掲示板

スマホが故障(涙) ・・・結末

ZenFone新規購入から、約1年半でスマホが故障したため、今年の9月初めに機種変更したのですが、それがまたまた故障・・・
メーカーの対応が杜撰(涙)、どのような対応だったかと言いますと↓
①機種変更したスマホを修理依頼し、2週間後に戻ってきたのですが、単なる初期化だけで返却され、再び全く同じ症状の故障。
②メーカーは、初期不具合とは認めず、不具合原因がわかるまで、そのまま使ってくださいとのこと。
③スマホが手元からなくなることと、不具合が再発すると困るので、直ぐに対応してくださいとお願いしたものの・・・、約1ヶ月半、メールでメーカーと私の言い分を主張し続ける。
④ようやくメーカーが異機種への交換を提案。それが1世代前の機種につきお断りし、次に提案してきたのは「ZenFone Max Pro(M2)」。
⑤ようやく解決したのですが・・・、手元に届いた交換端末を設定していると、一部の設定内容が英文になっており「これってソフトのバグ」と思いつつ、そのまま使用しています。

こんな感じで、結末に至り、今後、ASUS製の端末を購入される方へ参考になればと思い投稿しました。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
>メーカーは、初期不具合とは認めず、不具合原因がわかるまで、そのまま使ってくださいとのこと。
このあたりの対応は海外メーカーならではだなぁって思ったよ。

とりあえず機種交換対応してくれたようで、不具合なく使用できますように(^o^)丿
たか・たかさん
ASUS製、製品情報、ありがとうございます
私は購入しません❗️\(^_^)/
私もASUS端末は、同じ様な経験してます。
ASUS製品を買うことは、ありません。
災難でしたね。
次は故障しませんように。
少し前にも似たような件があったような?

ASUS 端末は SIM の読み込みエラー(つくりが甘い?)などの記事を以前見た事があるので購入対象にはならないですね。
PCのマザーボードは数年前に買ってますが、結構良いほうだったのでスマホに関しては残念です…。
 ユーザーはアフターサービスの良し悪しを、どの程度重視してスマホ購入しているのだろうか。
 アップルケアの様に別料金として追加支払いを得られるスマホやメーカーは、どの程度あるのか。
 中国メーカーの日本進出計画が気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
完全に満足ということではないでしょうが、解決して良かったですね。よく言われるようにASUSは不具合さえ起きなければ、いい端末なんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ASUSの肩持つ気は更々ありませんが、みなさんなんか妙に同情的ですね。
そもそも、投稿には不具合の内容、症状にまったく触れられていませんね。
にもかかわらず同情的なコメントができてしまう感覚が私には理解できないです。
ちゃんと故障の内容を書いてくれさえすれば本当に同情すべきことなのかもしれませんが、これだけの情報で同情できてしまうのってなんかヤバい気がします。
ASUSは魅力的な機種が多いのですが、品質やアフターフォローでトラブルが多いですね。(^^;
頑張ってほしいのに。

> paradisso さん

ASUSは自作PC を作る人なら愛着もあるのですが、スマホ/タブレットを考えて色々と情報を集めると、どうもよろしくないです。
ホントに頑張っては欲しいのですが……。
長く使うなら追加サポート料金を払える製品を選びましょう。
paradissoさんの言う通り
どこが不具合なのか 

教えてください。
まあ、こういうときのためのキャリア販売端末、という考え方はありますが。(苦笑)

結局製品の価値をどこへ、どの様に配分するか?が自分の付加価値算定における全てでしょうし、誰がケツ持ちしてくれるかが重要だと思いますけどね。

※DIYで全て自分でやりますし解析もします!、って方なら良いでしょう
 けど、日本国内ではそういうのって法規制がありますからね。

私だったら「同系機種を複数台調達」しておいて「何かあったらそのままデータは引継ぎ」みたいな対応を取っちゃいますね。そもそも修理するのも面倒というか。

※スマートフォンの大きさで部材が詰め込まれてると考えたら、あれの
 部品交換とか完全な修理なんて出来るわけない、と考えますんで。
 →んなもん、製品交換して終わり→交換した元端末はそのまま廃棄処分、
  と考えるほうが気分も楽です。
ネットでよく見るASUSユーザーのカキコミ通りの対応だなぁと思いながら読みました

大変な目に会いましたね

ASUS端末 初期不良が無ければコスパの非常に良い、良い買い物、初期不良がある端末に当たると残念ながら地獄を見るというパターンですね‼

だから、メーカーのサポートがダメダメなのでASUSの端末がどうしてもほしい場合は、近くの家電量販店で購入すれば、もし初期不良がある端末に当たった場合、その家電量販店が対応してくれるので安心だと言われています

でも何時も思うのは台湾のメーカーなのになぜこんなにアフターサービスが悪いのかなぁという疑問です

シムフリー端末はネットでの購入が圧倒的に多いと思うのでメーカーのサポートが悪い場合は、一か八かのギャンブルみたいなものなので、危なくて購入できませんよね

だからボクは今までASUSの端末を購入したことはありません

もっぱらメーカーのサポートの良いファーウェイの端末を購入していましたが、これからはどうしようかと悩み中です
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
台湾は暖かい国だから寒い日本には合わないのかな(^^)
色々とご意見ありがとうございます。
不具合内容を過去に掲示板へ掲載していますので、アクセス先を記載します。
因みに、マナーモード状態にて「設定>音>マナーモード>着信音とバイブレーション」の操作をすると画面が真っ黒になり、再起動はかかるのですが、最終立ち上げ(画面)までには至らず、工場初期設定を選択せざるを得ない状況になりました。
① https://king.mineo.jp/my/ea1abfab62123d87/reports/59343


https://king.mineo.jp/my/ea1abfab62123d87/reports/59947
マナーについて
デバイス側で考える行為ではなく
紳士淑女の皆様にお任せしているのかもですよ。
私が症状から感じたのは「故障」では無く「バグ」ですね。
同じ機種なら再現するのでは?
zenfone3laserが充電接触不良で、予備機に買っていたOPPOR15NEOを出しました。zenfone3laser部品取りの方に売れました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。