掲示板

迷惑メール

C4
C4さん
ルーキー

ここ数日、急にタウンワークからmineoのメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。自分では登録した覚えは全くありません。
解除したくてもリンクも見つかりません。
どうしたら良いでしょうか?
ブロックの方法とかありますか?
問題は迷惑メール送信者のドメインが@mineo.jpという点。
しかも毎回ドメイン以外は異なるので、フィルタをかける場合mineoメールを全て拒否するしかない状態です。
タイトルのキーワードでもフィルタリング出来ますか?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
C4さん

mineoさん本体の説明は以下のアドレスです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/82
mineoメールは捨てアカウントで。
@gmail.comをメインにしましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoで用意されているフィルタリング機能がありますよ。
設定方法は下記公式サイトをご覧になってみてください。

http://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html

簡単な方法としては「かんたん迷惑メール設定」を使うことでしょうか。
あるいは「受信拒否アドレス設定」で送信元のメールアドレスかドメインを指定する方法もあります。
迷惑メールが来てるのを見ると悲しくなります
迷惑メール対策は、受信拒否よりも受信許可が有効です。相手が少数ならメルアド登録。多いならドメイン登録で様子見ですね。
(メルアドを登録に使用するたびに、登録サイトからのメールへの受信許可登録が必要です。)
私も昨夜辺りから急に増えだし、mineoメールのセキュリティ設定を上げました(汗)
自分のmineoメールアドレスにもタウンワークなるものから来ました
請求確定のお知らせが来るだけのアドレスです
何処かに登録で使用しているアドレスでは無いので
・アドレス収集プログラムの餌食になった
・mineoからの流出
の疑いを持っています。

使っているアドレスでは無いので被害は最小ですが、キャリアメール代わりに使っている方々からすると面倒な事になっているようにも思えます。

スクリーンショット_2017-10-29_6.46.14.png

>ブロックの方法とかありますか?
とりあえず「メール設定ログイン」の「かんたん迷惑メール拒否設定」で「設定」を「中」で試してください。
設定方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login

mineoのメールアドレスをまだ、誰にも教えてなければ文字数の多いいメアドに変更するのも効果があると思います。

迷惑メールの事例です。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/13682
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
迷惑メールはメールに表記されているのと別からくる場合があるので注意です。
拒否指定する場合はヘッダーのX-FROM-DOMAIN、X-FROM-EMAILを見て指定するのが良いです。
また、下記に転送して通報するのも良いと思います。出来ればヘッダー付で。
spam-in@nissankyo.jp
meiwaku@dekyo.or.jp
info@antiphishing.jp
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoのフィルタリング機能では、メールタイトルに含まれるキーワードは指定できないようです。

発信元のドメインがmineo.jpとなると、ドメイン指定はしにくいですよね。
勝ちゃんさんがおっしゃっているように、とりあえず「かんたん迷惑メール拒否設定」を「中」または「強」にして様子をみてみることでしょうか。
同じく数日前から タウンワーク.com を含む迷惑メールが突然来るようになりました。
普段使ってないメールアドレスなのでmineoの個人情報流出を疑っています。
招き猫@東京下町にも「タウンワーク.com」という発信者名で届きました。
違うのは、ドメインが「@i.softbank.jp」なことです。
フル・アドレスを投稿すると投稿の方が運営さんから非表示にされるので、情報共有できないことまで知っていての嫌がらせでしょうか。
いわゆるタウンワークさんは、HPで使用ドメインは「@townwork.net」または「@r.townwork.net」と明記しているので、「なりすまし」まがいであることまでは、明白です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。