Q&A
解決済み

『Google Play プロテクト』と『ESET Mobile Security』

初めてのスマホです。
自分でも使い方に注意して安全にスマホを使いたいと思っていますが、『Google Play プロテクト』か『ESET Mobile Security』を利用してセキュリティ対策をしたいと思っています(『ESET』はパソコンで利用していてライセンスが余っています)。

それぞれの性能について調べてみましたが、違いがいまいちわかりませんでした。
また端末のスキャン機能以外は『Google Play プロテクト』の[端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認]をオフにすることで併用できるのかという疑問も湧いてきました。
併用できないのであれば、どちらがおすすめかや選び方を教えて下さい。
併用できるのであれば、どちらのスキャン機能が優れているかを知りたいです。『ESET』の方が優れているのであれば、併用するのもありかなと思えてきました。
どうそよろしくお願いいたします。

ginnan
ginnanさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在の検出力はわかりませんが、
今年の9月時点のGoogle Playプロテクトのマルウェア検出力は
一般的なセキュリティアプリに比べ著しく低いものだったようですよ。

Androidのセキュリティ、Google Playプロテクトのマルウェア検出性能は不十分?
https://security.srad.jp/story/17/10/28/2346245/
(スラド https://srad.jp/

The best antivirus software for Android
https://www.av-test.org/en/antivirus/mobile-devices/
(AV TEST https://www.av-test.org/en/
  • 1