Q&A
なるべく早く

キャリア端末でのポケモンGoについて

アプリのアップデート以降、家のwifi通信下でしかポケモンGoを起動出来なくなりました。
それまでは外でもwifiオンにしていれば遊べたのですが今では「GPSの信号を探しています」の表示から動きません。
同じような方、いらっしゃいませんか?


8 件の回答
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Screenshot_2016-08-12-20-21-58.png

はじめまして、あねもね346 さん

私は docomo からの転用ですが Z2 を使っております。同ソフトのアップデート後は、再ログインこそ求められたものの問題なく使えているようです。

ご質問の中で気になりましたのが、
>それまでは外でもwifiオンにしていれば遊べた
の部分です。ひょっとしてGPS関係がonになっておらず、たまたまWi-Fiの位置情報で動いていたということは、あまり考えにくいのですが、可能性としましてはないこともないような気がいたします。

そこで、Xperia の設定メニューから「位置情報」をお選びいただき、設定がonになっているか、またポケモンGOがリストにあるかご確認いただけないでしょうか。その情報があれば、もう少し問題の所在を絞り込めるような気がいたします。
  • 1
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>>2 あねもね346さん

ポケモンGOのアップデート以前は、Googleマップも問題ありませんでした?
お話をお伺いいたしますと、ポケモンGOの問題というよりは、au端末でGPS信号がつかめない、というような問題のような気がいたします。

この点につきましては、以前にもここで質問があったようです。宜しければ下記の過去ログをご覧くださり、あねもね346さんの場合にも当てはまるかどうか、お試しいただければ幸いです。(いずれも外部サイトではありませんのでご安心を)

【GPS感度が悪い】Aプラン、デュアルタイプ、isaiLGL22
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス マップ/ナビ/4210

au SCT21 GPSを掴みません。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/1788
  • 3
あねもね346
あねもね346さん・質問者
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ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>3
実は今までマップアプリ使用したことがなく(地図を見るくらいで現在地などすべてオフで使ってました)
今回ポケモンGoでの問題解決の為に初めてその機能を使ったような状態です。
  • 9
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あねもね346 さん
こんにちは
再起動とかは、もうお試しになられましたでしょうか?

一度GPSをオフにして、googleマップを起動してみてください。
「現在位置情報を使用しますか」と出たら、はいを押します。
その時点で、マップがうまく表示されますでしょうか?
マップが表示されたら、そのままバックグランドで動作させておいて
PokémonGOを起動したらどうなりますか?

あと、PokémonGOに使用しているGoogleアカウントで
Googleに一度ログインしてから、ログアウトして、またログインしてみて
その状態で、PokémonGOを起動して初期のGoogleでログインした場合
どうなりますでしょうか。

あと、設定→端末情報→ビルド番号があると思いますが、ビルド番号を
連打します。そうすると開発者になれますので、一つ戻って、
「開発者向けオプション」をクリックして、「疑似ロケーションを許可」に
チェックマークが入っていたら、外して見て下さい。

それでも、ダメでしたら、また追加でご質問お願いします。
  • 4
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忘れてました。
設定→電源管理→STAMINAモード 低バッテリーモードにチェックが入ってたら
一度両方ともオフにしてみて下さい。
低バッテリーモードは、GPSを制限しますし、STAMINAモードはマップなどを
制限したり、スリープ時にGPSを制限してしまう筈です。

PokémonGOでバッテリー消耗が早いので、STAMINAモードをオンにする場合は
たしか、特定のアプリを除外もできたと思うので、動作確認の為に一度オフに
してお試し頂けますでしょうか。
  • 8
あねもね346
あねもね346さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>8 suzuki_mineoさん
回答ありがとうございます。
ポケモンGoによるバッテリー消費にバッテリーが致命傷を受けたので自ずと再起動をする機会が増た状態です。
それによりスタミナモードも一時オンにしたのですが今回の件でオフにしました。
  • 10

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2016-08-12-21-43-01.png

一応、念のためですが、屋外(自宅のWi-Fiが届かない場所)でモバイルデータ通信(いわゆるmineoの回線)は有効になってますか?

私はauのZL2を使用していますが、位置情報ON、モバイルデータONで問題なく動作しています。

Googleマップで位置情報が取れないのであれば、ポケモンGOのアプリの問題ではなく、GPS自体が機能していないように思えます。
  • 5
あねもね346
あねもね346さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>5 とげきちさん
回答ありがとうございます。
モバイルモードもオンです。
  • 11

ベストアンサー獲得数 4 件

それは、以前からGPSアンテナへの端子に物理的に接触不良が起きていたのではないでしょうか?

GPSではつかめてなかったけど、wifiオンでプレースエンジン(?)で測位してたのが、アップデートでGPS信号を要求されるようになっちゃった、のでは?

でもエクスペリアだと、他機種よりはGPSトラブルは少なそうな印象ですけど。
  • 6
あねもね346
あねもね346さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>6 wagamiさん
回答ありがとうございます。
家のwifi接続時は繋がるので物理的なことは多分大丈夫と思いたいです。
  • 13

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(au))

キャリア端末の場合、A-GPSが使えないため、GPS測位に時間がかかります。(15分程度)

ただ、Android端末に場合、Wi-FiのSSID情報を利用して、現在位置の近似値を出す仕組みがあります。
※ストリートビューでGoogleの車両が走っているときに、同時にその場所でのSSIDを取得しているため、近い位置情報を推定することができます。
そのため、Wi-FiがONになっていれば遊べたということになります。

アップデート後、遊べないとのことですが、以下の2つの原因が推測できます。
1.ポケモンGo側で、位置情報の誤差が大きいデータを使用しなくなった。
ポケスポットやジムの関係で、あまりにも誤差の大きい位置情報を使った場合に問題が起きた可能性があります。
2.GPSで取得した一部の情報の有効期限が切れた
A-GPSで取得している情報(衛星軌道や時刻誤差の情報だったはずですが)には、
有効期限があり、その期限が切れた場合には再利用が出来ず、GPS情報を始めから取得する必要があります。
Android OSのGPS周りの実装がどうかわかりませんが、GPSで取得した情報の一部を保存して、測位時間を短くしている可能性があります。
アップデートというきっかけはたまたま一致しただけであって、GPS情報の有効期限が切れた可能性が高いです。
一度測位してしまえば2週間程度は早く測位出来るかと思います。
  • 7
あねもね346
あねもね346さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>7 もっちぃ~さん
回答ありがとうございます。
アップデートの時期がたまたま自分の不具合と一致した可能性は自分でも思っていました。
下に経過報告したような状態で今現在はGPS問題はとりあえず収まっていますがもし期限などの問題だとしたらまた掴まなくなりそうですね。。。
  • 14
あねもね346
あねもね346さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

経過報告です。
電池使用量の項目を見たときにGoogleplayストアアプリが半分以上を占めていました。
試しにGoogleplayストアアプリを無効にしてみたところポケモンGoの「GPSの信号を探しています」状態を数日ぶりに抜けることが出来、マップでも現在地を表示してくれるようになりあした。
この状態でしばらく様子を見てみたいと思います。
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>12 あねもね346さん
自分Z4を使ってますが、やはりplayストアとバッティングしてました。
端末を再起動などすると、通知にGPSマークが点きっ放しになります。
一度Playストアアプリを開き、ホームに戻ってからタスクキルし、GPSアイコンが消えるのを確認してからGOをプレイしております。
次の再起動までは、この方法で落ち着いてるようなので自分はそうしてます。
参考まで。
  • 15
あねもね346
あねもね346さん・質問者
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ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>15 かくいちさん
回答ありがとうございます。
「様子を見てみます」と言った次の日にやっぱり繋がらないですw

自分の場合はポケモンGo起動時以外にはGPSはオフにしており通知領域にGPSマークも出ていない状態なのにGoogleplayストア暴走状態と思われる時は電池使用量の項目を見るとGPSがオンのまんまなのです。

ポケモンgoに関してはついサインアウトしたらサインイン出来なくなってしまいました。

古い機種を使ってる自分にも問題あるのでしょうがポケモンGo自体の仕様、Googleplayストアの異常、mvnoでキャリア端末を使用することによるGPS関連の問題など、すべてが重なっていてその都度どこに問題があるのか非常に困惑してます。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
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あねもね346 さん
PokémonGOは、GoogleIDでなさっているのでしょうか。
メインのものか、後で作った別のものかによって異なりますが、
メインのものの場合、標準のブラウザで、一度Googleにログインします。次にログアウトします。 次にPokémonGOで使っているGoogleIDでブラウザにログインします。
そして、PokémonGOにログインして、Googleでログインにして、2つの項目を両方とも承認して頂ければ、いけるかと思います。
もし、メインのGoogleIDでPokémonGOをされているようでしたら、標準ブラウザのキャッシュを削除してから、ブラウザでGoogleにログインしてから、一度ログアウトします。また同じIDでログインしてから、PokémonGOにログインされてみてはどうでしょうか。
キャッシュクリアは、メニューから設定→プライバシーとセキュリティにあるかと思います。 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理で「すべてのアプリ」を探して、ブラウザのアイコンをクリックして、キャッシュを消去でもいけるかと思います。 一部ブラウザアプリに設定した情報が消去されるかも知れませんが、端末のアプリやデータは変更されません。
  • 17
あねもね346
あねもね346さん・質問者
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ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>17 suzuki_mineoさん
度々の親切なご回答ありがとうございます。

ログインのし直しを試しているところでバッテリーがなくなりまして、家のwifi通信でひとまずログインしました。
これまでの回答をフルで試した結果、
・家のwifi通信ではすべてが問題ない
・サインアウトの誘惑に負けずインした状態であれば、LTE通信下(wifiはオン)で、GPS捕捉を確認後ローディングに時間がかかるがプレイ出来ることもある
・家のwifiでプレイ画面まで繋いでしまえばその後LTE通信に切り換えて(wifiオフでも)プレイ出来る
というところまで確認しました。

巨大掲示板の不具合スレにもアンドロイド4.4.2で同じような不具合の方もいらっしゃるようです。

やはりポケモンGo自体の諸々、Googleplayストアの暴走(これも検索した結果見受けられました)、mvnoでキャリア端末を使うことによるGPS不良のそれぞれ個別の問題が運悪く同じところで重なった結果なのかなぁと思ってます。
  • 18
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>あねもね346 さん

一昨日から私の Xperia Z2 (4.4.2)でも同じ状況が発生しました。逆にこの質問を参考に、gooogle Play 開発者サービスをロールバックしたところ、無事に GPS 信号をキャッチし、もとどおりに使えるようになりましたのでご報告します。

私の場合は、root化しており、すべてのアプリについて一つ前のバージョンを保存できるようにしていたためこのようなことができましたが、ノーマルの端末の場合は、アップデートの削除ができるかどうかが解決のカギのような気がします。
また、同アプリのキャッシュの削除などもお試しください。
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あねもね346
あねもね346さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>19
色々検索、そして試行錯誤した結果の報告です。

Googleplay開発者サービスアプリのバックグラウンド通信オフで使っていたのをオンにしたところ、wifi通信下でなくともプレイすることが出来ました!
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