マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
Google Play 開発者サービスに問題
- メールアプリ
- arrows M03(mineo)
- mineo(au)
数か月前から(M03のファームウェアアップデート後?)からメールを立ち上げると
”「Gmail」でGoogle Play 開発者サービスに問題が発生しています。もう一度お試しください。”
が毎回出ます。一昨年前から同じ問題はあるようですが、いくつかのサイトでの解決方法を試しましたが一向に解決しません。同じ症状の方、また解決済みの方、お知恵拝借願います。
2 件の回答
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
Yachan さん>
昨今の Androidアプリケーションはセキュリティ対策のために Google Play service(日本語で言うところの開発者サービス)を要求するものが増えています。
ちなみにそのエラーが出た場合でも継続して目的のアプリケーションは使用可能でしょうか?。使用できるようであれば、一先ず回避のために無視して運用してみてください。
今のところ私が確認した限りでは
・GPSによる位置情報サービスを利用するアプリケーション
だけは、そのままエラーを無視して続行しようとしても目的のアプリケーションが起動できずに終了してしまうようです。
※私自身は Android端末ではなく
・BlackBerry 10 OS(10.3.3)+BlackBerry Google ID+...etc
・Amazon FireOS 5.4+GooglePlay for FireOS
という動作保証外の組み合わせで様々なアプリケーションを動かしていますが、以下は少々問題が出来ます。
●ドコモバイクシェア:ポートナビ
・近隣のサイクルポート検索を行うと Google Play serviceが無いため
アプリケーションが異常終了する。(BlackBerry 10 OS、FireOS 5.4)
● OCNモバイル ONEアプリ
・セキュリティ設定関連の機能が利用できない。他機能は利用可能
(BlackBerry 10 OS、FireOS 5.4)
ちなみに mineoスイッチは特に Google Play serviceに依存した機能は存在しない様で、BlackBerry 10 OSでも動作しています。
今後 Androidの機能拡張と併せて API的に Google Play serviceへの依存が高まると推察しますので、そうなると一時期の Windowsよろしく「ライブラリバージョンが異なるためにエラーが頻発する」とかありそうなので、ちょっと雲行き怪しいですね。
昨今の Androidアプリケーションはセキュリティ対策のために Google Play service(日本語で言うところの開発者サービス)を要求するものが増えています。
ちなみにそのエラーが出た場合でも継続して目的のアプリケーションは使用可能でしょうか?。使用できるようであれば、一先ず回避のために無視して運用してみてください。
今のところ私が確認した限りでは
・GPSによる位置情報サービスを利用するアプリケーション
だけは、そのままエラーを無視して続行しようとしても目的のアプリケーションが起動できずに終了してしまうようです。
※私自身は Android端末ではなく
・BlackBerry 10 OS(10.3.3)+BlackBerry Google ID+...etc
・Amazon FireOS 5.4+GooglePlay for FireOS
という動作保証外の組み合わせで様々なアプリケーションを動かしていますが、以下は少々問題が出来ます。
●ドコモバイクシェア:ポートナビ
・近隣のサイクルポート検索を行うと Google Play serviceが無いため
アプリケーションが異常終了する。(BlackBerry 10 OS、FireOS 5.4)
● OCNモバイル ONEアプリ
・セキュリティ設定関連の機能が利用できない。他機能は利用可能
(BlackBerry 10 OS、FireOS 5.4)
ちなみに mineoスイッチは特に Google Play serviceに依存した機能は存在しない様で、BlackBerry 10 OSでも動作しています。
今後 Androidの機能拡張と併せて API的に Google Play serviceへの依存が高まると推察しますので、そうなると一時期の Windowsよろしく「ライブラリバージョンが異なるためにエラーが頻発する」とかありそうなので、ちょっと雲行き怪しいですね。
- 1
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
>>2 Yachanさん
> はい。エラーが出ても継続して使用はできますしメールも見れます。
> ですので、そのまま無視して使用しているのですが。。。
> arrows M03 販売元の富士通にも問い合わせしたのですが明確な回答が
> ありませんでした。
おそらく前述したように「セキュリティ対応通信(Secured)の機能を有効化するために Google Play serviceが必要」なんでしょう。
しかし、それに対して Gmail側アプリケーションが Google Play serviceの要求バージョンと異なるものを想定しているのでは?、という状況かと思います。
可能であれば以下を試すことは可能だと思います。
1.Google Playから
・Gmailアプリケーション
・Google Play service(開発者サービス)
双方の最新版をダウンロード。
2.双方をインストール、適用後に一度端末再起動。
3.端末再起動後に Gmailアプリケーション起動→現象再現確認。
上記でも再現する場合はおそらく内部の OSインプリメント(構成)に依存する問題が考えられますけど、今のところ特に支障がないようでしたら仰るように「気にしないのが手っ取り早い」のかもしれませんね:)。
> はい。エラーが出ても継続して使用はできますしメールも見れます。
> ですので、そのまま無視して使用しているのですが。。。
> arrows M03 販売元の富士通にも問い合わせしたのですが明確な回答が
> ありませんでした。
おそらく前述したように「セキュリティ対応通信(Secured)の機能を有効化するために Google Play serviceが必要」なんでしょう。
しかし、それに対して Gmail側アプリケーションが Google Play serviceの要求バージョンと異なるものを想定しているのでは?、という状況かと思います。
可能であれば以下を試すことは可能だと思います。
1.Google Playから
・Gmailアプリケーション
・Google Play service(開発者サービス)
双方の最新版をダウンロード。
2.双方をインストール、適用後に一度端末再起動。
3.端末再起動後に Gmailアプリケーション起動→現象再現確認。
上記でも再現する場合はおそらく内部の OSインプリメント(構成)に依存する問題が考えられますけど、今のところ特に支障がないようでしたら仰るように「気にしないのが手っ取り早い」のかもしれませんね:)。
- 3