

>>8 神威 りひかさん

アドバイスありがとうございます😊
早速Appleへ連絡してみます。
助かりました(^_^)
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

Masa☆彡さんも書いておられるように、mineoから届いているはずのシリアル番号を入力せずに、新規購入してしまったのだと思われますね。

mineoを経由せずに登録した場合の料金(360円)とも合致します。
請求された分は支払い義務があると思いますのでどうにもならないと思います。
今後に関してはいったん登録解除して、新たにmineoのシリアル番号入力から登録し直しではないでしょうか?
  • 9
samu
samuさん・質問者
ルーキー

>>9 nori@seikapapaさん

アドバイスありがとうございます。
一度Appleへこのアプリのことで連絡してみます。
ありがとうございました。
  • 11