Q&A
解決済み

Google-タスクサービス

先日よりhtl23を使い始めたのですが、Google-タスクサービスが許可を求めてきます。
このサービスはどういったものなのでしょうか。検索すると良くないサービスのようなものがヒットします。

とりあえず許可せず無視しているのですが、どうしたものかと思っています。
何か詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 らくいちさん

画像を拝見すると、間違いなく「タスク」というアプリが入っているようですね。
以下の記事によると、はじめから入っているアプリのようです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/665748.html

http://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/665/748/html/50.jpg.html

これを見るかぎりでは、正規のGoogleのアプリと思えます。

このアプリは、アプリ一覧を開いて「ビジネス」というフォルダに入っているようです。
そこから「タスク」アプリを開いてみてください。
設定内に通知を止める項目はありませんか?

チップありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かにGoogleにはTasksという機能があるようですが、それとは微妙に表現が違うようですし、なんだか怪しいですよね。
検索してみると、Baiduのアプリをインストールさせようとするもの、との記事がヒットしますよね。
とりあえず通知は許可せずに、無視したほうがよさそうです。

一度HTL23に入っているファイルマネージャを開いて、ストレージやSDカード内に「baidu」というフォルダやファイルが入っていないか、検索をかけてみてはどうでしょうか。
今入ってるアプリのどれかに、Baidu関連のフォルダが存在している可能性もあります。

もしヒットすれば、そのアプリはアンインストールしてしまったほうが賢明かもしれません。
さらに、アプリを消しただけではフォルダは残ったままということも考えられます。
アンインストール後にもう一度ファイルマネージャで確認し、もしBaiduフォルダが残っていれば、ファイルマネージャから直接削除してください。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 らくいちさん

画像を拝見すると、間違いなく「タスク」というアプリが入っているようですね。
以下の記事によると、はじめから入っているアプリのようです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/665748.html

http://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/665/748/html/50.jpg.html

これを見るかぎりでは、正規のGoogleのアプリと思えます。

このアプリは、アプリ一覧を開いて「ビジネス」というフォルダに入っているようです。
そこから「タスク」アプリを開いてみてください。
設定内に通知を止める項目はありませんか?

チップありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
らくいち
らくいちさん・質問者
ルーキー

>>4 きゃすたさん

お調べいただき、ありがとうございます。標準アプリとのことで安心しました。

タスクアプリを開いて通知を表示と自動で同期をオフにしてみました。これで様子を見てみます。
  • 5
あとの5件を表示