アイデアファーム
検討中 議論OK

戦略担当者@運営事務局さんmineo公式サイトの「差し替えだけ」は、間違いではないけど、不正確では?

提案内容

オプテージが提供する.jpg

戦略担当者@運営事務局さん、mineo公式サイトの「差し替えだけ」は、間違いではないけど、不正確では?

確かに、差し替えだけで、音声通話(電話)は、できるけど、データ通信をするためには、ネットワーク設定が必要では!

担当部署が違ってた場合はご容赦を🙇

背景・きっかけ

スクリーンショット_2024-03-31_6_22_35.jpg

mineoの公式サイト「はじめての方へ」のガイド(ページ)では、ネットワーク設定について言及がないような..😱.

2024/03/31 追記
mineo CM [SIM]編では、「別途APN設定が必要な場合があります」と注記がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=XkaQZL2SbdU

15秒の動画では、注記が十分に伝わらない事もあるので、mineoの公式サイトが大事かと!


13 件のコメント
1 - 13 / 13
キャリアから変わってきた人ならAPN設定なんて知らないですから
SIM刺し変えたら普通に使えると思いますよねー。。。
賛同します。
確かに『差し替えるだけ』は不十分です。
Q&AにもAPN設定をしてなくて、通信ができな〜いっていう質問が多数来ています(ひょっとしてコレが原因だったりして😆)。

せめて「※ネットワーク設定は必要です」くらいの補足は欲しいですね。
実はこれ、今回が初めてではないのです。
同じセリフをWEB広告に、かれこれ8年くらい前にも書いていて、その時は複数のマイネ王メンバーから批判が巻き起こり、内容を訂正した経緯があります。
今のスタッフは、そのことさえ、すっかり忘れているか、知らないのです。
こういうことは、人が代わっても、やっちゃダメなこと、書いちゃダメなこと、伝えていかないといけないことなんですけどね。
消費者庁から指導が来ないのは、まだmineoがマイノリティーな存在であるが故に忘れられているだけなんですけど、その自覚もないからいつまでもマイナーな存在ゆえのお目溢しに甘えているのですよ。
これが関電グループのクオリティーなんでしょうか?親会社は地方自治体の首長から賄賂貰ってましたしね。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

スクリーンショット_2024-03-24_7_38_58.jpg

皆様、コメントありがとうございます🙇

約4年前に、サポートアンバサダーのさかゆうさんが
「mineoは「差し換えるだけ」では使えません」と注意喚起のスレ立てしていました。
https://king.mineo.jp/reports/65805

数年前までは「挿すだけ」、「差し替えるだけ」の表現方法が格安SIM会社でありましたが、最近は初期設定が必要な旨を、併記しているWEB広告が増えていると思います。

IIJmioは「挿すだけ」については、ユーザーに誤解されない表現になっています。
>>間違いではないけど、不正確では?

いやいや、不正確って事は間違いって事ですよ。
コマーシャルでも差し替えるだけとの表現ではないけれどSIMカード入れるだけって、いやいやそれだけでは使えんでしょうと思ってました。

あと月額料金が安くなるってMVNOの中では最高額クラスだと思ってます。

これ見てmineoと契約してから、戸惑う人が多数居るように思います。
APN設定なんて出来ない人が、安易な気持ちでまんまと騙されて契約して繋がらない、設定しなくてもSIMを入れたら使えるんじゃないのって事になるように思いますね。
マイネオの設定は分からない人には厳しいですよね。

むしろ「差し替え」ても、元の大手キャリア契約を解約しなきゃ安くはなりませんね。
元の大手キャリア契約を解約してマイネオとの契約にすれば、通信できなくても通話できなくても「安く」なるってことは正しいかも?
ただ、顧客が望むこととは合致していないでしょうけど。
同様に挿すだけでは通話も出来ないので、この際「赤枠の文言」と「猿でも判る利用開始までのURL」の差し替えでplz
APN設定に関してですが、AndroidよりiPhoneの方がダウンロードすれば良いだけで簡単と思ってましたが、いざ初めてやってみるとちょっと難しいですね。

Androidの方が設定画面まで辿り着けたら入力するだけなので難しくはないです。

最近、SIMを入れ替えただけで使えないって言うマイネ王内での投稿が多くなった感じがしてたのはこれが原因なのかなあと思ってます。

少し高度というか次のステップの使い方で、iPhoneのデュアルSIM運用だと尚更難しくて、SIMとAPNの関係付けが上手く行かない印象があります。

あとiPhoneでMVNO(一部除く)の2回線でのデュアル出来ませんしね。
これは、このマイネ王で知って色々学びました。
ありがとうございました。

Screenshot_2024-03-30_at_16-26-37__2563x2404_.png

その「はじめての方へ」のページに書かれておりますこと(mineoが伝えたいこと)は、

Q:「格安スマホって?」
A:「格安スマホとは、あなたのスマホのSIMカードを差し替えるだけで料金が安くなるサービスです。」
 ↓
 ↓
Q:「格安スマホって?」
A:「料金が安くなるサービス」

でありまして、

「料金が安くなる」

ということしか伝えておりませんのに、

「SIMカードを差し替えるだけ」

を切り出して、そこには書いてないその切り出しから連想される語句を付き足して、別の解釈をとる行為は、好ましくありませんわ。

こういう行為から自衛するためにも、注釈は必要かもしれませんが無駄骨かもしれませんわね。

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ はじめての方へ|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/beginner/
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ mineo CM 「SIM」篇 15秒 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=XkaQZL2SbdU
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ お仕事search!それってグッジョブ(テレ東)の番組情報ページ | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) https://www.tv-tokyo.co.jp/goodjob/

Screenshot_2024-03-14_at_15-58-22__2404x1282_.png

CM動画につきましても、このようなストーリーですのよね。
そういえば、今回の提案のきっかけになりましたのは以下の掲示板だと思っておりましたのですが、そうではなかったのですのね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 3年ぶりにSIMカードを新端末に差し込んだら・・・ | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/266899

>> 勝ちゃん さん

〉2024/03/31 追記
〉mineo CM [SIM]編では、「別途APN設定
〉が必要な場合があります」と注記があり
〉ました。

凄い良く見つけられましたね。
こんなところに目が行かないです。

こんな記載って今までから色んなところで批判を浴びてきたやり方ですね。
パンフレットなどで、※印で注意書きを羅列してるパターンなので。

これが何を示しているかを解る人は見て解る人で、解らない人の方が大多数なんではないかと思います。
そんな人に解ってもらえる書き方・表し方では無いと思います。

そんなのよりCMの中の音声で一言付け足してくれたらと思います。
APNじゃなく解りやすい言葉を入れてくれたら良いと思うんですよね。

その方が私はユーザー想いで親切なんだと思いますね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。