Q&A
解決済み

ストアアプリが消えた!

あり。
レギュラー

設定→アプリ一覧からもplayストアアプリが消え、アプリの更新などできず困っております。(デバイスメーカーへは問合せ中・返信待ち)
解決方法が分かる方がおりましたらご教示願います。

Screenshot_20210708-082421.png

【2021/07/08 08:25 追記】
皆さまご回答ありがとうございます。
実はもひとつ問題がありまして。
同時期からgoogle開発者サービスがサポートされていないようで、Gmail等一部アプリが利用できません。
playストアアプリの問題とも関係がありそうです(*_*;
(メーカーに問合せ中ですが返信待ちです。)


14 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

各種アプリのアップデート・インストールをしようとしても反応なしになるという状態から考えると、Google Play ストアのアプリが動作しないので進まない状況になっているんだと思われますね。

Google Play ストアのアプリが動作するようにできないと、初期化しか残ってないと思います。


アプリの一覧に Google Play ストアが表示されていない状態なので、入っているバージョンがどれなのか?を特定する事が出来ないのでインストールできるかどうかはやってみないと分からないと思います。
その際のエラーメッセージから状況を判断できればいいんですが…。



>>8 No.8 で yoshi君 さんよりダウンロードできなかったというコメントがありましたが、手元のARROWS M03 ではダウンロードは出来ました。


ARROWS M03 だと arm64-v8a の方をダウンロードする事になるので、以下のサイトからダウンロードをしてみてください。

もし ARROWS M03 で Chrome が起動できない様であれば別のブラウザを使うか、パソコンからダウンロードしてから通信・充電ケーブルで接続して ARROWS M03 に転送してください。

パソコンと接続した際、ARROWS M03 の方で「USBオプション」を「ファイル転送」モードに指定する必要があります。
やり方は、画面の一番上から下へスワイプして「通知メッセージ」一覧を出し、その一番下にある「USBを 充電 に使用」というメッセージをタップして「ファイル転送(MTP)」を選択すれば転送できるようになります。


ひとつ前のバージョン(まずはこっち)
Google Play Store 25.8.21-21 [0] [PR] 379071060 (nodpi) (Android 5.0+)
https://www.apkmirror.com/apk/google-inc/google-play-store/google-play-store-25-8-21-release/google-play-store-25-8-21-21-0-pr-379071060-android-apk-download/


最近の新しい方(後で更新させるために一応使わない方向で)
Google Play Store 26.0.16-21 [0] [PR] 381519797 (nodpi) (Android 5.0+)
https://www.apkmirror.com/apk/google-inc/google-play-store/google-play-store-26-0-16-release/google-play-store-26-0-16-21-0-pr-381519797-android-apk-download/



ダウンロード(またはパソコンからの転送)が終わったら、「提供元不明のアプリ」のインストール許可を設定します。

「設定」
  ↓
「ロック・セキュリティ」
  ↓
下へスクロールして「情報セキュリティ」
  ↓
「提供元不明のアプリ」のチェックを入れる

※インストールが終わったら戻してください。

設定したらファイルマネージャーのアプリ(プリインストールされている KSfilemanager でも構いません)を起動してダウンロードした APK ファイルをタップします。

上に「Google Play ストア」と表示されますので、下にある「インストール」をタップしてください。

「アプリはインストールされていません」と表示された場合は新しいバージョンが入っている状態だと思われます。

インストールが進む場合は2分ぐらい経ってから「アプリをインストールしました」と表示されます。
  • 46
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>46

「Google Play ストア」のインストールが出来たなら、設定 → 端末管理 → アプリケーションで一覧の中に「Google Play ストア」が出てきている状態になっていると思います。

一覧に表示されている状態になっていれば「Google Play ストア」をタップしてアプリ情報画面に移動してから右上のメニューで「アップデートのアンインストール」を行って端末を再起動してみてください。
再起動後に30分ぐらい放置していれば自動的に「Google Play ストア」のアプリが更新されるだろうと思えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 47
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>47 真里亞さん
機械音痴のため時間かかりましたが、何とかplayストア復活に至りました!
また、playストアが復活したため開発者サービスも更新され不具合が解消されました!
細かく説明いただき分かりやすかったです、ありがとうございました(T_T)嬉泣
  • 48
あとの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.apkmirror.com/?post_type=app_release&searchtype=apk&s=play store

ここからダウンロード出来ませんか?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>6 あり。さん
私が先に試しにダウンロードしてみたのですが、ウイルス等はない模様ですがアプリのダウンロードはうまくいかなかったですね。提案をしておいて申し訳ないですが中断された方が良いと思います。
  • 8
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>8 yoshi君さん
少し不安なのでダウンロードはできずに下ります(*_*;でも、このような方法もあると初めて知りました、ありがとうございました!
  • 12
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

あり。さん こんばんは

まずは再起動してください。
次に「アプリの有効・無効」の確認をお願いします。

【Androidスマホ】「Google Play ストア」が見つからない場合の対処法
https://kanntann.com/what-to-do-if-google-play-store-is-not-found

ほとんど場合は、この2点で改善します。
  • 2
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>2 amiyyさん
ご回答ありがとうございます。
再起動しました。
私の使用している端末ですと「アプリと通知」がないですので、
設定→端末管理→アプリケーションと進むと一覧が出てくるのですが、playstoreアプリはありませんでした(;O;)
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,050 件

ブラウザから下記にアクセスするとGoogle Playアプリが開きませんか?もしブラウザ版のGoogle Playが開いても、Googleアカウントにログインすればアプリのインストールや更新ができます。

https://play.google.com/
  • 3
あいだの6件を表示
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>21 えでぃさん
開発者サービスはアンインストールできなかったので、ネットで調べた不備を直す?方法としてあった↓
「アップデートのアンインストール」→再起動というのを試しました(三日前)。が、特に変化無しでした。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,050 件

>>24 あり。さん
「アップデートのアンインストール」でOKです。これは実施済みで変化なしですか。
あと、Google Play開発者サービスの設定画面で、強制終了できたら強制終了させて、データの削除をしてから再起動ではどうでしょうか。
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 812 件

  • 9
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>9 BM320Iさん
ご回答ありがとうございます。
playstoreアプリ自体が見つからない(消えた?!)状況です(*_*;
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

https://androidogate.net/application-enable/

これはどうでしょうか。
設定→アプリと通知→すべてのアプリ→右側の▽をクリック→
無効になっているアプリをクリック→GooglePlayストアのアプリが表示されませんか?あれば有効にして下さい。
  • 10
あいだの3件を表示
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>23 yoshi君さん
ありがとうございます。
確認しましたが、最新のバージョンでした(;-_-)=3
  • 27

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>23 yoshi君さん

> アプリを無効に出来ないのですか(^0^;)

無効にできるアプリもありますが「無効になっているアプリを表示する様にする」という設定が無いだけですね。
アプリを無効にできないという訳ではないかと。
  • 32

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Arrows_M03_Google_Play_ストア.png

暫く電源を入れていなかった手元の Arrows M03 を起動してみましたが、Google Play ストアのアプリは勝手に消えないとは思うんですよね…。

設定 → 端末管理 → アプリケーションと進むと一覧に出てきましたし。
「システムを表示」にしていなくても一覧に出ます。
  • 15
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>15 真里亞さん
ご回答ありがとうございます。
以前は添付画像のようにあったのですが、現在はないんです(;O;)

追記したgoogle開発者サービスの問題も関わっているかも知れません。
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>20 あり。さん

>>24 No.24 にて

Google Play 開発者サービスの「アップデートのアンインストール」 → 再起動(三日前)


>>28 No.28 にて

こちらも既にチェックしまして、出きることは全て試しました(*_*;

とあるので、「Google Play 開発者サービス」のキャッシュ削除、「容量を管理」をタップして表示される画面にて「データをすべて消去」を行ったうえで端末再起動を行うという事はやられているんですよね。


そうなると、3日前に「アップデートのアンインストール」をやった後に更新がかかっていると思われ、現在のアプリ情報としては Google Play 開発者サービスのバージョンは多分 21.09.15 あたりで、インストール・更新日付が 2021/07/06 あたりになってる感じですかね?


もし古いバージョン・日付(アップデートの削除後だと 2016年あたりかな?)になっていた場合は Gmail や YouTube のアプリを起動すると「最新版の Google Play 開発者サービスが必要です」の様な通知が出てくると思うので、そこで更新をかけると新しくなりそうではありますが。
  • 33

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

システムアプリなのでまず消えることはありません。
一覧に無いのは画面を左にフリックして出てくるアプリ一覧に無いって事でしょうか? 
playストアが無い事は通常考えにくいのですが
  • 17
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>17 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます!
追記した通り開発者サービスの方も問題を抱えております。
お互いに影響を与えているのかもです(*_*;
  • 31

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

同一症状ですかね、解決しないまま解消したようですけど…:
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/12784
  • 22
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>22 mnemoさん
少し症状が異なるようです。
メーカーからちゃんとした回答が得られなかったというのが気になります(*_*;
私は問い合わせ先し3.4日程経ちますが未だ回答無しです(;O;)
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.google.com/googleplay/answer/9037938?hl=ja
Google Play 開発者サービスの問題を解決する

これもお試しになってみては如何ですか。
  • 26
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>26 yoshi君さん
ありがとうございます!
こちらも既にチェックしまして、出きることは全て試しました(*_*;
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>28 あり。さん

了解です。なかなか手強いですね(^0^;)
  • 30

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ちなみに
ちゃんとした解決には繋がらないかも知れないし役に立つか分からないのですがいちおうやってみたらとうことで…

1.端末上のGoogle検索で「Google Playアプリ」を検索するとどうなりますか?アプリがインストール済みかどうかが検索結果に出てくると思うのですが。
2.Chromeからplay.google.com/storeにアクセスするとどうなりますか?アプリの更新がチェックできないでしょうか。
  • 34
あいだの2件を表示
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20210709-134724.png

>>36 mnemoさん
アドバイスありがとうございます!
確認しましたが、installの表示はありませんでした(*_*;
  • 39

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>39 あり。さん

やはりストアアプリ本体が消えた可能性が高いかなあと思います。だとしたらapkダウンロードが一番簡単な解決法ということになりますね…。
  • 43

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

  • 37

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Playストアアップデートは、Playストアアプリを最新バージョンまたは元のバージョンにアップデートするのに役立つツールでした。

Playストアの概要を更新します。
PlayストアはAndroidスマートフォンの重要なアプリでした。アプリをダウンロードするには、Playストアを使用する必要があります。これは、Googleによって開発されていますが、Googleはダウンロードバージョンを提供していません。つまり、自分でダウンロードしてインストールすることはできません。 Playストアアプリを最新バージョンまたは元のバージョンに更新するのに役立つこのアプリを開発します。

Playストアアップデート機能:
1.Playストアアプリを最新バージョンに更新します。
ステップ1:Google Playストアのアプリケーション情報ページを開き、右上隅のメニューをクリックします。
ステップ2:[アップデートのアンインストール]ボタンをクリックして、アップデートをアンインストールします。
ステップ3:ポップウィンドウの[OK]ボタンをクリックします。
ステップ4:しばらく待つと、最新のPlayストアが自動的にダウンロードされるのがわかります。
ステップ5:ファイルのダウンロードが完了すると、最新のPlayストアバージョンが自動的に携帯電話にインストールされます。しばらく時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。

2.Playストアアプリを元のバージョンに更新します。

ステップ1:Google Playストアのアプリケーション情報ページを開き、右上隅のメニューをクリックします。
ステップ2:[アップデートのアンインストール]ボタンをクリックして、アップデートをアンインストールします。
ステップ3:ポップウィンドウの[OK]ボタンをクリックします。
ステップ4:アンインストールの更新が完了すると、Playストアアプリは元のバージョンに戻ります。

Playストアの更新機能:
開発者向けオプションショートカット機能:
1.シンプルで便利。
2.パワフル。
3.操作が簡単。
4.図解。

Playストアアップデートをご利用いただきありがとうございます。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
  • 38
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20210709-140620.png

インストールを押しますが反応無しです(*_*;
  • 40

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

このページが参考になるかな
https://kaiteki-otoku-life.com/google-play-store-dissapeared/

google開発者サービスを無効化したことないですか
無効化すると、あちらこちらに不具合が発生します。
  • 41
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>41 よっちおじさんさん
開発者サービスを自ら無効化した覚えはないと思います(*_*;
添付いただいたページのPCから~というのを試してみたいと思います!
  • 42
あり。
あり。さん・質問者
レギュラー

>>42
こちらもうまくいきませんでした(*_*;
  • 44

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.fmworld.net/product/phone/m03/guide/

バックアップを取った上で

https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m03/faqno_150.html

なかなか解決しないようならば初期化してみますか?
最後の方法になりますが。
  • 45