mineoは「差し換えるだけ」では使えません!/お手持ちのSIMカード、VoLTE対応ですか?


こんにちは。サポートアンバサダーのさかゆうです。😃
今日はサポートアンバサダーに寄せられる依頼のうち高い割合で寄せられる「繫がらない」問題についてのお話です。
最近mineoで格安SIMデビューをされた方、初心者の方は必見❕です。

私はマイネ王で皆さんの疑問を解決するサポートアンバサダーという制度をやらせて貰っているのですが、この駆け込み寺的な我々に寄せられる質問で特に多いのがこの「繋がらない」問題。

「機種変更したのに繋がらない」。
「家から出ると繋がらなくなる」。

それらは、機種変更やSIMの申込をするときによ~く確認しておいた方が良い事が原因かもしれません。


======================

Screenshot_20200213_122416_com.brave.browser.jpg

■はじめての方へ|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
https://mineo.jp/beginner/

mineoは最近初心者のお客さんも増えました。知識があまり無いまま格安SIMを始める方もかなり多くなったのではないでしょうか。
しかしそういった方に対して、mineoを始めとする格安SIM会社はこのように案内するんですよね。

「SIMカードを差し換えるだけ」。

これは…どうでしょう。
慣れてる方なら確かに、
「ああSIMカードを入れ替えてAPN設定するだけだし実質差し換えるだけで簡単だよね~」と思うかもしれません。
しかし、初心者の方には?

APN、プロファイル、
これらの言葉の存在すら理解している人は、少ないのではないでしょうか。

実は、mineoを始めとする格安SIM各社のSIMカードを使う為には、
Androidなら「APN設定」。
iPhoneなら「プロファイルのインストール」が、それぞれ必要になるんです!

これらは、挿入したSIMカードを”mineoの回線と結びつける”ための設定で、
これが無ければSIMカードはデータ通信を行うことが【出来ない】んです。

なので、SIMカードを新しい端末に挿入した時は【必ず】APN設定もしくはプロファイルをインストールしましょう❕

やり方はお手元のご利用ガイド(緑色の冊子です!)を読むか、mineoのオンラインサポートでも確認出来ます。ご利用ガイドは必要な情報が分かりやすくまとまっているので、絶対一読して下さいね!

参考までに、公式のサポートページです↓↓
■mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お困りのお客さま トラブルに関するよくあるご質問|電話は通話できるのに、インターネットだけ使えない。
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/40009396_8892.html

==================

pic_step_check.png

■次はauプランのお話です。

auプランのSIMをそのままに、端末だけを機種変更された方いませんか。
もしかしたらそのSIMカード、新しいものへの「交換」が必要かもしれません。

実はおおよそ2015年頃から多くのスマートフォンが”VoLTE”という通話規格に変わり、やがてVoLTEにしか対応しないようになりました。
さらにauプランの場合だと、VoLTE対応SIMカードでないとVoLTE通話が【行えない】んです。

お手持ちのスマートフォンはいつ頃発売されたものでしょうか。
機種変更の時にSIMカードも一緒に替えないと、そのスマホでインターネットが使えないかもしれません。😥

mineoが公開している「動作確認済み端末検索」でお使いのスマホがVoLTE対応モデルなのかが分かります!

■動作確認済み端末検索|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Xperia Z&page=2

こちらで使いたい端末を検索して、それが何のSIMカードに対応しているのか調べた上で使いましょう。
もしVoLTE対応SIMへの交換が必要なら、”mineoのマイページで”交換手続きを行うことが出来ますよ。

===================


■まとめ
①機種変更の際は、SIMカードを差し換えて、ネットワークの設定をする!
→ちゃんとご利用ガイドを読んで、APN設定、プロファイルのインストールを行いましょう。

②auプランのSIMカードは2種類あり。VoLTE対応端末にはVoLTE対応SIMが必要!
→使いたい端末に対応しているSIMカードを調べて確認しましょう。

③そして最後に。SIMカードと一緒に届いた緑色の冊子「ご利用ガイド」は、絶対一度は読んで下さい!大事な事がカラーで分かりやすく解説されています。(^o^)

=================



という事で、いかがだったでしょうか。
今回は特に初心者の方へ向けて記事を書いてみました。玄人の方には物足りない内容だったかもしれません。😁

もし「電波が繋がらない」という問題が起きたら、今回の記事を思い出して下さいね。
それでも問題が解決しなければ、mineoの公式サポートや、マイネ王のQ&A、そして私たちサポートアンバサダーを頼って下さい。
きっと力になります。

最後までお読み頂きありがとうございました。
サポートアンバサダーのさかゆうでした!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 30

さかゆうさん
スマホau simカード交換時の注意事項、ありがとうございます❗。

何かとそういったトラブルの出やすいAプランを避ける

これが一番(笑)

先日の通信障害時にもVoLTE絡みで通話すら出来なくなっちゃったでしょ😰

auからmineoくんへ移ってきて、どうしても今までの端末を(経済的な事情等で)使い続けたいと言う人以外にはAプランはお勧め出来ないなぁ

まぁ、中には「自宅付近はauの電波しか飛んでませぬ」とか「au♥️命」とかもいらっしゃるでしょうから、その辺はご自由に(笑)

>たけちゃん3さん
いつもコメントありがとうございます。

>corgitanXさん
あ、こないだ僕も電話/SMSが不通になったのですがあれってVoLTE関係あったんですか。
使ってる最中にリアルタイムで通信障害に突入して(笑)
「あれ?これはもしかしてもしかしなくても通信障害…あ!通話は使えるかも」と電話・SMSを使おうとしたのですが駄目で。通信障害を確信し諦めて電車熟睡コースへ突入しました(笑)

Aプランはトラブル出やすいのですね。
SMSのオプション料がかからないのでmineoの中でも最安ということもあり僕はずっと使っています。
国内発売が噂されてるMate 30 Proにも使えるかな…?

>「SIMカードを差し換えるだけ」。
そんなのシロウトの私でも、通信回線の切り替えのための設定は必要なのはわかってました。(それが、「APN設定」っていう名称だってのは知らなかったけど)

「SIMカードを差し換えるだけ」って言って勧めるのは無責任ですよね(^o^;)

クリップボード01.jpg

> さかゆうさん

そうですね、最近の機種はVoLTE契約じゃないと通話出来ないので通信障害があると、パケット/電話ともに全滅です😨

ドコモ/ソフトバンクも数年のうち(ドコモは2026年3月31日)に3Gが停波になりますが、まだ今暫くは大丈夫です(笑)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/29/news105.html

料金の差額ってAプラン/Dプランで90円しかないですよ

auへの拘りがなければ、保険だと思ってDプランに変更される事をお薦めしておきます。

>imaru2019さん
おっ!ご存知なら良かったです。😉
もしお知り合いが格安SIMにすると聴いたらぜひ教えてあげて下さい。

>corgitanXさん
まあ、確かに90円…いやいや!mineoの家族割と複数回線割はそれぞれ50円!ちりつもですよ(ケチ…
でもそうか、そしたらこないだの通信障害時はドコモとソフバン回線は使えたんですね…。うーむそう考えると確かに…。

APN、プロファイル…
まずこの言葉を知ってからでしょうね

Screenshot_20200224_103640.jpg

Mate30pro 中国版でもa,d,s全てVoLTE通話対応していましたから、日本版として販売されるなら間違いなく使えるでしょうね。

今は中国なので3G接続でローミング中ですが、日本にいたときは確かHDの表示も出ていた気がします。

さかゆうさん、こんにちは☀️
私は3年ほど前にauから端末そのままでmineoに移行しました。それが初めての格安SIMデビューでした。
mineoに移るにあたり、事前にいろいろと調べまくったおかげで問題なく使用開始できましたが、その事前調査のときに役に立ったのがこのような初心者向けにわかりやすく書かれている記事でした。(私はSIMカードとは何かから調べましたw)

格安SIMを検討される方にとってとても参考になる投稿だと思いますヾ(*´▽︎`*)ノ

SIMカード送られて来る時の冊子(ガイド)を、見ながら手順に従って先に進む事が基本のような気がするのですが?

皆な読まないんですかね?
家電の取説は確かに読まない人もいますが・・・。(>_<)

取説の目次ぐらい見てほしいですよね。

うーん初心者の方は説明書とかましてや冊子は読みたがらない方が本当に多いんですよね💦
それを読まないと始まらないので、送られてきたご利用ガイドにはみなさん本当に目を通して欲しいです…。

>ヨッシーセブンさん
やはり行けますかね。SIM替えずに済むから嬉しいです(笑)
早く僕も同じ端末仲間になりたい…。

>すてこさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!

サポートお疲れ様です。

えでぃさんに続き、さかゆうさんまで注意事項出すなんて
サポートが増えてるんですね。

これは加入者増加と見て良い感じですね!
サポートする側は初心者が増えて大変でしょうが(;^ω^)
頑張って下さい!としか言えない^^;

imaru2019さん

SIMを差し替えるだけ

コレには私も、でした。

オペレーターとチャットで、だめだとわかりました。

チャットで何度も似たようなことを聞いたと思います。

SIMカードの種類、
SIMロック解除した端末なら
一種類しかない
Dプランが一番簡単ですね(^^)

Sプランも何種類かありますから・・・。

SIMロック解除された端末であれば、sプランのどのSIMでも使えると思いますよ。

Screenshot_20200224_212320_com.brave.browser.png

>玉ねぎ部隊さん

■アンバサダー | さかゆうさんのページ | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/sakayu/ambassadors

いや〜〜どうなんでしょう、サポートアンバサダー制度自体あまり知られていませんし、最近になってようやく依頼が増えてきてようやく実績人数が22人になりました。5月から始まってこれなので、まだまだ依頼件数は増えてもいいのにな…と思っています。

でも確かに極端な初心者の方も多くなってきた印象です。説明にすごく気を使う…。
これからも頑張ります。そして今はヨッシーセブンさんよりも先に30人達成してアンバサダーランクアップする事を目標にしています(笑)

iphone7以前用…………???(Apple製品の知識はゼロなサポートアンバサダー)

iPhone5SってSIMロック解除出来ないので
SIM制限がありますよ

> クリームメロンソーダさん
間違いに気付いて
すぐ削除したのでが
遅かったですね。
失礼しました。

iPhone7以前用のSIMでも、SIMロック解除やSIMフリーのiPhone8以降で動作確認されている投稿があります。 

aプランの場合はVoLTEと非VoLTEということで通信方式が違いますが、Sプランは全て通信方式は同じなので、SIMを使うことを許可するかどうかだけの問題です。
元々ソフトバンクの端末だともしかしたらロック解除しても、適合するSIM以外を排除するようなロック解除になるかもしれませんが、元々SIMフリーの端末などは、そのような小細工はされていないと考えてよいのだと思います。

20-02-18-12-30-42-722_deco.jpg

>> さかゆうさん
>> ヨッシーセブンさん
>> クリームメロンソーダさん

> SIMロック解除された端末であれば、
  ↑
見落としてました
おっちょこちょいです

申し訳ございません

sプランSIMの問題に似たようなこととしては、auVoLTE用のSIMフリー端末では、非VoLTE SIMでも大抵はデータ通信は使えるようになります。この間、何かの端末で使えなくなるようなアップデートがあったことを聞いたばかりですが…

でも、au販売端末のVoLTE用端末だと、ロック解除しても非VoLTEを使えないSIMとして認識します。

iPhone5sSIMフリー版とau VoLTE SIMの組み合わせだと、日本国内だと当然使えませんが、海外ローミングだと使うことができます。

電車の中で暇だったので
反射的に書いちゃった

「挿すだけ」が通じるのは三大キャリア・ワイモバイル(これは私が経験済み)・UQ(黒色非VoLTEを除く)・BIGLOBE_Aプランだったと記憶しております。間違っていましたらゴメンナサイ🙇

一方、SIMロックフリーのAndroid端末でも、シャープ・富士通(ソニーは不明)といった国内勢は、MVNO事業者のSIMを感知した時点で、予めプリインストールされているMVNO事業者ならば自動的に設定してくれます。
HUAWEIは、MVNO事業者のSIMを感知した時点で回線がドコモかau VoLTEかソフトバンクか を判断し、その回線の 予めプリインストールされているMVNO事業者のAPNが並ぶ画面が自動的に立ち上がります。

>wzjmさん
こんばんは、
分かりやすい解説をコメントで書いて下さってありがとうございます!
そこ書くか迷ったんですが情報量多いと読みにくくなる可能性を考慮して省きました。😜

あと以前サポートした方で「ヤフオクで手に入れたXperia 1が通信できない!」という案件があって、「ああそうかキャリア端末にmineoのSIM入れてもプリセットのAPNがau以外に無いんだ」と再認識した経験もあり。

逆に、これで行き詰る人が居るとしたらそのように自動でAPN設定を出してくれない端末を使う人だと思うので!(笑)

simを差し替える
(前にMNP転出番号を取得し、マイページから回線切り替え手続きを行った上で端末にsimを挿入し、APN設定やらメールの設定を行う)
だけで使えます!

auのVolte対応の件、知りませんでした。それと格安スマホ事業者の殆どがSIMを差し替えるだけと謳っているのはやはりおかしい。

Screenshot_20200311_140457_com.brave.browser.jpg

>parlngさん
この記事を読んで頂けて良かったです😄コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね、実際僕もサポートした方から
「えっ、SIMを入れるだけじゃ使えないんですか」
…と言われた事もあるのであの宣伝文句は問題だと思っています。

例えば他社…、
mineoと仲の良いIIJさんの取り組みはどうかなと思って見に行ってみましたが、ご覧の通りでかでかと「SIMが届いたらこれをやろう 初期設定(APN設定)」というページが用意されていました。……mineoぉ!!!(笑)
■【のりかえガイド】3大キャリアから家族全員乗り換えたい | IIJmiohttps://www.iijmio.jp/hdd/guide/norikae.jsp

mineoさんには今よりもっと必要な情報が伝わりやすい宣伝の仕方をして欲しいですね😄

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。