Q&A
いつでもOK

Chrome よく使うサイトのショートカット?

クローム使ってるのですが、新しいTABを+ボタンで作るとGOOGLEの文字と検索文字列入力のBOXと、よく使うショートカットが出ますよね?

これ、便利な反面困るときもあると思います、、、

たまたま、よく使うサイトのショートカットを長押しで削除しちゃいました。その後、何度そのサイト検索して表示させても全然ショートカット作られないのですが、これ自分で設定できるのでしょうか?

ブックマークよりこちらのほうが楽なので、復活させたいのですが。
やり方ご存知の方教えてください。もちろんPCではなくスマフォです。


2 件の回答

ベストアンサー獲得数 7 件

そういえば条件は何だろう・・・と気になったので調べてみたところ、
「アドレスバーに入力して開いたアドレス」がここに追加されていくようです。

Android Chromeの最新(バージョン48.0.2564.95)で試してみたところ、
すぐに追加されなかったり、アプリを終了してから開くと追加されていたりと
やや確実性に欠けるも一応追加される感じでした。
もう少し何か条件があるのかもしれません・・・

<私が試した手順>
・ショートカットを追加したいページを開く

・アドレスバーをトリプルクリックでアドレスを選択

・右から二番目のアイコンをタップしアドレスをコピー

・新しいタブで適当なページを開き、アドレスバーをタップ

・×をタップして現在のアドレスを消し、アドレスバーの空欄を長押ししてコピーしていたアドレスを貼り付ける

・キーボードの決定キーを押してアドレスを開く

・ページが完全に開いたらオプションから新しいタブを開く

・ショートカットが追加されている(はず)
  • 1
あいだの2件を表示

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>1 わんだゆさん
私もその方法で追試してみました。
何度か同様の手順を踏みブラウザを閉じたり開いたり新タブ開いたりしていたら、ある時いきなり追加されました。
条件やタイミングがイマイチ分かりませんが、同じURLを何度も入力すると追加されるような気もします。

正確な条件は分かりかねますが、わんだゆさんの方法で追加されることもあるってことで。
  • 4

ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 りうかさん
追試チェックありがとうございます。
1回で登録されたように思えても、前にそのページをアドレスバーで開いていたかもしれませんし、
回数が関係ありそうな感じがしますね。
  • 5

ベストアンサー獲得数 7 件

気になるし、手間がかかるけど最後の手段と
Chromeをアンインストール→再度インストールして試してみたのですが、
一度削除したショートカットを再度登録することはできませんでした。

システムに深く関わっているブラウザですし、
どこかに情報が残っているのだと思いますが・・・(´`)
  • 6
銀河23
銀河23さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 わんだゆさん
ですよね? クラウド側で覚えているのではないでしょうか。
確かに、場合によっては、なんで何度もショートカット勝手に作るんだよ!
という場合もありそうです。

便利な時もあるんだけど、いらない時もある、、、
あきらめるしかないのかな、、、
  • 7