Q&A
解決済み

OoklaのSpeedtestアプリがmineoDプランだとエラーになる不具合

Screenshot_20231023-194311.png

OoklaのSpeedtestアプリでmineoDプランで測定しようと思うと、何度やってもエラーになってしまいます。
使用機種等は上記の通りです。
【この写真のようにスピードテストのスタートをタップすると毎回エラーになります】
本日(2023.10.23)昼前〜現在まで何度か試したらエラーばかり出て気になりました。
久々にスピードテストをやってみようと思っただけですが、こんな事は初めてでして。
アプリ側の不具合かと思っていましたが、Wi-Fiに接続した状態なら普通に計測でき
【2枚目の写真、SoftBank光の回線にWi-Fi接続ならできる】

また別のアプリのFASTで速度テストをやっても普通に計測できました。
【3枚目の写真。コチラのアプリでなら問題ないです】

何か規制でもされているのでしょうか?
ちょっと良くわからなく、モヤモヤするのでこちらに投稿させて貰いました。

Screenshot_20231023-194449.png

Screenshot_20231023-194257.png


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

20231024_002633000_iOS.png

朝mineo DプランでOoklaスピードテストの計測を行った所、こちらでは問題なく計測出来ました。

もしかするとあおぞらゆうちゃんさんが居られる地域ではドコモ基地局自体が混雑している可能性があるかもしれませんね。(^^;

以下、参考までに関連記事を掲載させて頂きます。

・【@DIME】なぜつながらない?ドコモと他キャリアの通信品質に
 ここまで差が出た理由
https://dime.jp/genre/1669752/
  • 5
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

20231024_043822000_iOS.png

>>8 あおぞらゆうちゃんさん

4Gモードでも試しましたが同様に計測可能ですね。
なお、サーバーは「IPA CyberLab 400G」に固定して計測しています。

計測できない要因としては、ドコモ基地局自体が混雑しているか、mineoとドコモの接続点(POI)の混雑が影響しているかのどちらかですね。

後者に関しては、平日の7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00といった通信の最適化が行われる時間帯はトラフィック量が多く速度低下しやすいので計測に失敗するケースが増えるのだと思われます。

・【mineo】通信の最適化が適用される時間帯はいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005433_12212.html

接続点(POI)の容量を増やせば改善する事ではありますが、以前より安くなったとはいえドコモ等の大手キャリアに支払う接続料は高額 (2023年度10Mbpsあたり月額15万6446円)なのでトラフィックが多い時間帯に高速に通信できる程の容量を確保するのは難しいのが実情です。

なお、通信の最適化の設定そのものは、マイピタ契約の場合、mineoマイページの「登録情報の変更」という括りにある「通信の最適化設定変更」から非適用に変更することが可能です。(^^)

まあ、私の所でも以前はmineo Dプランで他のスピードテストサイトは測れるのにOoklaスピードテストだと計測できない事がよくあったので、他の計測方法に比べて応答速度(Ping値)が悪い時にエラーになりやすいのかもしれません。(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Screenshot_20231024-204135.png

>>9 Kanon好きさん
「通信の最適化設定変更」は以前か非適応にしておりました。
また4Gでも試して頂き、ありがとうございます!
iOS用のアプリとAndroid用のアプリで違いがあるのかな?とも思いましたが、教えて頂きましたサーバを「IPA CyberLab 400G」に固定したら普通に計測ができるようになり、試しにサーバーを自動選択に戻しても計測出来ました!
昨日〜今日にかけて何らかのエラーが出てしまっていたのでしょうか…。
とりあえず復旧しました!
色々とありがとうございました!
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

同じ事例が掲示板で報告されています。解決には至っていませんが、ご参考にしてください。

mineoのdocomo回線感想
https://king.mineo.jp/reports/252158
  • 1

>>1 えでぃ@充電中さん
ご回答ありがとうございます!
昼休み等、ピークタイムで計測エラーになることは今までも多々あったのですが、今現在も一度も測定ができず、ずっとエラーでして…。
実用的に問題はないのですが、なんかモヤモヤしてます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>2 あおぞらゆうちゃんさん
Speedtestアプリのアップデートで不具合が発生しているかもしれませんね。
アプリの次のアップデートで直ることを期待しましょう。もしくは古いバージョンのAPKをインストールしてみるとか(推奨はしません)。
  • 3

iPhone XS Max docomo(docomo)

ちょっと気になり同じアプリをダウンロードして試すと確かに同じエラーになります。環境的にはmineo Dプラン マイピタ20GBでパケット放題プラスはオフにして試しました。うちはmineoのSIMをホームルーターに刺してiPhoneやPCのネット環境にしてまして、試しにiPhoneのWi-Fiを切ってdocomo回線にしてみると問題なく測定は出来ます。
アプリの問題というよりはやはりmineo Dプランの回線側の問題か接続先のプロバイダも表示されたりしてますが、そこの反応とかの問題なのかアプリではなく、回線側に起因する問題がありそうですね。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone XS Max docomo(docomo)

>>7 あおぞらゆうちゃんさん

こちらではサーバーの選択は出来ます。添付して頂いたスクショでは「サーバーの検索」で左の丸が回ってる感じですかね?こちらでは選択を選ぶとかなりの数のサーバー一覧が表示されます。距離的に近い所がデフォルトで選択されているようですが、試しにいつくかやってみましたが、ダメでした。なんとなくテストは開始してる感じで一旦メーター表示になるんですがその後にエラーになるので単純にスピードが遅過ぎでタイムアウトしてる感じにも取れます。

素のdocomoでは計測可能ではありますが、多分相当遅いかと思います。4Gですが、今の住んでいる場所が東電のかなり大きめの変電所の真横だったりで楽天モバイルは「圏外」になる程です。アパートの室内から外に出で駐車場で場所を調節すると若干アンテナ1本か2本になったりもします。docomoは4本アンテナ立ってますが本来のスピードではない感じがしてます。

今パケット放題プラスがオンですが、my楽天モバイルで速度計測してみると受信1.4Mbps送信3.7Mbpsとなりました。以前自宅で計測した時には受信35.6Mbps送信9.0Mbpsとかでしたので滅茶苦茶遅いのは間違いないかと思います。楽天のアプリはそもそもあちこちで速度が遅いからタイムアウトが長いんじゃないかと^^;
  • 10

Screenshot_20231024-204627.png

>>10 サメの餌@仮住まいさん
「サーバーの検索」で左の丸が回ってる感じで、すぐにエラーになっていました。
今朝まで駄目でしたが、今先程、スピードテストを試したら、通常通りできるように戻っておりました。
昨日〜今日のいつ頃までかはわかりませんが、エラーしか出ずでしたが、本日どこかの時間帯で復旧したのかな?と思います。
色々とありがとうございました!
  • 11

皆さんとても詳しく親身にご回答を下さり、ベストアンサーの方を決めかねてしまいましたが、Kanon好きさんにベストアンサーを送らせて頂きました。
いち早くご回答を下さったえでぃさん、ご自身のご体験と純粋なドコモ回線との比較の状況を教えて下さったサメの餌さん、どうもありがとうございました!
とても有意義なご情報を頂き、感謝しております!
  • 13