Q&A
解決済み

OoklaのSpeedtestアプリがmineoDプランだとエラーになる不具合

  • その他
  • AQUOS sense3 SH-02M docomo
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android


Kanon好きさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 384 件

20231024_043822000_iOS.png

>>8 あおぞらゆうちゃんさん

4Gモードでも試しましたが同様に計測可能ですね。
なお、サーバーは「IPA CyberLab 400G」に固定して計測しています。

計測できない要因としては、ドコモ基地局自体が混雑しているか、mineoとドコモの接続点(POI)の混雑が影響しているかのどちらかですね。

後者に関しては、平日の7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00といった通信の最適化が行われる時間帯はトラフィック量が多く速度低下しやすいので計測に失敗するケースが増えるのだと思われます。

・【mineo】通信の最適化が適用される時間帯はいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005433_12212.html

接続点(POI)の容量を増やせば改善する事ではありますが、以前より安くなったとはいえドコモ等の大手キャリアに支払う接続料は高額 (2023年度10Mbpsあたり月額15万6446円)なのでトラフィックが多い時間帯に高速に通信できる程の容量を確保するのは難しいのが実情です。

なお、通信の最適化の設定そのものは、マイピタ契約の場合、mineoマイページの「登録情報の変更」という括りにある「通信の最適化設定変更」から非適用に変更することが可能です。(^^)

まあ、私の所でも以前はmineo Dプランで他のスピードテストサイトは測れるのにOoklaスピードテストだと計測できない事がよくあったので、他の計測方法に比べて応答速度(Ping値)が悪い時にエラーになりやすいのかもしれません。(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9