Q&A
解決済み

『Google Play プロテクト』と『ESET Mobile Security』

ginnan
ginnanさん
ルーキー

初めてのスマホです。
自分でも使い方に注意して安全にスマホを使いたいと思っていますが、『Google Play プロテクト』か『ESET Mobile Security』を利用してセキュリティ対策をしたいと思っています(『ESET』はパソコンで利用していてライセンスが余っています)。

それぞれの性能について調べてみましたが、違いがいまいちわかりませんでした。
また端末のスキャン機能以外は『Google Play プロテクト』の[端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認]をオフにすることで併用できるのかという疑問も湧いてきました。
併用できないのであれば、どちらがおすすめかや選び方を教えて下さい。
併用できるのであれば、どちらのスキャン機能が優れているかを知りたいです。『ESET』の方が優れているのであれば、併用するのもありかなと思えてきました。
どうそよろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 3 件

初めましてこんにちは(^^♪

まず最初に何方もザルだとお考え下さい(T_T)

理由は下記URLを一度読んで頂ければご理解頂けるかと思います。
https://wired.jp/2017/08/09/android-antivirus-malware/

ごく最近の手口をご紹介します。
(A)GooglePlayアプリから侵入させた方法。
http://blogs.mcafee.jp/android-malware-grabos-exposed-millions-to-pay-per-install-scam-on-google-play

(B)同じくGooglePlayアプリから侵入させた方法。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1711/27/news062.html

掲載した内容は高度な手口なので読んでも理解できないかも知れませんが被害に遭ったと気付いた方が少ないのが現状です。
私の身近に(B)を体験した人が居ます、彼自身も「セキュリティを導入シていたのに・・」と力を落としてますがセキュリティソフトは気休め程度だと認識し、誘導タイプの罠(ウルスを検出しました等で誘導するタイプ)等やセキュリティの無いWi-Fiへの接続等にも注意して対策して下さい。

とは言え入れて無いよりはマシです、定期的にアプリの動作等を確認することも重要だと思いますが、アプリ=何らかのデータを送信してるので何処まで許せるか?だと思います。

セキュリティソフトに頼る寄りも「転ばぬ先の杖」転んでも大丈夫な様に
対策して使いましょう(^^♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
ginnan
ginnanさん・質問者
ルーキー

>>17 jams"さん
はじめまして。ご回答ありがとうございました。
Google Playプロテクトでも検出できないマルウェアもあるのですね。
“Googleがまだブロックしていない既知のマルウェアをキャッチするセキュリティソリューションを使うことをお勧めする。”とあったので、ESETをインストールしてみようかなと思います。
そして何より皆さんがおっしゃるように自衛対策が一番大切だということがよくわかりました。
どうもありがとうございました!
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在の検出力はわかりませんが、
今年の9月時点のGoogle Playプロテクトのマルウェア検出力は
一般的なセキュリティアプリに比べ著しく低いものだったようですよ。

Androidのセキュリティ、Google Playプロテクトのマルウェア検出性能は不十分?
https://security.srad.jp/story/17/10/28/2346245/
(スラド https://srad.jp/

The best antivirus software for Android
https://www.av-test.org/en/antivirus/mobile-devices/
(AV TEST https://www.av-test.org/en/
  • 1
あいだの2件を表示
ginnan
ginnanさん・質問者
ルーキー

>>4 silver_moonさん
バージョンの情報もありがとうございます。
インストールの際は、最新のものを使いたいと思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答 No.1に対して御二方からチップをいただきまして
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
  • 13

ベストアンサー獲得数 6 件

ginnan さん こんにちは
私もpcはESETを利用しています。
スマホは無料のアバストアンチウイルスを利用していますが
何も問題ないですよ
不安なら一度アバストapkを入れて動作確認した後アバストを削除して
ESET導入されたら良いと思います。
  • 2
ginnan
ginnanさん・質問者
ルーキー

>>2 uso800さん
ご提案ありがとうございます。
アバスト、よさそうですね。検討してみます。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

始めに謝っておきますが、どちらのアプリがお勧めかとかそういった意見ではないのでご承知おきください

私はiPhoneもAndroidも所持してますが、セキュリティソフトは使った事ありません
Androidを開発しているGoogleの開発者は、セキュリティソフトは必要ないといった見解だそうです
ですが、ウイルス(マルウェア)に絶対感染しないということは無さそうです

感染経路としては、ほぼ不正アプリのインストールが原因となります
もちろんGoogle Play以外からインストールするのは論外ですが、Google Playからのインストールでも不正アプリはかなり存在します

その他としては、フィッシング詐欺(不正サイト)・公衆Wi-Fiへの接続なども感染源として挙げられます

ですので、信頼できるアプリしかインストールしない、怪しいサイトは閲覧しない、公衆Wi-Fiには接続しないといった自衛策でかなり防げると思います

でも心配であれば、どちらでも良いのでインストールしてみてはいかがですか?
そのうち上記のような使い方に慣れてきたらアンインストールしてしまっても問題ない様には私個人は思います

参考まで
  • 3
ginnan
ginnanさん・質問者
ルーキー

>>3 BENPHONEさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
まずはどちらかインストールしてみて、挙げていただいた対策を実践したいと思います。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

私も質問に対する回答じゃなくて申し訳ないです。
回答としては回答No.3のBENPHONEさんと同様になります。

で、ESET使うならちょっと注意を、と思ってコメントしました。

GooglePlayのESETアプリとESET公式サイトのESETアプリは別物です。
なので、ESETのライセンスを持っていてもGooglePlay版のアプリでは使えません。

>『ESET』はパソコンで利用していてライセンスが余っています

という事なので、モバイル版のESETアプリはESET公式サイトからダウンロードして下さい。

もし、既にご存じでしたら読み飛ばして下さい。

ご参考になればコチラも↓
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/7698
  • 5
ginnan
ginnanさん・質問者
ルーキー

>>5 うまちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
知りませんでしたので、勉強になりました。
Yahooアプリはフィッシング対策の対象外ブラウザだということも参考になりました。
ありがとうございました。
  • 10

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

「Google Play プロテクト」と「ESET Mobile Security」を併用している例が無かったので、コメントします。

私は「Google Play プロテクト」と「ESET Mobile Security」を併用(両方をON)しています。
特に問題が起こったことはありません。お使いの端末にもよりますが、動作が遅くなるといったこともないかと思います。

「どちらのスキャン機能が優れているか?」についてですが・・・
危ないアプリとか怪しいサイトとか、近づかないようにしていますので、今まで一度も引っかかったことが無いんです。
ですので、どちらが優れているかは分かりかねます。

ESET のライセンスが余っているなら、入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

うまちゃん さん も書いていらっしゃいますが、ダウンロード先は Google Play ではなく ESET の公式サイトになります。
ダウンロード前に端末の設定変更なども必要ですので、必ず公式のインストール手順を見ながらやられた方が良いでしょう。

※ ESET Mobile Security for Android V3.6 インストール手順
https://eset-info.canon-its.jp/support/setup/howto_setup2_ems_v36.html
  • 14
ginnan
ginnanさん・質問者
ルーキー

>>14 kaguthyさん
ご回答ありがとうございます。
併用しても大丈夫なんですね。
手順のリンクもありがとうございます。
試しにインストールしてみようかと思います。
  • 16