Q&A
なるべく早く

家以外で使えない!?

luckytake
レギュラー


自分が au LGL22
家内が Docomo L05D を使っています。

家内や東京に住む子供、孫たちとも Lineは勿論インターネットが繋がりません。
家の中か家の周り20~30メートル内では Wi-Fi 無くてもネットやLineが使えるのに、近くのお店に出かけた時は不可! 田舎なので電波が弱いのか無いのか?

年寄りで、よく分かりません。どなたか助けてください。お願いします。


9 件の回答

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

確認です。

自宅 wifi or mineo
(wifi無くてもネットが繋がる?ならmineoかな)

近所外出先ではmineo不可

ご近所以外では?

ご自宅でmineo繋がっているのですか?
wifiをオフにしてお試し下さい。


ご夫婦で同じ現象ですか?
奥様は、dプランですか?それともdocomo?
  • 1
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>1 Grumpyさん

早速すみません。
aプラン dプランです。
自宅では、wifioオフでもオンでも使用可です。
  • 2
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>1 Grumpyさん

mineoが繋がるとはどのような意味ですか?

素人で申し訳ありません。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

状況をお伺いしていると、ご自宅のWi-Fiのみにつながっている状態で、mineoの初期設定が完了していないのではないでしょうか。

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/lg_lgl22.html

上記ページは、お使いになっているisai LGL22の初期設定ガイドです。
こちらの設定はお済みでしょうか?
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 luckytakeさん

初期設定は済んでおられるのですね。
今Wi-Fiをオフにしてみても、ネットにつながらない状況でしょうか?
  • 6
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>6 きゃすたさん
家の中ではwifiをオンでもオフでも共に使えます
  • 11

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

スマホの液晶の右上隅に表示されている小さなアイコン画像が、どのような状態か見ながら確認してみてください。

・波紋のようなマーク
 ⇒ Wi-Fi の電波状況です。
   水色の部分が多ければ多いほど電波状況が良いです。
   全体が灰色または×マークなどが表示されている場合はほぼWi-Fi電波が届いていません。
   Wi-Fi を明示的にOFFにした場合は当該マーク自体表示されないかも?

・LTEという小さな文字の下に ↑↓ マーク
 ⇒ 4G LTE の電波状況です。
   通信をするたびに矢印部分(↑↓)が水色にピコピコ色付きます。
   電波が届いていないと、灰色表示または×が表示される?

・高さの違う縦線4本マーク
 ⇒ 3G回線(mineoの場合は通話のみに使用)の電波状況です。

これらの表示が、それぞれの場所でどのような表示になっているか確かめてみると、何が問題か参考になるかも知れません。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 115 件

アンテナ.jpg

外出先でこの表示がどうなっているのか確認してみてください。

mineoで繋がっている方のアンテナ表示が出ていなければ、設定が間違っているかもしれません。
  • 8
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>10 とげきちさん

Don't mind.
  • 12
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>8 HOOKUPさん
ありがとうございます
家の中では、全て OK です
一寸、外出してから表示を確認してみます。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

お答えする前に幾つか確認させて下さい。

御自身のLGL22にはAプランのauと書いてあるSIM、
奥様のL05DにはDプランの白無地のSIMを入れたのですよね?

・お二人とも通話は可能でしょうか?
・繋がらないのは片方だけですか?両方とも繋がりませんか?
・Wi-Fiルータの電源を切ってインターネットに繋がりますか?
・ルータの電源を切ったとき、スマホのアンテナ表示はどうなっていますか?
  • 9
あいだの3件を表示
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>9 lostnumberさん
ありがとうございます
その通りですが通話は自分のauだけで、DプランはLine電話と050電話使用です。
ルータ電源 off でも双方とも使えます。
  • 17
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>14 lostnumberさん

ありがとうございます。
MNPで無く新規です。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>家の中ではwi-fiをオンでもオフでも繋がる

ということは、mineoでのデータ通信は出来ている。

>お店では繋がらない

ということなので、katzさんの仰る通り野良wi-fiを掴んでいるのかも。
一度、設定からwi-fiをオフにしてお店に行って試してみてください。

お店の中では繋がらず、それ以外の屋外では繋がっているのであれば
mineoのデータ通信はちゃんとできていると思います。
  • 19
あいだの13件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>35 luckytakeさん
> 所で、不用なwifi ポイントの消去方法と、自動wifi検索の停止方法を御指導頂ければ幸いです

自動wifi検索の停止方法はありません WiFi OFFしかありません
WiFiをONにすれば検索は自動的に実施されます

過去につながったWiFiに自動接続させない方法は、候補リストから消去することです
設定⇒WiFi で一覧が表示されます 下に送って、多分、LGL22も同じと思いますが、WiFi名の下に「圏外」として表示されていると思います
それをタップ(押)して「切断」をタップ(押)することで候補リストから消去され自動的に接続されなくなります
  • 38
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>38

wifi に関して、幾らか理解できました。有り難うございました。
  • 39

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

特定のお店でのみ使用不可能だったのでしょうか?
wifi設定で解決されると良いですね。
  • 24
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>24 Grumpyさん

wifi が飛び交っている場所と思えて来ました。未確認ですが。
取りあえず、有り難うございました。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ご自身で「年寄り」と仰ってて年齢は判りませんが、スマホやインターネットの事にはなかなか慣れていらっしゃらないのですね。

スマホも細かい操作や設定もありますし、インターネットという世界ではなかなか判りづらい事も多いとこでしょう。
言葉の意味も含め、いろいろと勉強ですね!!!


luckytakeさん、ふぁいとー♪
  • 33

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

すみません、本題と関係ないんですが…。

すごいですね、マイネ王。
いや、今更なんですけど。

相談から半日経たずに解決しちゃってますね。
これ、その辺のサポートよりも実力あるんじゃなかろうか。

困っていた方の悩みが解決する場面は第三者として見ても嬉しくなります。

luckytake さん、楽しいモバイルLIFEになると良いですね。
  • 34
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>34 うまちゃん さん

初めての参加で大勢から指導され何方がどなたか???
めが回りますが、かなり有りがたい事です。
  • 37