掲示板

これから札幌へ300キロの旅

深夜便の都市間バスで、これから札幌へ向かいます。約300kmの旅。

このバスは、札幌に本社のある「ファイバーゲート社」提供のフリーWi-Fi「Wifi BUS」のサービスがあります。このWi-Fiの回線はmineoのものです。

http://mineo.jp/business/case/detail1/

逐一レポートしたい所ですが、間もなく消灯です…。

ギリギリまで使って、インプレは後日追記します。

ではまたぁ〜🚃

追記:インプレやレポートは、コメント欄で発言、応答させていただくことにしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

_20170114_184330.JPG

全行程(これの、往復ね)をGoogle Map軌跡表示で見てみました。北海道の真ん中をず~っと移動してきたんだぁ。
こうしてみると、結構長いのね。

おまけ:
1月31日、手術後の経過観察で病院に行きました(今度は自分の車で)。
帰り道、札幌から北見に向かっての国道275号線。吹雪に近い横殴りの雪で走るのが大変でした。
ちと長い6分の動画です。よろしければ、どうぞ。


69 件のコメント
20 - 69 / 69
バス移動ご苦労様です、すぐトンボ帰りは大変ですね
首に負担掛からないように気をつけてくださいね
何か美味しいものでも食べられそうですか?(*´ω`*)
この冬一番の寒さ!
ご自愛ください。

網走〜札幌間の都市間高速バスはJRに一番対抗できる路線と思います。

遠方からの日帰り通院、本当にご苦労様です。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
おおいたぽんたさん、
ほくのうさん、

ありがとうございます。
せっかくの機会なので、バスの旅じっくり味わうはずが眠気に負けました。
ただ、このフリーWi-Fi、なかなか安定して快適に利用できました。
他の会社のを試したことがないのであまり絶賛できないかも、ですが、ますますmineoに移行する気になっております。

首は、まぁ、なってしまったので仕方がないですが、術後3 ヵ月近く経過し、かなりもとの状態に戻りつつあり、元気が出ます。
美味しいもの、食べて帰れればいいなぁ🎵
無事に到着したようですね
当地はまだまだ国道上で圏外になるところが有ります
よく移動するルートの何処がそうなのかを知っておくのも良いと思います

私はNetwork Signal Info Proで調べてた時期が有りましたが39号線、紋別道は調べたことがありません
有料版ですと任意のインターバルで電解強度を測定、記録出来ます
KMLファイルを吐き出しますのでマップで見る事が出来ます
関心が有りましたらご一考を

お帰りも気を付けて
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

DSC_0001.JPG

用事が全部終わって、帰りのバス時間までに…。
元町のお蕎麦屋さん「霧の下」名物の「鴨汁蕎麦定食」
札幌駅近くの商業ビル「エスタ」内に支店があって、そちらで頂きました。
美味。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
absenteさん、そうですね、北海道内は色々な所で「あれれ?」と思うことがありますよね。

ご紹介頂いたツール、面白そうですね。専門家ではないですけど、どこまでならちゃんと繋がって、どこからならダメ、とか、知っておきたいこともあります。
ので、時間を作ってみてみたいと思います。
あんちゃん、最近はもっぱら飛行機(JALマイルの特典航空券)だからたまには夜行バス乗りたいにゃ!!

大阪からあんちゃんが住んでいる町の隣の埼玉県久喜市まで行く夜行バス(バスの最終目的地は宇都宮、運行会社は近鉄バス)乗って深夜3時まで寝れなくて中央道走ってるときにradikoで神谷浩史さんと小野大輔さんのラジオ・Dear Girl Storiesを聞いてたにゃ!良い思い出!
あれれ?お近くにお住いのようですね〜。私はも少し網走に近い辺りに単身赴任しております。

仕事で札幌へ行く場合は、ほぼドリーミントオホーツク号利用していますが、Wi-Fiは「どうせ使い物にならんだろう」と思って、使ったことはありませんでした。次は利用してみます。

今朝の北見は23.8℃までいっちゃったみたいですよ。
天気も良さそうですし、帰路もバスは順調に走ってくれそうですね。

お疲れ様です。
明日の札幌は雪(大雪)の模様?!
気をつけてね〜
>今朝の北見は23.8℃まで
鼻で息するとひっつきますなぁ(笑)
診療お疲れ様でした。

10年以上前、北見に設計監理の出張で、JRのオホーツク特急より断然安いのでよく利用していました。

今は独立3列シートなので、良いですね。

どうか、高速道路が通行止めになりませんように!
ひろしひろしさん

ナント、北見は23.8℃までいっちゃってるんですか、常夏みたいで凄い所ですね。

と突っ込んでみましたが、マイナス23.8℃ですよね。

いや、そのほうが凄いですが…
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
皆さんのご心配とお心遣いに感謝申し上げます。どうもありがとうございます。
今、北見向きのバスが動き出しました。今回は本当にタイトな日程だったので、札幌の自宅にも寄らずにただ来て戻るだけですがそれでも、昔見慣れたはずの場所、建物がなくなっていたり、コンビニが出来ていたり…。
学生の頃よく通った喫茶店が、建物はオシャレなそのままに調剤薬局に変貌していたのにはブッ飛びました。

Wifiですが、メイン端末では極めて安定しているのですが、某docomoの端末では接続・切断を繰り返しており、相性的なものもあるやも知れません。

話は変わりますが、今札幌中心部は細かい雪が密度濃く降っております。またしっかり積もりそうです。
一番心配なのは上川付近です。何事もなく平穏に通過できることを願っています。
ホンマや、マイナス抜けとる。
朝の気温がプラス24℃だったら、ハワイやん!

札幌周辺は今は雪降ってますね〜。通行止めにならないくらいかな?

お気をつけて、っと、ドライバーさんにお伝えください。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
ひろしひろしさん、
たまたまですが今乗っている便のドライバーさんは、過去にこのバス利用した時、何度かお顔をあわせている方でした。
「いつもお世話になります!」
と、挨拶しておきました。
江別過ぎると、あとは北見まで晴れているようですよ!
札幌周辺だけみたいです、雪降ってるの。
雪降ってるみたいですね、ネットで札幌の天気調べるの何時以来だろう(^_^;)
Loki_Sさん、お気をつけて
以前、美深の雪祭りでカマクラ体験しました。その晩は-16℃。。。

ダンボール3枚、断熱シート、寝袋2枚でも、寒い、冷たいを通り越し

身体が痛く、一晩中のたうち廻っていました。。。

お蔭様で、楽しみにしていた朝食の炊き出しも食べれず仕舞い。(><)

寝不足と腹ペコの腹を抱えながら、それでも零下の空気はシンとして

清々しく、心地よく、ゆっくりと帰路に向かいました。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
現在、旭川市春光台付近の高速道路上です。酷くはないですが、ここまでほとんど切れ間なく雪が降っています。

ulさん、凄い体験をされましたね。
美深は雪の多いところです。そして、「今日の道内最低気温」を記録した町としてニュースなどでよく出てくる地名です。

それはそうと、北見では最近「シバレ焼肉」という、極寒の中、戸外で焼肉をして、食べるというイベントがありますのでぜひご参加を。
移動お疲れさまです。

北海道の故郷では冬季,温度を言うとき,マイナスをつけることはないです…(^^ゞ
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
ヒィロさん、ありがとうございます。
言われてみれば、普段はマイナスなんて言いませんね、冬の間は。
むしろ
「今日プラス2℃だって!」
「おっ、暖かいね〜」
などが冬の通常会話ですね。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
只今、バスは高速を降り(上川層雲峡インター)、R39を層雲峡〜石北峠へと向かっていきます。
層雲峡温泉街近くの国道沿いには、あの女子ジャンプの天才、高梨沙羅選手の実家がオーナーのセブンイレブンがあったりします。

先程、ドライバーさんとお話したのですが、昨日は大荒れで高速が通行止めになり、南回りの道東自動車道経由のルートを取ったのだが、そちらも事故のため通行止めとなり、大変だったようです。そして今日は、雪こそ酷くないものの、たいへん滑りやすく、目と肩が疲れるとのことです。
大変だなぁ…。

そろそろ、懸案の「ネット不通区間」です。Wi-Fiはどんな挙動をするかな?

これでホットになればいいにゃ!北海道はいいところにゃー!
>R39を層雲峡〜石北峠へと向かっていきます。

険しい道、豪雪地帯ですね! 運転手さんも大変です。

カーブが続きますので、あまり画面を見すぎると酔いますよ~
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_2017-01-13-17-54-38.jpg

不感地帯突入。
Wifi接続のせいか、不感になるのにタイムラグがあり、実はこの5分くらい前に3G、4Gともにアンテナピクトが消失していました。が、その時点では繋がってました。
場所は、層雲峡の外れ、大学平付近です。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_2017-01-13-17-52-59.jpg

アンテナピクト消失の図。
左が、通話用の3G、右が通信用の4G。
不感地帯がどうなるか比較のため、ずっと4Gもオフにしないでおきました。
スマホ本体のみで通信していたら、この辺りで電波ロスト状態になっていたのでしょう。いつもと同じ場所です。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
そして先程、18:20に、
ちゃんとWi-Fi接続が一度無効になりました。
バス発車が14:20だったので、きっちり240分。
一度Wi-Fiをオフにして、再度オンにしたところ、ネットワークログイン認証画面が表示され、再接続できました。
考えてみれば1回4時間1日6回ですので、再接続で24時間戦えるということですね😸
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
バスは北見市留辺蘂町へ。温根湯温泉、塩別つるつる温泉は全国的にも有名なのではないでしょうか。
自家用車で移動のときは、時間帯などにもよりますが、どちらかで日帰り入浴をすることが多いです。

あ、そうそう、お酒お好きな方、数少ない北見エリアの地酒として「馬喰一代」というお酒があります。
よろしければ検索してみてくださいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Loki_Sさん お疲れさまです!
北海道は広いのでどこへ行くにも移動に時間がかかって大変でよすよね(¯―¯٥)
北見は明日の最低気温-22℃の予想みたいですね。
帰りの道中、お気をつけて!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連投すみません。
天気予報見てたらわが地域は-29℃の予報でした(¯―¯٥)
水道凍結に注意です。。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
hana*さん
明日も寒いんですねー。今年は去年に比べて明らかに寒さが厳しく、追い打ちで灯油が高くなっているので結構辛いですね。
もう少しで北見ターミナル着です。掲示板上とは言え、お付き合い頂きありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Lokiさん
長〜い🚌移動お疲れさまでした!
腰は痛くないですか??

どんどん冷えますね
鼻水凍らせないで下さいね(笑)
(風邪がなかなか抜けないわたし…(笑))

あ、冬将軍って、確かナポレオンのことなんですよね?
知らなかった〜〜(。ŏ_ŏ)
何度か北見には行ったことあるけど、高速バスで行ったことは無いかも・・・。
札幌からJR、釧路側からJR、女満別空港から、ちほく高原鉄道ふるさと銀河線、帯広から陸別乗り換えの路線バス、、、ぐらいかな。

高速バスだと石北峠を通るんですね。
その経路だと携帯電話的にはドコモが一番繋がるみたいですね。
おつかれさまでした (^^)
興味深いレポートありがとうございます。でも寒すぎるー!
チップが贈れないのがつくづく残念 (´・ω・`)
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

IMG_20170113_201056.jpg

北見到着。19時過ぎると、地元名物を食べさせるお店はほぼ終了しているので駅から北東に歩くこと約4分のヴィクトリアへ。ここは深夜一時までやってます。
写真はニンニク角切りステーキ。
今夜はもう外出もしないし、いいやね。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
今帰宅してストーブに火を入れました。
なんと室温8℃まで下がっていてビックリです。
外気温は現在マイナス17℃、体感温度はマイナス22℃くらい。手袋を通して冷気が入り込む感じですよ。

今回の旅日記(?)に、たくさんの皆様がお相手していただきました。本当にありがとうございました。
また、なにかやりますのでよろしければその時もお相手くださいませm(._.)m
お疲れ様〜

意外と北海道のマイネ王国民の方が居るんですなぁ
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

DSC_0277.JPG

疲れて居眠りする…、の図。
G56さん、道内にも大勢いらっしゃるもんですねぇ。
それにしても、悪天候の狭間にうまく当たったみたいで、ラッキーでした。

北海道は広いにゃ!函館も遠いにゃ!
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
あんちゃん さん、こんばんは。
昨日もナイスな音楽のご紹介ありがとうございました。
うぁ、このサブちゃん若いですねぇ~。

もう、かなり前に定年退職されましたが、私の職場にサブちゃんの御兄弟がお勤めでした。お顔はそっくりだったのを覚えています。
見守りできませんでしたが、無事にお着きのようで安心しました

ビクトリアは網走出張の際の夕食を取る唯一のところでした
ほんとうにお店の閉まるのが早いのと、出張先が呼人なので駅前のホテルが便利なんですよね
いつぞやの大雪の時は一週間滞在してましたので、ビクトリアにも飽きて駅のそばのローソンにもずいぶんお世話になりました

夏になったら、サイクリングしに行きますねw
皆さんのコメントの気温の数値が凄過ぎて、ちょっと…何というか…想像が全くできないです。

…あと、absenteさんの行動範囲の広さも、ちょっと理解を超えてます…。日本列島完全制覇とかしてるんですか?あまりに凄過ぎて人物像が…うまくイメージできませんよw
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
うぉ!
寝ている間にコメントがぁぁ!
absente さん、お気遣いありがとうございます。
網走の呼人は、国道沿いの燃料やさんのそばに、美味しいラーメンやさんがあって、特に水餃子が絶品だったのですが、25年前の情報、その後、ワタクシ機会がなくてお訪ねしていないので現在は不明です。

夏のサイクリング、、、、「オホーツクサイクリング」でしょうかね、あの3日間走るやつ…。
お越しの際は、お声お掛けくださいね~。

wagami さん、ご覧いただきありがとうございます。
気温の数値ですが、確かに凄いのは凄いんですがね、北海道マジックといいますか、野外は超寒いのですが、屋内は大体室温18℃(以上)にしているので、むしろ本州の冬の室内より暖かいのですよ。
全部が全部ではないですが、風呂上がりに夏場と同じように半袖短パンでビール飲んだりしてる方もいます。アイス食べたり…。
absente さんの行動範囲、ワタクシも凄すぎると感じていました(汗
Loki_Sさんお早うございます。

>今帰宅してストーブに火を入れました。
>なんと室温8℃まで下がっていてビックリです。

というコメントを読んで、今度は、「室温がマイナス8℃なのか!?」と一瞬思ってしまいました。

しかし、室温8℃でも十分に寒いですよね。
猫ちゃんはどのようにして寒さを凌いでいたのでしょうか?
やはり布団の中で丸まって…ですかね?
ちょっと気になります。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
Darkさん、おはようございます。
さすがにマイナス8℃は…、ネコもですが、沢山飼っている電子機器にも不具合出るかもですよね~。
ネコ用にホットカーペットを用意しています。さらに、ワタクシの同居ネコは「許可なく」ワタクシの布団の中や、脱いで床に放置して(これはワタクシがだらしないのですが)いる衣類に入り込みます。
元々ノルウェー原産種がご先祖なので、寒さにはそんなに弱くないようです。
ネコ用のホットカーペットですか、さすが北海道!…
これがあれば室温8℃でも凌げそうですね。

我が家でもたまに湯たんぽを作ってあげるんですが、そうすると、その上で気持ちよさそうにじっとしています。(本当はコタツの中に潜り込みたいんでしょうが、我が家には無いんですよね。)
そそ、北海道ではあまりコタツって無いんですよね、ネコにとっては寂しいかも(笑)
Loki_Sさん
オホーツクサイクリングは長すぎて参加するだけの体力は有りません
最長100Kmだったと思います
いつか参加しようとしてましたが、年齢だけ重ねる悲しさです
何度か走ったのは網走湖畔からサロマ湖までのサイクリングロードです
一昨年走ったらかなりの確率で蜘蛛の巣に引っ掛かりましたw
アップダウンが少ないので走り易いです

今年は雪害が起きないと良いですね
ここ数日暖かい日が続いていやっと道路も溶けるかなと思っていたら、
すが漏り発生!!
緊急事態発生なので有ります。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
あららら…、G56 さん、厄介ですねぇ~。
まず、場所の特定までが大変ですね。
その次に、場所がわかったとして、今対処できる状況なのか(ゆきとか、こおりとか…。)
難題続出ですねぇ。
無事解決されることをお祈りします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。