Q&A
解決済み

ちょっと質問。

Tikitiki
Tikitikiさん
Gマスター

マイネ王にログインするとき、ログインを維持するっていうチェックボタン?みたいなのありますよね。
自分は基本外してログインするんですが(たまに忘れる)するとしないとどう違うのかなって。hotmailなんかでもあって(あった気がする)前から気になってたんですけど、聞く人も場所もなくてマイネ王ならって質問してみました。
ちなみに落ちるときもログアウトするようにしてるんですけど意味なし?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 Tikitikiさん

ふと我に返り確認してみました。

「ログインを維持」のチェックを外しても
「ログアウト」せずにChromeを終了し
再度Chromeを立ち上げマイネ王にアクセスすると
ログイン状態が保持されていることを
Android版のChromeで確認しました。
またWindows版Firefoxも同じ結果でした。

「ログインを維持」のチェックボタンの
深い意味は見つかりませんでした。

cookieの削除の方にばかり頭が行っていて
ご質問の趣旨から大きく外れたレスばかりしていました。
ごめんなさい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ブラウザを閉じてもログイン状態が維持されるか、しないかですね。
セキュリティ上はその都度ログアウトされる方が安全です。

ログイン状態が維持されているまま、他の人が勝手にPCのブラウザを開いたりすると、そのアカウントを利用できてしまいますので勝手に書き込みされたりするかもしれません。

そうは言っても私の場合、オンラインバンク等以外はいつもログインしっぱなしですが^^;そのかわり離席時には必ず端末をロック状態にしています。

公共のPCなどを利用する際は、必ず「ログイン状態を維持しない」を選択して、ログアウトも確実に行いましょう。でもそれ以前に公共の物で自分のプライベートなアカウントには接続すべきではないですけれど。
  • 1
Tikitiki
Tikitikiさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ゲラルトさんさん
回答はやっ、さすがマイネ王
もとい回答ありがとうございます。
ということは他人に端末を触られる恐れがない場合はログイン維持でも特に問題ないと言うことですね。
ただ一回ブラウザをとじてもう一度開いた場合ログイン状態でした。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>ログインを維持するっていうチェックボタン

ここにチェックを入れてログインすると、
ブラウザのcookieにログイン情報が保持されて
再度ブラウザを立ち上げてマイネ王に接続すると
ログインが済んだ状態でページが開かれるということです。

ただし、マイページから「ログアウトする」を
クリック/タップしてログアウトすると、
再度のログインが必要になります。

また、ブラウザの設定で、
ブラウザ終了時にcookieを自動的に削除する設定
にしている場合にも、再度のログインが必要になります。
  • 2
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 Tikitikiさん

ふと我に返り確認してみました。

「ログインを維持」のチェックを外しても
「ログアウト」せずにChromeを終了し
再度Chromeを立ち上げマイネ王にアクセスすると
ログイン状態が保持されていることを
Android版のChromeで確認しました。
またWindows版Firefoxも同じ結果でした。

「ログインを維持」のチェックボタンの
深い意味は見つかりませんでした。

cookieの削除の方にばかり頭が行っていて
ご質問の趣旨から大きく外れたレスばかりしていました。
ごめんなさい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
Tikitiki
Tikitikiさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8
大変お手数をおかけしました。いろいろ参考になります。(素人相手に申し訳ないです。)
簡潔にするため、Firefoxの情報は除外いたします。
Chromeについては、Cookieやキャッシュのデータが残っている(削除しない)場合ログイン情報はのこっていてログイン状態のままである。すなわちチェックボタン無意味である。ということでしょうか。(ちょっと思考力が落ちています。明日もう1回読んで見ます。)
  • 10
あとの1件を表示