Q&A
いつでもOK

ガラホKYF43にakpファイルからアプリをインストールする方法

ガラホKYF43ってアプリのインストールできますか?できるなら方法教えて下さい。
インストールしたいのは、LINE、Viber、Smartalk等の通話系アプリですが、KYF43本体にakpファイルを保存してインストールしようとしたんですが開けなかったです。

【2023/05/16 12:57 追記】
みなさんありがとうございます、PCからファイルマネージャー+をインストールできましたけど、拡張子が「.apk+」となっているアプリはPCからインストールできず、ファイルマネージャー+からやってみたんですがエラーと表示が出てインストールできませんでした。
LINE、skyphone、viberはインストールできませんでした。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

Screenshot_20230514-190654_2.png

この機種のwifi機能などを無くした機種ですので、LINEは無理かと。
こちらご参考に。
https://mats2.net/kantankeitai-kyf41
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

Screenshot_20230514-191154_2.png

>>1
こちらもご参考に。
https://photosku.com/archives/4716/
  • 2

最初から入っている+メッセージが通話系アプリですね。ガラケーなのでこれを使うしかないかと。
京セラは昔、一部ガラケーでLINEを使える機種も出していましたが、LINEのバージョンアップにともないサービスを終了しました。今後もガラケーで使えるようになる可能性はほぼないと思ってください。
  • 3
あいだの2件を表示
まーいーねーおー
まーいーねーおーさん・質問者
レギュラー

>>5 ねこひんさん

通話機能はないですよね、、、
正しく作動するかは別問題として、まずはアプリのインストールまでなんとかできないかなと思いまして。
  • 6
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>6 まーいーねーおーさん

画面を畳むと1分くらいで通知を受信しなくなるなど、利便性は損なわれますが、チャレンジされても良いかも。
https://blog.goo.ne.jp/prizeman/e/d805c015c5489a8c88a544fa8044f811/?st=1
  • 7

https://king.mineo.jp/reports/224814
ガラホにアプリをインストールする
真里亞さんがまとめている。

Google Play開発者サービス
を要求してくるのがあるかもしれません。
無視しても使えたものもあるけど。
  • 8

ベストアンサー獲得数 4 件

何世代前のAndroidバージョンから、apkをガラホに送り込んでもインストールできなくなりましたので、以下の方法でインストールします。

・PCから、adb installでインストール
https://sp7pc.com/google/android/31148

・スマホからbluetooth 経由でインストール
https://garaphone.toku-mo.com/2019/09/au/kyf39/113/

私はADBでインストールし、追加Apkインストール/アンインストールの為に、小ファイルサイズのApk Managerをインストールし、これを使ってPCやBoxなどネットストレージからApkを送り込んでインストールしています。

インストール後に問題が有ります。
【SkyPhone】
・送話:問題なく発信できます。
・受話:着信できません・
 旧版をインストールした所、着信する場合としない場合が有り原因不明です。
どうも起動時にバックグラウンドで起動・常駐していないようです。更に古い版で試す必要が有るかもしれません。

【LaLaCall】
最新版。送話はできるのですが受話できません。
バックグラウンドでは起動しているようなのですが、反応が有りません。

以上、動作しないのは、本体の設定の問題なのか、インストールしたアプリが問題なのか原因不明です。

以上、他の通話系アプリも同様の問題が有るかもしれません。
  • 9

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9
メールでApkを送り込んでもインストールできません。塞がれました。
私のはKYF-39でAndroid5.1.1なので、Android10のKYF-42だと問題なく動作するかもしれませんので参考まで。
  • 12

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9
【SkyPhone】KYF-39(Android5.1.1)にて
・skyphone-1-7-18 armeabi-v7aをインストール
・KYF-39の再起動
・外部から発信 ==> 着信せず 失敗
・SkyPhone ON後、即OFF
・外部から発信 ==> 着信 成功
・10分間放置
・外部から発信 ==> 着信せず 失敗

※skyphone-1-7-18は、armeabi-v7aを明示的にダウンロードした。今の所、一度起動すれば、暫くはSkyphoneをOFFし画面蓋を閉じても着信する。しかし時間が経つと着信不可となる(寝てしまう?)。さて、解決策は?

なおSkpPhoneは不完全ながらハード―キーが使える。しかし選択位置を移動しても、選択決定ボタンを押さないと選択位置が反転せず、どこを選択しているか分からないので慣れが必要。

解決策、探査中・・・暇が有った時に試行なので気長に待ってね。
  • 17

ベストアンサー獲得数 3 件

このあたりの真里亞さんの掲示板をご参考に。

ガラホにアプリをインストールする
https://king.mineo.jp/reports/224814
ガラホにアプリをインストールする :アプリを準備する
https://king.mineo.jp/reports/224816
ガラホにアプリをインストールする :Bluetooth を利用
https://king.mineo.jp/reports/226979
ガラホにアプリをインストールする :Wi-Fi 経由で送信
https://king.mineo.jp/reports/228142
ガラホにアプリをインストールする :パソコンから行う
https://king.mineo.jp/reports/225825
  • 13

ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 雲別市智恵乙町さん
Android5.1.1では、ガラホに送り込んだapkはインストールできなくなりましたので、WiFi・メール・USB転送してもインストールできません。

特定の機種、例えばKYF-42(Android OS 10)で確認しました・・と書いて無いと、間違った情報を拡散する事に成りますので御注意ください。
  • 14
まーいーねーおー
まーいーねーおーさん・質問者
レギュラー

LINE、skyphone、viberはインストールできませんでした。
skyphone並みに簡単操作できるアプリってほかに何かありますか?
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>15 まーいーねーおーさん

インストールに使用した APK バックアップはどのように用意されたのでしょうか?

かんたんケータイ ライト KYF43 は KYF41 の機能削除版になっているので、他のガラホ同様に 32bit版の armeabi-v7a 仕様になっているアプリのバックアップを使う必要があります。

SkyPhone は端末の仕様に合わせて、arm64-v8a 仕様 または armeabi-v7a 仕様のアプリがインストールされてしまうので、KYF43 にインストールしようとする場合は「armeabi-v7a 仕様」のアプリのバックアップファイルが必要となります。


ガラホにアプリをインストールする :アプリを準備する
https://king.mineo.jp/reports/224816

SkyPhone のコメント
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224816/comments/4300221




色々探して判別するのが大変そうでしたらいくつかのファイルを共有に置いていますので、PCでダウンロードしてインストールしてみてください。

APK Archives ガラホ用
https://drive.google.com/drive/folders/1iz9nJbJeQRVcpvnTEzG29Z9yH_HRie7h?usp=sharing


SkyPhone のバックアップ入れてありますが、Viber は使ったことが無いのでバックアップは用意してないです。


LINE については、「LINE(スマホ版)」の下にある Android 8.0 用のものがインストールできると思います。

docomo AQUOS ケータイ Android 8.1.0 ではインストールできましたが、この端末ではポインターがオンに出来なかったので実際にはほぼ使用できない結果となりましたが、KYF43 などの京セラ端末ならポインターを表示できると思います。

ガラホで LINE(スマホ版)を使う: SH-02L 編
https://king.mineo.jp/reports/233603
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>15 まーいーねーおーさん

掲示板の方にコメントがありましたが、アプリに関してはインストールは出来たようですね。


SkyPhone はガラホでも動作はしますが、操作方法は「スマホ向け」なので「ガラホの物理キー」だけでは使えません。
一部で物理キーの方向キーには反応しますが、発信時の番号は数字キーを押しても反応しない(スマホ用なのでキー入力を受け取れない)ので、今までガラホで使っている様な電話の発信みたいな操作は無理です。

これに関しては LINE も似た部分がありますが、SH-02L でスマホ用の LINE を操作してみた感じではキー操作にクセがある感じがしましたし、思ったところに移動するのに結構苦労します。
スマホで画面をタップすれば1回で済むのに比べると操作にやたら時間がかかります。


LINE も使う場合は「スマホに変更する」方が後々の面倒は少ないと思いますが、ガラホを使いたいとなると代わりにプリインストールの「+メッセージ」で au 契約( MVNO 回線には対応しない)を考えた方が良いと思います。

通話無料は難しい面がありますし、ポインター操作のハードルが高すぎる場合には費用はかかりますが povo 2.0 でかけ放題にした方が本人の使い勝手は良くなると思いますよ?


うちの父の場合はスマホの操作は無理、ガラケー時代からキー入力でメールを打てないという事から通話のみで使っているため povo 2.0 のかけ放題のみを KYF32 で使っています。
  • 18

ベストアンサー獲得数 4 件

>PCからファイルマネージャー+をインストールできました
これですか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja&gl=US

>拡張子が「.apk+」となっているアプリはPCからインストールできず
.apk+とは、上記アプリ専用の独自ファイル形式では無いですか?

>LINE、skyphone、viberはインストールできませんでした。
APKは抽出できたが、インストールができなかったのでしょうか?

私は、APKインストール用に以下をPCからケータイにADBでインストールしています。
・APK Manager(同名のアプリが多数あるので注意!):
 https://m.apkpure.com/jp/apk-manager/com.dalvik.apps
 ファイルサイズが小さくAPKアンインストールもでき便利です。

APKの抽出には以下の方法が有ります。
1.オンラインAPK抽出サイトを利用
 例:https://apps.evozi.com/apk-downloader/
 パッケージ名かGoogle Play URLを入力し作成しDLリンクを作成

2.スマホでGoogle playからアプリをインストールしAPK抽出。
 APK抽出アプリのインストールが必要(スマホ用)
 例:App APK Extractor & Analyzer
   https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ytheekshana.apkextractor&hl=ja&gl=US

3.APK収集サイトからダウンロードする
 例:APKPure https://m.apkpure.com/jp/
 有名どころの新アプリは通報者が多く比較的安全ですが、古く放置されている野良APKは危ないかもしれません。
 APKPureでは、armeabi-v7a版を選んでDLする事もできますので便利です。

上の人も仰られていますが、LINEやViberなど多機能でスマホ用アプリは、ケータイの飛び飛びにしか動かないカーソルで操作するのは、操作慣れしていない人には使い辛いと思います。

 加えて、発信できるが着信出来たりできなかったり・・とトラブルも有ります。SkyPhoneの場合、もし着信できなければ、最初に通常の電話で連絡して貰い、ケータイでSkyphoneを起動して待機・・と言う使い方なら確実でしょう。

 ケータイ使用者側だけを考えたら、mineoマイ速スーパーライト+カケホ等で通話専用ケータイを作られた方が良いのかもしれません。
  • 19