Q&A
いつでもOK

チップで頂いたパケットの表示について

kou
kouさん
ベテラン

フリータンクとチップが始まって5日程度経ちましたが、チップで頂いたパケットについて質問します。

私も思いがけずチップを頂きましたが、mineoのマイページやmineoスイッチで残量を確認すると、どうやら前月繰り越し容量に表示されているようです。
本来であれば、当月ギフト容量にカウントされると思えるのですが?

昨日サポートの電話しても、始まったばかりなので調査するとの回答を貰いましたが、現時点で解消されていません。

これは私だけの表示なのか、チップを貰った方全員同じように表示されているのか、よろしかったらコメントをお願いします。


7 件の回答

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

私の場合も、チップで貰ったぶんは当月に入ってないです。
多分、繰り越し分のところか、消えてしまったのかもしれません。
当月分は、フリータンクの寄付とチップを出した分が引かれています。
チップで貰った分も当月にプラスで入る予定でしたが
  • 1
あいだの1件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 kouさん
3回線ともパケットシェアしていますので、全ての回線で繰り越し分は同じですよ。
  • 7
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>7 st205tteさん
そうすると、私のケースと違いますねぇ。
有効期限からすると、基本データ容量(当月分)か、当月ギフト容量に表示されているべきなのですが。
システムの不具合は謎が深いですね。
  • 9

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

確かに。
マイページを見ると、「当月ギフト容量」も「当月チャージ容量」もゼロのままですので、どうやら「前月繰り越し容量」にカウントされている模様です。

一方で、12/18付け「マイネ王からのお知らせ」には、「フリータンク、チップで受け取ったパケットの有効期限は、パケットギフトと同じように、受け取った時点から翌月末までが有効期限です。」と書かれていますので、恐らくシステムが混乱しているのでしょう。
https://king.mineo.jp/informations/30
  • 2
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>2 sorasumiwataruさん
皆さん、私と同じような状況なので、システムの混乱でしょうね。
前月繰り越し容量に載っていると、月末に消えてしまいそうで気分が落ち着きませんので、早急な改修をお願いしたいですね。
  • 6
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

すいません、回答を頂いた後で情報が足りなかった事に気づきましたの、追加します。

私の場合、既に前月繰り越し容量(パケットシェア全量)を全て使い切っており、5回線契約中eoIDと連携中の番号のみ前月繰り越し容量に貰ったチップ相当量が表示され、当月分は使用に応じて減少するのに、このチップ相当量には変化ありません。他の回線は当月分しか残量が無い状態ですので、チップが前月繰り越し容量に表示されているとの結論に至った訳です。
  • 3

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も表示がおかしいですね。
そのうちシステムが解消されるのを気長に待ちます
  • 4
あいだの1件を表示

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 kouさん
その後の情報ですが表示は前月残容量に表示されてますが
そこから使用されないので、表示だけの問題かもしれません。
  • 13
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>13 こだわり小僧さん
事務局さんから回答があり、本日中に解消するとのことで、比較的短期間に解決して良かったです

また解決できないことが有ったら、質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。
  • 17
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

本日、mineoマイページのデータ通信量明細照会を見て、見逃していた事を発見しましたので、ご報告します。

昨日フリータンクから10MB分貰う手続きをして今朝確認しましたが、当月チャージ容量、当月ギフト容量には反映されず、前月繰り越し容量が10MB増えていました。マイネ王のチップ履歴には3名の方しか載っていないので、どうやら残量の増えた10MBがフリータンクからの分と思えます。

その前月繰り越し容量ですが、どうやら私の場合フリータンクとチップは前月繰り越し容量の使用量を該当分ほど減算表示して、残量で表示されているようです。

具体歴には下記のとおりです。
前月繰り越し容量  15,504MB(契約回線5回線すべて同じ)
使用量       15,464MB(eoID連携以外は15,504MB表示)
残容量         40MB(eoID連携以外は0MB表示)

やはりフリータンク、チップの両方とも関わることのようなので、早急に改修をお願いしたいですね。
とりあえず、サポートにもメールしようと思います。
  • 10
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>10 kouさん
具体歴には下記のとおりです。←間違いでした。
具体的には下記のとおりです。←正しくはこちらです。

急いで投稿すると、必ず1カ所は間違えていますね。すいません。
  • 11
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>11 kouさん
とりあえず、マイネ王のお問い合わせ先欄からメールしておきましたが、わかるかなぁ。
反応が無かったら、またサポートの電話ですかねぇ。
  • 12

ベストアンサー獲得数 9 件

kouさん、みなさん
マイネ王のご利用ありがとうございます。

受け取ったパケットmineoのマイページの残容量のご質問受けて、調査を進めておりました。ご報告が遅くなり失礼しました。

調査の結果、mineoマイページの表示に誤りが発生していることがわかり、本日12/22中に改善するよう対応しております。

こちらのお知らせページにも記載しておりますので、ご覧ください。
https://king.mineo.jp/informations/31

ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
  • 15
あいだの1件を表示
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>15 マイネ王 運営事務局さん
今見たら修正されて、本来の表示になっていました。私のイメージどおりでした。
まぁ正常に表示されることが普通なのですが、大きなトラブルも無く解決して良かったです。
  • 18

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 マイネ王 運営事務局さん
修正ありがとうございました。
当月ギフトに、チップとフリータンクの引き出し分が入っていました。
  • 19

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も解消してました。
素早い対応ありがとうございます。
  • 20