掲示板

Microsoft Office(Excel,Wordなど)どれがお得か表にしてみた!

Microsoft Office(Excel,Word)のライセンス、近頃めちゃくちゃややこしくなっています。
Q&Aにも質問のスレが立っています。

「WindowsPCにOffice(Excel・Word)が入っていない時!」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/19600

「Microsoft Office製品のライセンスがややこしくて、よくわからない~ 」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ビジネス/15367

で、せっかく調べたので、10年使った価格の表を載せます。
今日2018/8/10現在 調べた金額で、今後変動はあると思いますがご了承下さい。


①~➂パッケージ版:
 一括払いなので、10年間出費なし、でもバージョンアップ不可

msoffice1.png

 
④~⑥プリインストール版:
 一括払い(PC同梱)、10年間出費なし、バージョンアップOK
→な、なんと2018年春にはMicrosoftからの提供終了しているそうです!入手したい方はお早目に!

msoffice2.png

 
⑦~⑧サブスクリプション型:
 定期払いで、支払いを止めたら使えなくなります(閲覧のみで編集不可)
 長く使う程出費額が増える、でもバージョンアップOK

msoffice3.png

主な特徴は…
(A)パッケージ版    :別PCへ導入○ 更新×
(B)プリインストール版 :別PCへ導入× 更新○
(C)サブスクリプション :別PCへ導入○ 更新○

※別PCへ導入とは、新しいPCに買い換えた時インストールできるかどうかです。
※更新とは、例えばOffice2016からOffioce2019へのアップグレードの事です。
現状は2016が最新ですが、今年中には2019が出ます。今2016買うと損?と思ってしまいますよね~



どれが良いかと言うと…
同じバージョンを長年使う人 →パッケージ版
1台のPCを長年使う人 →プリインストール版
3台以上のPCを使う人 →サブスクリプション型※
OneDrive,Skypeを使う人 →サブスクリプション型
Accessを使う人 →サブスクリプション型

※すごくPC台数が多い場合は、ボリュームライセンスの方が良いのかも?


という感じでしょうか。
プリインストール版はよくPCショップで半額セールなどしているので、良いタイミングで買えばかなりお得になります。

らいん鉛筆.jpg

なお以下の2製品は、WordやExcelは使えませんので間違えて買わないように。ややこしい!

▲Office 365 サービス 年額 6,264円
 内容: OneDrive1 TB、Skype 60分無料、Office テクニカルサポート

 ※プリインストール版(Office Premium)には1年間無料で付属。2年目に「更新料金払え」と言われるが、払わなくてもExcel、Word等のライセンスは使えます。ややこしい!


▲ Office 365 Essentials 月額 583円
 内容: OneDrive1 TB、ビジネスメール、情報共有ポータル、Web会議、社内SNS


-----
あと、世の中には不正なライセンスも出回っています。

✖Office ~ Premium
 プリインストール版の、ソフトウェアだけ販売しているもの。
 OEM専用で、PCと一体販売しか認められていません。

✖Office Professional Plus 2016
 ボリュームライセンスの個別売り。
 企業向けに複数ライセンスをまとめてディスカウント販売されているもので、個人売りはしていません。

らいん鉛筆2.jpg

参考URL:

https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?tab=1

https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?tab=2

https://products.office.com/ja-jp/buy-office-365-home

https://products.office.com/ja-jp/business/office-365-business-essentials

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/prodinfo.aspx

https://www.cloudsolution.jp/office365/blog/difference-personal-office-and-business.html

※2018/9/18 更新テスト


56 件のコメント
7 - 56 / 56
アカデミック版

一般的に教育機関向けと言われていますが、実は教育に携わっているすべてのユーザーが購入できるわけではないのです。まず条件として小・中・高等教育の学生及び教職員、大学生および大学の教職員、幼稚園生及び幼稚園の教職員がである必要があります。

学生証や健康保険証を見せてる必要がありますね。
マイクロソフトの規定では、
学校や教育委員会以外は「地方教育行政の組織および運営に関する法律第30条に定める教育機関」としているそうですよ。
大学病院の職員(医師、看護師、医事担当者など)もアカデミックパッケージの購入が可能らしいです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
すみません。
表の数字間違えていたので直しました。
Office365の5年間使用の価格、間違って6年で計算されていました。
結果、PC3台で5年の最安値が①→⑧へと変わりました。

修正日時:2018/8/10 22:54
わたしもフリーソフトにしました!。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
職場のライセンスで、個人PC1台へのインストールが許可されていました・・・

確か・・・
マイクロソフトのオフィスを
使用してます
よく調べましたね
感心、参考にします
未だ2007を使っていますが、困ることなんて何もないんだよな〜
って今調べたらサポート切れとるやん^^;
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>cyatarow さん

無料の互換ソフトのあるようですね。
でも仕事で使う人、人とデータやりとりする人、複雑な関数やマクロ使う人は、やっぱり本家の物が良いですよね。


>Kanon好き さん

改めて計算してみると定期払いは、長い目で見ると凄い金額になりますね。(Microsoftの策略に嵌められている気がする)
パッケージ版はお得ですが、段々世間一般より古いバージョンとなって来ると、人とデータやりとりする時に困る事が出て来るんですよね…
悩める所。


>徳三丸 さん

企業のPCは持ち主が法人だから、全てのPCは1ユーザーの持ち物ですよね!家族のPCも全部お父さんが持ち主で良いんでは。


>ほくのう さん

アカデミック版も調べてみましたが、Processionalしか無くて結構な値段がしますね~。うーんMicrosoftは全員定期払いに移行させたいみたいだ~


>riverduck さん

「Microsoftと提携していて一台分のインストールが無料」いいですねえ。羨ましい。


>永芳 さん

アカデミック版も色々な所で使えるのですね。でも、大して安くないのが残念な所。Accessを使わなければ、安いパッケージと価格が変わりませんし。


>マーママー さん

フリーソフト利用者が多いですね!マイネ王ならではかも?


>HISA2 さん

ボリュームライセンスって2台までインストール可でしたもんね。いいですね~羨ましい。家のPCにも使って良いのですね。


>ぶぶ漬け さん

Amazonで「Microsoft Office」と検索したら、多種多様な物が出て来て、何がなんだかわからなくて調べました!
正規品だけでも多種多様なのに、不正版も入り混じっていて、本当にワケがわかりませんよ。

Microsoftはわざとややこしい名前にして全員に定期購入させようとしているんだろうか??と思ったりします。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>ninnin80s さん

2007ですか~。なかなかツワモノ(笑)!
私はこの前まで2003使っていて、さすがに困るので2016にしました。
>さとさん
ファイル形式が2007以降と2003迄で違うので、2007以降なら困ることは殆ど
無いです。
ただ、マイクロソフトの更新サポートが現在2010以降でないと無いので、
セキュリティ面を考えると2010以降が無難ではあります。
家族の写真をバックアップするためonedrive1TBが目的でOffice365 soloの一択です。
クラウドの費用でオフィスがついてくる。感覚的には実質無料です。
>ninnin80sさん

私もまだ2007です。
('A`)人('A`)ナカーマ
>さとさん
>Kanon好きさん
そうなんですよね~ 大きな改革が行われたのがこのバージョンで、そのときはリボンが使いにくすぎてこれどうにかならんのか?と思っていましたが、慣れるとどういうことないですね。今はそんな事言う人いませんしね。
ただ解像度の低いPCで使っている人を見ると、作業領域全然ないやんと今も思いますが(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Kanon好き さん

ちょっと前にこんなツイートを見かけたので
https://twitter.com/KazukiKasahara/status/1016973509300346882

検索してみると、日本では「『Office Premium」』提供を終了」となったそうです。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180715_76221.html
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>Kanon好きさん
>ninnin80s さん

>ファイル形式が2007以降と2003迄で違うので、2007以降なら困ることは殆ど無いです。

そうなんですか。知らなかった。


>t-ushi さん

もし写真の為だけのクラウドであれば、Googleフォトは無料で容量無制限ですよ~。
でもクラウド1TB使えるのは確かに便利ですよね。OneDrive&Skypeだけであれば月500円ほどですよね。もしかしたら私も2年目更新するかも知れないです、いやしないかな~。


>AMDユーザー さん

Office2007ナカマ多いですね~


>おうみん さん

な、なんとOffice Premium提供終了していたんですか~!
びっくり!まだPCショップ同梱で売っていますけど残り処分なんですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Office Professional2013 やらをオークションで2000円
もしないでキーついて売っとるものを買っとる。
これは違法品なの?
きちんと正常に使えるけど。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>トイレの神様 さん

ボリュームライセンスのばら売りでしょうね。
使えるけど、Microsoftは許可していない不正ライセンスですね多分。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sim_3_.jpg

届くのはパッケージ版なのでボリュームではないようですね。
正規で買うのが馬鹿らしくなりますが。
さとさん
多くの労力を使って集計有り難うございます。
参考になります。

フリーで間に合う方はスルーして戴ければ良いだけで、Microsoft社製の物が必要な私としてはとても有り難いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
えーオークションで10年くらい前からMS製のオフィスパックを買っていますが全て2000円以下で何も不都合ないですし、ボリューム?の物ではないので正規値段で買うのは損した気分です。
皆さんがまともに定価で買っていることがわかったので勉強になりました。
OSも全てオークションで買ってます。
これって問題なんでしょうか。
認証が通らない時は電話をMSにすると電話で認証も通ります。
電話で通りますので正規品ですよね。
偽物ってあるのでしょうか。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
トイレの神様さん

メディア付きのパッケージ、完全な中古なんですかね?
今はパッケージ版の2013は2PCsでダウンロードのみになっていますが、かつては1PCのパッケージも売っていたんですね。

ネットで認証出来ず電話認証の抜け道がある話は聞いた事がありますが、詳しくは知りません。
問題かどうか私は知らないので、心配ならマイクロソフトに聞いてみて下さいね(笑)。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavieさん

互換ソフトではダメで、Microsoft製が必要な事がありますよね。

それにしてもpremium提供終了なんて、どんどん高くなる一方なのが不満です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Microsoft Office 正確なライセンス条項は把握していませんが、基本は固有のPC1台にのみインストールが許されているはずです。
したがって、たとえ自分のPCでも、PC①にインストールしたものをアンインストールして、PC②にインストールすることは許されません。

でも、みんなやっちゅうよね♥
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>HISA2さん

>PC①にインストールしたものをアンインストールして、PC②にインストールすることは許されません。

いやいや、プリインストール版を除いて、それは許されるんですよ。
しかも最近のは2台のPCにインストールOKです。5台にインストールOKなものもあります。
(プリインストール版を除く)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Windows8から10へアップグレードしたPCは再インストール時にプロダクトIDが不要です。でもオフィスは認証をしなおしです、この時認証できなくよく電話で認証します。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
トイレの神様さん

premiumの場合、普通の再インストールはすんなり認証されるようですが、パソコンの修理や部品交換を行った場合に認証ができなくなると書かれていますね。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018324

別PCだと判断されたという事ですかね。

パッケージの場合、前のPCの削除をしておらず規定台数を超えると電話認証になるようですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>さとさん
そうなるようです。
PCはアップグレードした場合にはMSサーバーで覚えていて認証不要みたいです。悪い方が売っているMSオフィスはplus版のアカウント認証版ですね。
通常版はプロダクトキー認証です。
会社の黙って管理者がオークションに出しているのでしょうね。
ボリュームライセンスはバレないような気がしますから。
小遣い稼ぎしているのですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
トイレの神様 さん

不正ライセンスの事は知らないので、わかりません
オークションの2千円のOfficeがどうなのかも、私にはわからないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ごめんなさい。
余計な事を書いてしまいましたね。
お詫びいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
WordもEXCEL他、習いに行ったもののプリントアウトして配布することもない今日このごろ。
Googleドキュメント、Googleスプレットシートで充分。ちゅうかWEBでのやり取りで余程、複雑なことをしなけりゃ、こっちの方が便利。
私は有償ボランティアでシニア向けPC教室でWord、EXCELのテキストをGoogleドキュメントで作って公開、URLをメールで生徒さんに送って教えてます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
表の間違いに気付きました!
パッケージ版には、Office365サービス1年無料が付属していないそうです。
勘違いでした。×マークに変えました。
https://solomon-review.net/microsoft-office-premium-end-of-sales/
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
うどん屋の釜 さん

へえーGoogleドキュメント、そんなに使えるんですね~知らなかった。
人とデータやりとりする場合は、本家の方が良さそうですが、簡易的な使い方には良さそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さとさん>
いやー、認識不足でした。
プリインストール版はそうだと思っていたのですが、通常版もそうなのですね。

目から鱗です。
ありがとうございます★
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>HISA2 さん

パッケージ版(プリインストールで無い物総称)は昔から、PCの入れ替え可能なんですよ。
ですので、私はOffice2003を10年以上に渡って、PC買い換えても使い続けていましたから。
さとさん、ありがとうございます。
エクセルはロータスのあと、便利に使っています。ワードは使いにくいので日本で開発された「一太郎」を使っています。私が高校教諭なので、アカデミックパック使っています。2013ですが、ライセンスは2つまとめてしか購入できなかったです。
パソコンが子供たちのも含めると、毎日使っているのが7台、たまに使うノーパソと予備が3台あるので、管理が面倒になっています、ネット証券や仮想通貨をやっていると書斎では同時に4台使っています。
あて名ソフトもプリインストールもあり、「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」などが混在していて、面倒ですが、友達から依頼があったら、たいてい扱えるのが便利です、でも、毎年年賀状の枚数は減っています。
↓の記事で紹介されてる海外のサイトからかなり安くWindows OSやらOfficeが買えるみたいですが…
なんかおっかなくて購入に踏み切れない(笑)
http://hitoriblog.com/?p=48158#psngamesorg
海外のサイトで2007ダウンロード版を購入して、色々な登録作業も問題なく、数年間普段通りに使えました。
2007サポート切れ前に2016を購入したら、アクティベーション(登録情報の不一致)でアウトになりました。

結論
普通に買いましょう。
Microsoft Officeは正規品が大幅に安く手に入る手段って無いですから
普通に家電量販店やAmazon等で購入しましょう。

ちなみに、アカデミック版に関しては証明書類を提示する必要がある関係で、
実店舗での購入の方が面倒が無いです。
Macで2011ファミリーパックを使っています。3ライセンスあります。先頃サポートが終わるのと同時期にHDがおかしくなって、再インストールしなければならなくなったので、既に3台分使っていたのでライセンス数をどう勘定するのか問い合わせてみましたら「今まで通りできます」とのこと。

確かに今まで通りインストールできました。コードも生きています。で、ちょっと思ったのですが、サポートをしないと言うことはライセンス数の監視もしないことなのかなと。

実際に4台目を試していませんのでわかりませんが、実は97をWin7にインストールして使っています。この時代、ライセンスコードもありませんが、簡単な集計表なので使っています。パワポはついていません。

古い話で恐縮です。
ナイスな投稿ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Windows OSとOffice(1台)のDSP版、なんてのが売ってれば買うんだけど
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>A1WX さん

S2PCライセンスとは、パッケージ版の事ですか?
Windows Update専用端末とは勿体ない~。Surfase欲しい私から見たら羨ましい~

>やっくんですさん

Wordは確かに使いにくいですね。「一太郎」は良いんですね?たくさんPCとソフトウェア持って居られますね~


> Hide_07 さん

なんか怪しげですね~怖いです。
DSP版って何なんでしょうか?


>すやすやもふもふ さん
>Kanon好き さん

「結論
普通に買いましょう。」
ほんと。


>老父 さん

ファミリーパックなんてあるのですね、知らなかった。ライセンス数の管理は、昔のバージョンは最初からちゃんと管理されていなかったですよね。認証とかし始めたのはここ何年かですよね。それでも抜け道はあるみたいですが。


>ペガサ さん

ありがとうございます。日々変動するし、ライセンス形態も変わるので、いつまで役立てるかわかりませんが…
DSP版…要はソフトとPCのパーツを紐付けしてセットで売る代わりに安く買えるようにしたものですね。
一応正規品扱いにはなります。が、PCにはそのパーツを組み込むのが前提(製品によっては必ずしもつけなくても良いらしいけど)なんですが。そのパーツを交換、または故障した時にソフトが使用出来なくなる可能性も有るというもの。
まあ、ちょっとめんどい仕組みって事です(笑)
自分の書いたのはソフト(OS)に対してソフト(office)を紐付けするって事なんでそういうのをやってる店は有るのかどうかは判らないですけどね
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Hide_07 さん

DSP版について、ありがとうございます。
現状のPremium(プリインストール版)もそれに近く、ハードウェアの修理等で、別PCと判断されて認証が通らなくなる、などとどこかで読みました。

Hide_07 さんの案では、OSごと入れ替えすれば、別PCでも使えるという事になりますね。
すいません、場所をお借りしても良いですか?

Excel 2016をLINEショッピング経由で今日中に購入したいのですが、
ノジマ、ジョーシンは通販では扱ってない?売切れ?のようで、
他で探してます。

LINEショッピングでよく買い物される方で、
この店はどう?ってのがありましたら、情報提供をお願いします。

ここは立ち上げ?時から見てて、パッケージ版も悪くないと思いました。
LINEショッピングのキャンペーンを絡めて、Excelを買うべきとやっと決断しました。
よろしくです~。
>nori666さん
パソコン工房さんにはダウンロード版がありますね。
ここの実店舗はmineoのサポート店にもなっているので安心だと思います。
おお、パソコン工房がありましたか。
ただ、ダウンロード版w
あと、正規品って競争?がないから、どこもほぼ同じ価格ですねw

ううむ、amazonでキャンペーン時なら、実質15~25%OFFな時もあるので、
よく考えたら、今回のLINEショッピングでは、
ジョーシンかノジマで日用品でも買って、買い回りを達成させて、
Excelは後日タイミングを待つのも有りですねぇ。
今日慌てて買う必要もないかwww

Kanon好き さん、ありがとうございました!
2007で全く問題なかったのですが、期限切れしたので、去年しぶしぶPersonal 2016の
オンラインコード版をAmazonで買いました。
一台のパソコンを長く使う派なので、最大2台までインストール可で永続ライセンスな
タイプが自分には合ってました。
でも、微妙にもたつくので、2007が恋しいです。

Windows7も期限切れしちゃうので、来年の年末辺りには8年ぶりにパソコン自体を
買い替えなきゃですね。移行作業が面倒臭いよ~(^_^;)。
>nori666さん
今のMS Officeソフトは、店舗で買ってもPOSAカードと呼ばれる、
プロダクトキーが印刷されたカード一枚が渡され、ソフト自体はダウンロード
する仕組みたので、実質殆ど同じですけどね。(^^ゞ

・Office 2016が発売、インストールメディアが廃止に
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/723477.html

それと、急がないのならOffice 2019が近日登場予定なのでそちらを待つほうが
良いかもしれません。(^^
>kanon好き さん
はい、知ってますよ。
でも古い人間なんで、例えただのカードでも手元にあると安心するんですよ。
カード紛失とかを考慮すると、web上に購入履歴が残る方が全然安心なはずで、
それも理解してもカードがあると安心するw

でも今思ったんですが、windows7(→10アップ済)は再インストールしても、
microsoftアカウントでログインすれば、デジタルライセンスで認証されて、
プロダクトキーを2度と打つこともなくなりましたね。

ということは、office系も最初の一度だけプロダクトキーを打ち、
microsoftアカウントに紐付ければ、
再度キーを求められることは、ほぼないのかな?

ま、とりあえずノジマで買い物したので、
(私にとって)最低限の条件はクリアしたので、
2019 を待ちますw

実は夕方から実店舗(ジョーシン)で確認してきました。
店舗によっては在庫はあったので、2019に向けての売切れ等ではなく、
ただ単に 通販では扱ってない or 通販分が売切れ のようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。