Q&A
解決済み

プレイストアからアプリがダウロードができません

Androidのスマホを2台所有しています。バージョンは1台目は10,2台目は11です。
インストールボタンを押しても、反応しません。一度電源を切ってからもう一度インストールしたら、ボタンが反応してダウンロードできましたが、試しにもう一度インストールのボタンを押しても反応しなくなり、ダウンロードが出来なくなっちゃいました。
プレイストアのキャッシュを削除したり、電源を切ったり再起動したりしてもインストールが出来なくなりました。

どなたか解決法を知ってる方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 828 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

2台のスマホの機種はそれぞれ何でしょうか。2台とも同じ現象ですか。
「インストール」ボタンを押しても何の反応もないのか、画面に何か表示されるのかどちらですか。後者ならスクショを上げてください。
ちなみに同じアプリで2度「インストール」ボタンを押すことはできないので、「2回目は別のアプリをインストールしようとした」ということですね。

Chromeブラウザからのインストールも試してみてください。
https://play.google.com/store
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

自宅にルーターがあるのならWi-Fiとデータ通信、切り替えてやってみられては如何ですか?
  • 3
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

BM320Iさんへ 
試しました。駄目だしたー。
  • 4
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

3706B3C2-5C3B-400B-AF34-47FF7A814FEC.jpeg

えでぃさんへ

画像貼ります。ネットワークプリントのアプリをダウンロードしたいんだすが、AQUOSセンス4はできましたが、Xperiaxz2では、出来ません。ほかのアプリも入れようとしてもボタンが反応しません。
ちなみに古いAQUOS zetaではダウロード出来ちゃうです。色んなアプリも入れられるんです。なんか不思議でしょうがないです😱
  • 5
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 828 件

>>6
いや、Pixel3aでもダウンロードできました
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

Screenshot_20210811-224013.png

>>5 よっとmmmさん
多少機種が違いますが、私のXperia 10IIでは「ネットワークプリント」をインストールできました。

試しに「Google Play ストア」のアプリ情報の画面右上︙から「アップデートのアンインストール」を行って、Google Play ストアを初期バージョンに戻してみてはいかがでしょうか。
あとは、「Google Play 開発者サービス」のキャッシュやデータ削除が効果があるかもしれません。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Screenshot_20210811-225445.png

Xperia1ですがダウンロード出来ました。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

Xperia XZ2 はドコモ版のようですが、いらないアプリやら入りすぎてて、ダウンロードできるだけの容量が残って無いとか。
あてずっぼうです、根拠なしw
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

手元の端末だと、結構古い Android だと Play ストアからのインストールに反応するのが早い感じですが、新しいバージョンになるとインストールをタップしてもダウンロードにすぐに行かない(なんかやってるみたいで高頻度で暫く待たされる)という事は多い気がします。

暫くほっとくといつの間にかダウンロードされている事もあります。

使う時だけ起動する端末があるのですが(多くて1日1回起動、2~3日で1回、1週間以上つかってないとか)、サポートライブラリのダウンロードが毎回行われているみたいで、それが終わらないとアプリのインストール・更新が動作しない感じがします。

端末を再起動して3~5分ぐらい待つ

アプリのインストールをしてみる

あとは10分ぐらいほったらかし

の様な事をやってみてダウンロードされているかを見てみてはいかがでしょうか?
まぁ、急いでやってもダウンロードされたためしがないので、待つしかない感じなのですが…。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

一度 Google play アプリを更新してみたらどうでしょうか? 最新版でなければ更新されます。
それで解決するかもれません。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

デバイス(端末)情報のAndroidバージョンをタップしてGoogle playバージョンをタップで更新
他 メーカーによってはソフトウェア情報をタップで同様にGoogle playバージョンをタップで更新
更新可能であれば更新再起動されます。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 418 件

設定
→ネットワークとインターネット
→データ使用
→モバイルデータ使用量
→GooglePlayストア
→バックグラウンドデーター
→データ通信を制限しない

これの設定はどうなっていますか?
  • 13
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

みなさんありがとございます。

Xperia xz2は相変わらずインストールできないんですが、AQUOSセンス4までもできなくなっちゃいました。こんな現象は稀なんでしょうか?初めてです。今すぐにインストールしなきゃいけないアプリは特にないのですが、いずれインストールしたいアプリが出てくると思います。解消方法をなんとか知りたいです。
 今から出かけなくてはならないので、夜にまた挑戦したいと思います。
 ちなみに、この2つの機種のアカウントは同じにしてあり、メイン機サブ機として使用しております。

また色々とよろしくお願いします。
  • 15

ベストアンサー獲得数 2 件

環境が分からないのでもしかしての話ですが、Googleプレイの設定は確認されておりますか?
例えばネットワーク設定のアプリのダウンロード設定とかファミリーの保護者による使用制限とか。
あと有ったら嫌なのはGoogleに個人情報を提供してないからインストールさせないという嫌がらせですかね。
尚、ご存知かもしれませんが、最悪の場合、別の端末でインストールしたものをapk化すればそれをインストール出来るのでどうにかなります。
(ガラホなんかはこの方法でインストールするのが常識ですよね)
  • 16
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

まげはんとさん

ご返答ありがとうございます。
今、Google playストアの設定画面を確認していますが、特に制限をかけてはないです。
昨日から急にアプリがダウンロード出来なくなるなんてびっくりです。今までは普通にすぐにダウンロードできたのですが。今後、必ず他のアプリを入れていきますので、このままだと不都合しかありません。
結構、参ってます😱
  • 17
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

今、Google playストアをまています。昨日から何度もキャッシュは削除しました。ストレージを消去を押したら、今まで入れたアプリごと消去されるのでしょうかー?
  • 18
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>21 よっとmmmさん

設定
→ネットワークとインターネット
→データ使用
→モバイルデータ使用量
→GooglePlayストア
→バックグラウンドデーター
→データ通信を制限しない

これは確認されたのですよね?
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>21 よっとmmmさん

まさかとは思いますが、ストレージの容量が足りていないとかはないでしょうか?
  • 23
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

余談になるかもしれないですが、 iPhone7も使っています。Twitterなんですけど、Xperia xz2とAQUOSセンス4のこのAndroidでは、「リツイート」はできるのですが、「ツイート」の書き込みが出来ません。
  iPhone7では全然大丈夫なんです。
昨日から、GoogleプレイストアとTwitterが使えないことは何か関係があるのしょうか?
わけがわかりません😱
  • 19
あいだの5件を表示
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

>>29 えでぃさん
その時、色んなところを片っ端試したのですが、なんとか最後にこのGoogleプレイ開発者サービスにたどり着いて治りました。
お手数をおかけしました。
本当にありがとうございました😃
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

>>31 よっとmmmさん
>>27 でjyoroさんもおっしゃっていますが、Google Play開発者サービスはトラブルの原因となることが多いです。

これに起因するトラブルが考えられる場合、このアプリについて
①最新版にアップデート
②キャッシュクリア
③データ削除
④アップデータのアンインストール
の順に試すと良いです。
今回はGoogle Playアプリが使えなかったので、①は試せませんでしたね。
  • 32
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

投稿された皆様へ

たくさんの解決方法をありがとうございました。アプリをインストールできるようになりました。
解決法は、Googleプレイ開発者サービスの項目で、キャッシュ削除と容量の全て消去にしたら、治りました。
こんなトラブルが初めてでした。色々と勉強させて頂きました。
今回の皆様の解決方法を教えて頂き本当にありがとうございました😃

感謝 感謝 感謝です。
  • 26
よっとmmm
よっとmmmさん・質問者
エース

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

>>26

追記

今、Twitterのツイートも出来るようになりました。不思議でたまらないです。
  • 28