Q&A
解決済み

iPhone版充電電流監視アプリって有りますか?

お世話になります。

iPhone8/8Plus/XをQi(無接触充電)で充電する場合、置き場所に依っては
充電出来なかったり、少しずれていると充電電流が少なかったりします。

充電出来ない時は充電ランプが点灯しないので判りますが、少しのずれで充電電流が少なくなるのは困ります。

現状は、USB充電電流チェッカーを接続して充電電流が最大になるように、端末の置く位置を調整していますが、外出時などアプリを使って端末内で確認すれば、便利かなと思っています。

http://route-r.co.jp/?p=2426

Android端末だと、「Ampere」など複数のアプリが存在するみたいですが、iPhoneで何かお薦めのアプリが有ればお教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhone の電力管理ですね。

かつては出力電流など駆動状況がアプリケーションで参照できましたが、"iOS 10"以降で バッテリー情報にアクセスしにくくなったため、原則として確認できないと見込まれます。Field Test でも特に情報が見当たりません。

安定しない接地面であれば、iPhone の中央に Qi を合わせ、上下左右に動かして余裕をもった地点の模索をご検討されてはいかがでしょうか。
直接の解決に繋がりそうにない回答ですが、ご参考になると幸いです。

この投稿は、変遷する出来事の記事時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>4 corgitanXさん

無接点充電の長所ですね。ただ設置する以上、余裕のないサイズでは不便な場面が予想されます。
供給電流が確認できない点は残念ですが、恐らく実際の数値を改変したりそもそも全くの虚偽を表示したりするようなアプリケーションによって、アプリケーションに対する審査の手間や修理などのトラブルを回避するためではないかと見受けられます。

iOS が Qi を厳しく監視することができると改善に繋がりそうです。
  • 10

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>10 無名なひとさん

そうですね、Android端末用の「Ampere」アプリでも表示値とUSB電流チェッカー実測値との差が結構あり、自分的には使い物にならないと判断してアンインストールしていますw

Qi充電パッドへの給電がUSB経由ではなく、ACアダプターから直接配線されているタイプも多く、そのような製品を使う場合、iPhone側からチェック出来ないと充電状況が判りません。

まぁ、パナソニックのムービングコイル内蔵タイプなら自動的にセンタリングしてくれるので、充電ミスは無いのですが実際の充電電流は判りません。

Qiなんてもう枯れた技術だと思うのですが、なかなかベストな製品が無いですね

来年出荷予定のapple純正Qi充電器もリリース次第検証してみたいと思っています。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

回答ではありませんが、端末側のコイルと充電器側のコイルが正しく対向していなければ最悪充電されません
端末にたいして充電器のサイズが大きければ位置あわせは経験で補えますが、小さければほぼ使用に耐えません

位置合わせをする治具の例として、現用中の車載ブラケットを紹介します
作りかけレポートですので解りにくいかも知れませんがちゃんと動作しており、コイルが対向するとLEDが赤から青に変化します
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2280
  • 5

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

S__49733646.jpg

>>5 absenteさん

回答ありがとうございます。

皆さん、色々と試行錯誤していらっしゃるんですね

Qiって、もう終わった仕様かと思っていたら、また復活しちゃいましたね

写真右はNexus4純正オプションパーツで2013年製
http://gigazine.net/news/20130902-google-nexus4-wireless-charger/

写真左はNexus5純正オプションパーツで2014年製
http://gigazine.net/news/20140120-nexus-wireless-charger-review/

他にも多数、色々なタイプのQi充電器を持っていたりしますw

ここらのタイプだと、iPhoneXでも充電電流は1.5Aくらい流れてくれます。

上の写真右の社外の70φくらいの丸いタイプだと1Aは厳しいですね。

上の写真左の3コイルタイプだと、ちょっと大きいですが安定して1.4Aくらいで充電してくれます。
今日ちょうどamazonで、お安くなっていたので(通常価格は3,000円オーバー)もう一個買い足すことにしました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MHKIDIC/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

そもそもの話なのですが、Qiによる無接点充電は、正しく行えている状態であっても、
ケーブルによる充電に比べて時間が掛かります。

ですので、充電状況を気にされ、ベストな充電状態を追求されるのであれば、
純正ACアダプタによる充電をされる事をオススメします。
  • 6

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 Kanon好きさん

回答ありがとうございます。

充電電流はリアルタイムで計測しているので、Qiによる充電電流とLightningケーブルでの数値はチェックしています。

純正ACアダプタやANKER製5V 40W電源など複数の電源で充電比較していますが、思っていたよりその差は少ない模様です。

まぁ、寝ているうちに満充電になってくれればいいので、充電時間はそれほど気にしてませんが(どうしても急ぐ時はケーブルダイレクト充電)、朝起きて充電が完了していないと困るので、充電電流のチェックに拘っている次第です。
  • 8

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

ご回答頂いた皆様、大変ありがとうございました。

本当は皆様全員に「ベストアンサー」を差し上げたいところですが

仕様上、一名様限りとなっておりますので、最初に回答頂きました

「無名なひとさん」に差し上げる事にしました。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

p.s.

本題には直接関係ないですが、その後色々な製品でQi充電を試してみましたが、iPhoneX添付の充電器&Lightningケーブルで充電するよりも、大容量社外充電器(5V 40Wなど)にQi充電パッドを接続した方が大電流(1.5A程度)で充電出来、短時間で充電完了となる事も検証出来ました。

以上、ご参考まで
  • 9