Q&A
いつでもOK

SIMカード

taku092
taku092さん
レギュラー

mineoのsimカードはNFC/おサイフケータイ非対応なのですか?
調べるとmineoではおサイフケータイなどが使えるみたいなのですが、設定画面からみると非対応と表示されます


7 件の回答

Moto Z Play SIMフリー

SIMカードによってNFC/falicaの機能が制限されるって事はないと思いますよ。
具体的になにをされようとして非対応となっているのですか?
機種とアプリの組み合わせの問題だと思われますが。
  • 1
taku092
taku092さん・質問者
レギュラー

>>1 勘太郎さん
simを差し直したら使えるようになりました
アドバイスありがとうございます
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご自身の端末が非対応じゃないですか?
  • 2
taku092
taku092さん・質問者
レギュラー

>>2
乗り換え前も普通に使えていました
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

端末が対応していれば、大丈夫なはずです。
mineo販売機種のarrows m03はおサイフケータイ対応ですよ!
  • 3
taku092
taku092さん・質問者
レギュラー

>>3 ty3さん
simを差し直したら使えるようになりました
アドバイスありがとうございます
  • 16
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

例えば、富士通のarrows M02、03はNFC対応なのでおサイフケータイ使えますよ。

端末の持っている機能なので、SIMに付属するものではございません。
  • 4
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

sharp_sh_m02.jpg

おサイフケータイは機種依存なのでsimカードは関係ありません。

携帯本体にどこか(大抵は背面、カメラの付近)にFeliCaのマークはついていますか?

写真はシャープの機種ですが分かりやすかったのでこちらを例にすると、真ん中辺りのカードを持った指みたいな絵です。

付いてたらおサイフケータイ使えます。
なければアプリのインストールはできますが、アプリが非対応で実行できません。
  • 5
あいだの2件を表示
taku092
taku092さん・質問者
レギュラー

>>10 ao-iさん
simを差し直したら使えるようになりました
アドバイスありがとうございました
  • 13
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 taku092さん

使えるようになって良かったです(*^^*)
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

NFC/おさいふケータイ機能は、スマホ本体に内蔵している部品での機能となります。
SIMカードの機能ではありません。

ご利用の機種が書かれていないので、お使いの端末が対応しているかどうかの回答は出来ませんので、機種をお書きいただくか、発売メーカーのホームページで仕様を確認されたほうが良いと思います。
  • 6
あいだの1件を表示
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 真里亞さん
そうですね、私も乗り換え後特に何もしてませんがそのままコンビニでEdy使えてます。

ぶっちゃけおサイフケータイは機種変してしまって契約終わったものでもwebからのチャージができなくなるだけでFeliCa機能は生きていてチャージして利用ができますし。
(WAONカードやnanacoカードと同じ感じで)

simとか関係なくFeliCaポートの故障も考えられますね。
  • 12
taku092
taku092さん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん
simを差し直したら使えるようになりました
アドバイスありがとうございました
  • 17
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

そのアプリが対応していないか、設定で無効にしている、ということはございませんか?
  • 9
taku092
taku092さん・質問者
レギュラー

>>9 ty3さん
simを差し直したら使えるようになりました
アドバイスありがとうございました
  • 18