Q&A
解決済み

sim入替不可

こんにちは。
実は4月から勤務地が変更になり
AプランのiPad mini5の通信状態が良くなかったので
iPad mini4のDプランsimに変更したんですが
エラーになって認識してくれません
プロファイルもDocomoに変更しました
iPad mini4側ではauに切替り通信できたのですが
iPad mini5のiOSは17.5.1です

よろしくお願いします


17 件の回答
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

回線切替とはどんな設定でしょうか
iPad mini5での操作は
①設定→一般→VNP→auプロファイル削除
②ネットからmineoでdocomoプロファイルダウンロード
③VNPでプロファイルインストール
④sim挿入
⑤iPad miniにアクティベートが必要メッセージ
⑥simが無効です
 アクティベーションポリシーでは無効の通信会社です
 と表示され、やり直しを指示されます
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>2 いっちゃん1954さん

AプランとDプランの両方契約されているということですか。

私はてっきりAプランSIMからDSIMに交換されたものだと思ってしまいました。単に2つあるSIMを入れ替えだけなのであれば回線切り替えは関係ないです。どうも大変失礼いたしました。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>2 いっちゃん1954さん

SIMが無効ですと表示されるのであれば、端末がSIMロック状態で、au系のSIMしか使えない状態だと考えられます。
auマイページから端末のSIMロック解除を申し込んでください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

お話を伺っている限りでは、単に回線切替をやっていないようにしか読み取れないのですが、回線切替はお済みですか。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

認識が間違っていたら指摘を!

iPad mini 5 でauプランを使っていたが、通信状態が悪い場所に変わったので、、、、、
iPad mini 5 に、 iPad mini 4 で使っていたドコモプランの物理的な SIM カードを挿入したが通信できない

上記の状況での回答をします

確認ですが、 iPad mini 4 で使用していたドコモプランは契約続行中で使用確認できていますか?

そうであれば、 iPad mini 5 の『APN構成プロファイル』を削除してから、ドコモプランのAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールしてください、その後『再起動』を実施していただければ通信可能になると思いますが!
  • 3
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定の順番ですが!
①auプランのAPN構成プロファイルを削除
②ドコモプランの物理的な SIM カードを挿入
③ドコモプランのAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールする
④ iPad mini 5 を再起動する
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

同一の Apple ID で、 iPhone ・ iPad をログインしていればいい iPad でも音声通話・iMessage(SMS含む)利用可能です

iPadで電話をかける/受ける( Apple サポート)

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipadf97892b2/ipados

iPadでメッセージを設定する( Apple サポート)

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad70482978/ipados
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

docomo回線での利用制限はかかってませんか?
こちらでご確認ください。端末は新品購入ですか?中古ですか?
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

SIMロックは解除済みですか?
エラー画面をアップロードされた方が良いかも…
  • 8

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

iPad mini4はSIMロック解除されていますか?

ipadシリーズでは、機種によりSIMロック解除が確認できます。
こちらのサイトを参考に!
https://ringodou.co.jp/3516#:~:text=確認方法としては、iPad,表示がされています。
  • 10
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

IMG_9406.jpeg

BM320Iさん
ネットワーク利用制限チェッカー
試してみました
どうやら、simフリーでないみたいで
Docomoには制限がかかってるようです
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>11 いっちゃん1954さん
見方が違いますよ。
これはau系で販売されたデバイスで、au系での支払いが完了しており、auでの利用制限はかかっていないとの情報ですよ。docomoでの利用制限はかからないデバイスですよ。
これとSIMロック解除有無とは関係ないですよ。
ここにはSIMロック云々の情報はないですよ。
  • 14
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

北京さん
iPad mini5のauマイページ持っていません
auショップに行けば解除してもらえますかね?
  • 12
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>12 いっちゃん1954さん

au IDだったかな?
誰でも無料で取得できます。
アカウントを取って、申し込めばよいです。

こちらを参考にしてください。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 13
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

勝ちゃんさん

りんご堂さんのサイト見ましたが
私のiPad mini5の情報に
SEIDの下にSIMロックの項目はありません
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>15 いっちゃん1954さん

>>SIMロックの項目はありません..
そうですか、ありませんでしたか! 実機を持ってないので、どうしてもネット情報を頼りにするしかないないのです😂

>> 2段階認証のメッセージが受け取れないので...
2段階認証は通常はSMSで受信しますが、IPadは電話、SMSは利用できないはずなので、一度Appleサポートに相談されては如何でしょいうか!

Appleサポートの電話番号:0120-277-535(無料相談です)
営業時間:月~金曜 午前9時~午後19時
     土・日曜 午前9時~午後17時?
  • 17
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

因みにiPad mini4の情報のSEIDの下に
SIMロックの項目はありません

MY auに新規申し込みをしようとしたんですが
iPhoneをApple ID連携しているので
iPad miniへのSMSを確認できないため
2段階認証取れないので、MY au取得できません
iPad miniのApple IDをサインアウトして
新規にApple IDを作ろうとしても
こちらも2段階認証でSMSできず です

メッセージを使えるようにとApple ID取得しようにも
2段階認証のメッセージが受け取れないので
Apple ID取得できません
  • 16
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>16 いっちゃん1954さん

十分に理解できないのですが、iPadmini4は今でも使える状態ですか?
使えるなら、iPadmini4の方で、au ID取得、SIMロック解除の手続きを進めればよいです。
SIMロック解除は、解除したい端末のIMEIだけが必要で、どの端末からでも手続きできます。
  • 19
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

ヨッシーセブンさん

お陰で、iPad mini5にはDプラン
iPad mini4にはAプランのSIMを挿入し
通信できる状態になりました
  • 20
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

ヨッシーセブンさん

MY auを持っているiPhoneで
iPad mini5のSIMロック解除を行うサイトがわからなくて
iPhone自身のSIMロック解除ページは分かったのですが

仕方なく、iPad mini5でMY auを取得しようとしましたが
iMessagesを受信できず2段階認証出来なく
新規MY au IDが取得できませんでした

今後のこともあり、設定のメッセージの送受信に
iPad mini5のモバイルデータ通信番号を
追加登録できる手立てはないのでしょうか

できないとしても、モバイルデータ通信番号に来たメッセージを別のデバイス(iPhoneなど)で確認する手法があれば知りたいです
  • 21
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

IMG_4578.jpeg

>>21 いっちゃん1954さん

少なくともなんらかの端末でSMSを受信した後で、他の端末でも受け取ることができる設定はあります。
iPadでも同じ設定があるかは未確認です。
  • 22
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

IMG_9408.png

ヨッシーセブンさん

おはようございます
何度も検討いただきありがとうございます

ただ、私のメッセージ設定の画面の表現がチョット違っています
なんか、電話番号を追加設定するためには
①メッセージの送受信の下のプライバシーをタップし
②Appleid.Apple.comをタップして
③iCloudにApple IDでサインインして
④サインインとセキュリティのメールと電話番号の項目をタップすると電話番号を追加できるようになりますが
⑤認証はSMSなので確認コードを受信したのか確認できません

添付資料複数枚選択できないのかな
  • 23
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

IMG_9411.png

ヨッシーセブンさん

添付のようにメッセージ設定の
送受信の下の表記が違っています
  • 24
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>24 いっちゃん1954さん

iOS端末を複数持たれていますよね。
それらは同じAppleIDですか?
同じAppleIDの端末間でしか、メッセージ共有はできません。
  • 28
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

IMG_2027.jpeg

ヨッシーセブンさん

私のiPhoneのメッセージ設定は
ヨッシーセブンさんと同じで
SMS/MMSの項目はありましたが
コレはiPhoneの送受信メッセージを
iPad miniのメッセージで表示してくれますが
iPad miniの送受信メッセージは表示できません

勝ちゃんさんが教えてくれた
Appleサポートに電話するのが
早いのかも?
  • 25
いっちゃん1954
いっちゃん1954さん・質問者
ルーキー

ふと思ったんですけど

そもそも、iPad miniのSIMロック解除に
iPhoneのMyau IDで出来るにも拘らず
iPad miniでのMyauIDが必要だと思い込み

取得するために、2段階認証が必要で
iPad miniのメッセージ機能を有効にしなくちゃ 
って事が始まりだったんですけど

ヨッシーセブンさんに、iPad mini5のSIMロック解除を
して頂いた時点で、iPad miniのメッセージ機能は使う必要がないんですよね
(iPad miniでのMyau IDの取得不要)

iPad miniを持ち始めてから5年近く経ちますが
一度もiPad miniでの2段階認証を必要としたことはありませんでしたので(今までの認証は緩かったせいもあるのかも)

現時点ではiPad miniのメッセージ機能は
取り敢えず不要と思います
皆様には、散々、あーでも無い、こーでも無い
と、お騒がせし申し訳ありませんでした
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 142 件

SIMロック解除は
三大キャリア(D/A/S)共に
①(キャリアからログインしているIDで)
自分で購入した端末か?
→購入端末一覧が出て来る
(IMEIの入力の手間が省ける)
(回線解約済みの場合は不明→たぶん出ない)
②中古で購入した端末か?
→IMEIを入力する必要がある
の2つあり、単純に自分で購入した端末でも②を選びIMEIを入力さえすればauIDは1つあればOKです。
  • 27