ガラホで LINE(スマホ版)を使う: SH-02L 編
作成:2023/04/30( LINE 13.5.1 )
2022年11月 1日に LINE 10.17.0 未満のサービスが終了しました。
ガラホにインストールされていた LINE は全ての機能が利用不可になっていると思います。
また、LINE の動作環境が変更されており 11.13.0 未満では新規登録・引き継ぎ(ログイン)が出来なくなり Android 5.1.1 のガラホでは 11.5.3 までとなるため新たに使い始める事が出来なくなりました。
docomo AQUOS ケータイ SH-02L Android 8.1.0 にスマホ用 LINE を入れて確認してみました。
「キー操作のみ」では移動できない部分があり操作にはマウスが必要になります( SH-02L では LINE でポインターをオンに出来ない)。
SH-02L では OTG 対応のアダプタを使用して有線マウスを接続しても反応せず、キー操作で移動できない項目があるため Bluetooth マウスの使用が必須になります。
SH-02L と同じ様な「発信キー」長押しで「ブラウザーでポインターのオン・オフをする方法」が取扱説明書に記載されている以下の端末も同様の動作になるかも知れません(実機が無いので未確認)。
・docomo arrows ケータイ F-03L
・SoftBank AQUOS ケータイ3 805SH
・Y! mobile AQUOS ケータイ3 806SH
親スレッド
ガラホにアプリをインストールする
https://king.mineo.jp/reports/224814
もくじ
--------------------
1. 動作確認・テスト環境
2. アプリのインストール
2.1 .apk+ ファイルを使用
2.2 複数の APK ファイルを使用
3. 各種操作確認
3.1 初期設定
3.2 友だち追加はできる?
3.3 メッセージのやり取りは?
4. メモリ状況の確認
--------------------
1. 動作確認・テスト環境
--------------------
2022年11月 1日に LINE 10.17.0 未満のサービスが終了したことでガラホにインストールされていた LINE では全機能停止になり、スマホ向けの LINE をインストールして使いたいという事が出てくると思います。
しかし、Android 5.1.1 のガラホで使えるのはバージョン 11.5.3 までとなり、11.13.0 未満のバージョンでは「新規登録・引き継ぎ(ログイン)」が出来ないという仕様になったために新たに使い始める事が出来ません。
LINEの推奨環境を教えてください
https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=10002433
これからガラホで使い始める場合は Android 8.0 以降の機種になってくるので以下の環境で確認してみます。
・docomo AQUOS ケータイ SH-02L
Android 8.1.0
・LINE スマホ用 バックアップ
Ver. 13.5.1、armeabi-v7a 版
2. アプリのインストール
--------------------
LINE アプリは Split APK 形式(分割ファイル構成)になっていて、共有には2種類のバックアップファイルを置いてあります。
・ .apk+ の拡張子で1ファイルのもの
・複数の APK ファイルで構成したもの
APK 配布サイトだと1つのファイルで .apk になっている所もある様です。
2.1 .apk+ ファイルを使用
--------------------
(1) 不明なアプリのインストール許可
.apk+ の拡張子になっている1つのファイルからインストールする場合は、先に「ファイルマネージャー+」をインストールしておいて不明なアプリのインストール許可を設定しておきます。
【補足】
Android 8.0 で「アプリごとに提供元不明なアプリのインストール許可を設定する」という仕様に変更されました。
SH-02L では、最初は SHSHOW しか提供元不明のアプリのインストール許可が設定できないため、Bluetooth でファイル転送してもインストールが出来ません。
そのため、一番最初だけはパソコンから「ファイルマネージャー+」をインストールする必要があります。
① 待ち受け画面で「メニュー」キーを押す
② 「設定」を選択
③ 「その他」を選択
④ 「アプリと通知」を選択
⑤ 「特別なアプリアクセス」を選択
⑥ 「不明なアプリのインストール」を選択
⑦ 「ファイルマネージャー+」を選択
⑧ 「この提供元のアプリを許可」に ✔
⑨ 「クリア」キーで戻る
⑩ 「許可」になっている事を確認
⑪ 電源キーを押して待ち受け画面に戻る
(2) ファイル転送とインストール
インストール許可の設定が出来たらアプリのバックアップファイルをコピーします。
パソコンと充電・転送ケーブルで接続してファイル転送する場合は「 USB 接続の用途」を「ファイルを転送する」に変更します。
① 待ち受け画面でステータスバーを選択
下キーを1~2回押して選択します。
上キーでは電話帳が開いてしまいます。
② 「この端末を USB で充電」を選択
下キーを数回押して選択します。
③ 「ファイルを転送する」を選択
④ パソコン等からファイルをコピーする
(3) アプリのインストール
ファイルの準備が出来たら SH-02L で「ファイルマネージャー+」を起動して端末に保存したバックアップファイルからインストールします。
アプリのインストールが終わると「データ通信制限」の画面が表示されるので「制限せずに使用する」を選択します。
① SH-02L で「ファイルマネージャー+」
を起動してバックアップファイルを選択
② 「インストール」の実行
③ 「データ通信制限」の画面が出たら
「制限せずに使用する」を選択
2.2 複数の APK ファイルを使用
--------------------
パソコンから複数の APK ファイルをインストールする場合は、ファイルが置いてある場所(フォルダ・ディレクトリ)で
adb install-multiple base.apk split_config.armeabi_v7a.apk split_config.xhdpi.apk [Enter]
の様な感じでインストールします。
インストール完了後に本体側に「データ通信制限」の画面が出るので「制限せずに使用する」を選択します。
【補足】
パソコンから adb コマンドでインストールする場合はガラホ側で「開発者向けオプション」にある「 USBデバッグ」をオンにしますが、「提供元不明なアプリのインストール許可」の設定なしでインストールできます(スマホ内のアプリからではないので設定はありませんし、そもそも設定が出来ません)。
3. 各種操作確認
--------------------
LINE アプリを起動して初期設定を行い、各種操作を確認してみます。
【注意事項】
SH-02L では OTG 対応のアダプタを使用して有線マウスを接続しても反応せず、「キー操作」では移動できない項目があるため Bluetooth マウスが必須になる所があります。
3.1 初期設定
--------------------
LINE を起動して初期設定を行います。
待ち受け画面で「メニュー」キーを押してメニューの一覧から「ツール」を開き LINE を起動して設定していきます。
※クイック起動キーに登録しようとすると LINE アプリが起動してしまい登録できませんでした。
スマホ版の手順と同じなので初期設定時の操作は省略します。
ガラホで新規に LINE を使い始めるケースは少ないと思いますのでログインになると思います。
新規登録する場合は一旦スマホで新規登録をしてからガラホでログインした方が良いでしょう。
【注意事項】
ポインターは利用不可(オンにできない)なので「キー操作のみ」となります。
キー操作で行う場合は「項目選択の状態が非常に分かりにくい」ので方向キーで移動してみながら「画面上の選択状態」を十分確認しながら進めてください。
「キー操作」の場合は初期設定中に出てくる
・上記の位置情報の利用に同意する(任意)
・LINE Beaconの利用に同意する(任意)
の項目に移動不可のためオフに出来ません。
後から各設定をオフにしようと思っても「キー操作のみ」では該当項目にたどり着けないのでオフに出来ないので Bluetooth マウスでの操作が必要になります。
2.3 友だち追加はできる?
--------------------
QRコードで友だち追加をする場合、スマホで通常行う操作手順として相手のアカウントを選択・表示した状態で「追加」を押して登録しますが「キー操作」では「追加」が選択できません。
Bluetooth マウスで操作するか、相手のメッセージから登録する事になります。
(1) 相手のQRコードを読み込んで追加
(画像上段の左)
① 相手が「マイQRコード」を表示する
② 「友だち」追加でQRコードを読み込む
③ 相手のアカウントが表示される
キー操作では「追加」などの項目に移動
しないので追加できない
(2) 自分のQRコードを読み込んでもらう
(画像上段の中央と右)
① 自分のQRコードを表示する
「友だち追加」から「QRコード」を選択
「マイQRコード」に切り替える
「プロフィール」>「QRコード」の方法は
出来なくは無いですが、下方向をずっと
押しっぱなしにするなどの操作が必要
② 相手がQRコードを読み込み、追加する
③ 「知り合いかも?」に
QRコードで友だちに追加されました
と表示が出る(出ない場合もある?)
④ 追加されたアカウントを選択
⑤ 追加とブロックがキー操作では選択不可
なので追加できない
(3) 相手からのトークで追加(回避策)
(画像下段の3枚)
① 自分のQRコードを表示する
「友だち追加」から「QRコード」を選択
「マイQRコード」に切り替える
「プロフィール」>「QRコード」の方法は
出来なくは無いですが、下方向をずっと
押しっぱなしにするなどの操作が必要
② 相手がQRコードを読み込み、追加する
③ 「知り合いかも?」に
QRコードで友だちに追加されました
と表示が出る(出ない場合もある?)
④ 相手側からトークでメッセージを送る
⑤ SH-02L で LINE の通知が出るので選択
⑥ 「追加」を選択して登録する
3.3 メッセージのやり取りは?
--------------------
メッセージのやり取りについては、
・受信したメッセージへの返信
・友だちを選択してメッセージを送信
の2種類に分かれると思います。
「キー操作」では選択不可の項目があるため、受信したメッセージへの内容は確認できても「返信メッセージ」を入力する事が出来ません。
操作するには Bluetooth マウスが必要です。
待ち受け画面にして閉じた状態でもメッセージを受信したら通知が来るように思いますが SH-02L には通知がありませんでした。
メッセージ送信から2時間経過しても通知は無くて SH-02L で LINE アプリを起動したら数秒後に通知が出て、通知を選択すると受信したトークが表示されます。
LINE アプリを起動したままの状態で閉じた場合なら通知が数秒で届きますが SH-02L では通知を直接表示する方法が無いので、一度待ち受け画面に戻ってから通知を選択して対象のトーク画面を表示する事になります。
しかし、トーク画面で「文字入力領域」を「キー操作」で選択する事が出来ないため、返信のメッセージを入力する事が出来ません。
返信メッセージを入力する為には Bluetooth マウスでメッセージ欄を選択するしか方法が無いという事になります。
(2) 友だちを選択してメッセージを送信
こちらからメッセージを送信する場合、
・友だちの一覧から相手を選択
・トークの一覧から相手を選択
という方法になると思います。
SH-02L で「キー操作」で行う場合は「どちらの方法」も使う事が出来ません。
「友だち」の一覧では「全体が選択状態」になってしまい個別の選択が不可能です。
トークの一覧でも同様に「全体が選択状態」となり個別選択は不可能になります。
個別の項目を選択するには Bluetooth マウスで操作するしかありません。
結局、Bluetooth マウスが無いと受信専用でしか使えません。
4. メモリ状況の確認
--------------------
Android 8.1.0 のガラホという事でメモリの空き容量を確認してみます。
端末上でのメモリ状況を確認は「開発者向けオプション」にある「メモリ」から行います。
① 待ち受け画面で「メニューキー」を押す
② 一覧から「設定」を選択「
③ 「その他」を選択
④ 「開発者向けオプション」を選択
⑤ 「メモリ」を選択
※「開発者向けオプション」が表示されていない場合は「端末情報」にある「ビルド番号」を7回押して有効化してください。
一旦再起動してメモリ状況を見てみたら、
平均:741MB
空き:196MB
と言う感じでした。再起動前に色々起動していたのが関係しているかもしれないです。
起動してそのままにしておいても、メモリの空きが 280MB だったり 230MB になったりとよく分かりません…。
パソコンとつないで adb コマンドでメモリ状態を見ると、
Free RAM 373,146K
と表示されました。
LINE を起動して少し待ってから(何か通信してるっぽいので)再度確認してみると、
Free RAM 216,459K
となっており、activities を検索してみると
175,580K: jp.naver.line.android
という事で LINE を起動したら 172MB ぐらい使っているみたいです。
とは言え status normal という事なのでメモリ的には正常値の範囲内という事ですね。
「電源・終了キー」で待ち受け画面に戻り、再度メモリを見てみると
平均:748MB
空き:189MB
となっていました。
「アプリのメモリ使用状況」を見てみると LINE は 35MB となってました…。
Android 5.1.1 だと空きメモリが 400MB ぐらいだったのですが、一応 Android 8.0 であればメモリ的には大丈夫だろうという感じになるかと。
更新履歴
2023/04/30 初回作成
ちょっと常用には厳しそうですね。
>> kazuqwas さん
せめてポインターが使えれば LINE や Signal などが使えますが、ポインター無効の状態で常時 Bluetooth マウスとセットで持ち歩くとなると運用的には無理がありますね。>> 真里亞 さん
F-03LでLINE入れてみました。入る、ログインもできる。
そして案外カーソルでいけなくもない。
ただトークがなぜか全選択笑
これが致命的ですね。
あと10分ほどのテスト検証中に2度ほどクラッシュしました。
>> kazuqwas さん
友だちの一覧やトークが「全選択」状態になってしまうと何もできませんからね。通知から直接トークが開けても、肝心の文字入力にフォーカス移動が出来ないと返信不可能なので、これも致命的だと思います。
うちの場合はキー操作で切り替えたり選択状態の確認ぐらいですがクラッシュはしなかったです。
ただ、VOOM の所に移動してしまったときは通信量が多いのか何もできなくなったので、電源キーで強制的に待ち受け画面にしましたが…。
>> 真里亞 さん
色々試しましたが、メッセージのやり取りだと・プラスメッセージ
・Skype Lite
くらいですかね。
SkypeはOffice契約してれば60分無料通話もありますし、マルチデバイス対応なので悪くないです。ただほぼ通知が来ません。
あ、忘れてました。キャリアメールがありました笑