掲示板

HUAWEIカスタマーサービスセンター銀座店に行ってきたよ!

DSC_0168.JPG

こんにちは。
先日、novaを大破させてしまった詩音です。
持ち込み修理のため、HUAWEIカスタマーサービスセンター銀座店に行ってきましたのでレポ。
写真は店頭のこの1枚です。
もっと撮りたかったけど、さすがに目立つし躊躇いました(´・ω・`)

某日。
師走の寒空の中銀座を歩きましたが、
午前中なのにも関わらず宝くじ売場は待機列がいくつも出来る大行列。
東京の年末の風物詩とも言える光景なのですが、ギャンブルはおろか宝くじも買わないので並んでる方々の共感が出来ません。
何でわざわざ銀座まで出てきて並んでいるんだろう?
別に当たりやすくなるわけでもあるまいし。
高額の賞が当たりやすい逸話は聞いたことがありますが、話が都合の良いように伝播された上、
単純に宝くじの購入する絶対数が多いから当選数も多くなってるだけだと思う。
縁起物感覚で買ってるんでしょうか?
私にはよくわからない世界です。

HUAWEIカスタマーサービスセンター銀座店は、銀座駅と有楽町駅のちょうど真ん中辺りの首都高高架下に作られた銀座ファイブという商業施設の2Fにあります。(60周年だって、すごいね!)
1F入口すぐ左には楽天モバイルのショップがあって、手続き待ちをされてるお客さんが何人か見られました。
店頭ではHUAWEI端末がいくつかホットモックとして展示されており、三木谷割で表示価格も安かったです(笑)

カスタマーサービスセンターは10時開店のため早々に修理依頼をしたかったのですが、支度が遅れて11時頃の到着。
既に7人ほど待っている状況でした。
ここはネット予約も出来たのでそれを活用すれば良かったかなと思いました。
受付のスタッフは話し方から恐らく中国人らしい方だったのですが(名札着けてた気がしたけど見るの忘れた)、日本語での対応もしっかりしてらっしゃって話しやすかった印象です。

DSC_0162.JPG

がっしゃーん☆
以前書いた記事でも紹介しましたが、ディスプレイ破損はフロントパネル交換が必要なため、修理費用として11500円+税がかかることを説明されました。
また注意事項として交換作業において本体の電圧変動が起こった場合、基盤破損も併発する可能性があり、
基盤交換も必要(¥27,500)になってしまうとの事でした。
高ぇ……新しく新品買えるじゃん……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず基盤交換が必要になった場合は、その段階で修理の要否はこちらで判断するとして、連絡してもらうようにお願いしました。
対応について、少々思うところがあったので最後に書きますね。

修理の所要時間は1時間が目安とのことでしたが、既に何件か修理が入っているため2時間かかるとのことでした。
受け取りの際は名前を伝えれば良いとのことでしたので、そのまま時間潰しに銀座の街を徘徊してました。
有楽町のルミネって駅ナカじゃなくて離れたところにあるのね、初めて知ったわ( ˘ω˘ )
あと無印の大型店舗があったのでそちらも散策してました。無印って野菜も売ってたのね。

2時間後、店舗に伺うと既に修理が完了しておりすぐに受け取ることが出来ました。
交換後の起動チェックを済ませて修理費用をお支払い。
即日対応はやはり安心感が違うなと感じました。

思うところなんですが、実はここからが本題だったりします。

端末を預ける際に以下のことを指示されました。
・PINロック、指紋認証登録の解除
・落下破損のため、データは消去されないので端末初期化は不要

外装部の破損だったため、パーツ交換対応のみで問題ない事は明白。
PINロックや指紋認証登録の解除は不要だと思われます。

サブ端末と言うこともあって端末本体には大したデータの保存はしておらず、必要なファイルや情報はクラウド管理していましたから
その場の機転でGmailやOnedrive、Twitterなどのログイン情報を削除。
そのまま端末を預けることにしました。

端末初期化の案内が無く故障修理の受付処理をされた事に対して、セキュリティ的な観点からもこれらの対応が不適切だと感じています。
そもそもPINロック解除したなら、いろんな情報抜き放題ですよね??


これらの対応の必要性について問い合わせたので書くのが遅くなったんですよね(笑)

・こんなことがあったんだけど、スタッフの教育とかマニュアルってどうなの?
・というか、HUAWEIのセキュリティーポリシー的にこういう対応が適切なの?

担当者からの回答がありましたが、大体こんな感じです。
>セキュリティーポリシーとしては、基本的に端末初期化を案内している。
>外装破損であれば、データが消えないため初期化を案内しない場合がある。
>今回の対応はスタッフの説明不十分だったため、関係各所に周知徹底させる。ごめんね。

……うーん、このテンプレ回答( ˘ω˘ )
PINロック解除についての返答が全く無かったんですよねぇ。
そこが一番重要なんですけど( ^ω^)

過去に端末にバックドアを仕込んだことで世間に注目を集め、アメリカのCIAからもマークされている今や世界シェアトップ3にも入るのHUAWEI。
端末はホワイトハッカーから何度も解析されているためか、近年は表だってそういった黒い話は耳に入ってきません。
Androidのセキュリティ対策も高まってる事もあり、あまり仕込むことも出来ないのかな?
でもPINロック解除さえしちゃえば、自社端末のroot取ることなんて簡単だからやりたい放題なんですけどね。
そんなわけで、自分の端末と情報は自分で守りましょうねということで締めたいと思います。

15138244401741932926074.jpg

あ、粗品のスマホ三脚ありがとうございました。
PROモード使えば夜景とか綺麗に撮れそう♪


19 件のコメント
1 - 19 / 19
 後段の専門的な話は別として、銀座ファイブは、西銀座デパートなどと同じく東京高速道路の「ビル」ですね。ビルの高架に高速道路を造ろうとの発想でできました。
 あと、有楽町ルミネは、昔の西武です。さらに昔は、朝日新聞社や日劇があったようなのですが、記憶にはありません。跡地に有楽町マリオン(阪急や西武など)ができたときのニュースなどは憶えてますけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
三番手中華メーカー HUAWEIが銀座で家賃を払う 低コストスマホ製造販売は利益が出ると判断。
> PINロック、指紋認証登録の解除

これやっておいて貰わないと、修理後のメーカーサイドでの動作検証出来ないし

データとかプライバシー保護とか気にするなら、初期化して修理に出せば良いけど、普通の人には結構面倒く感じるかもね
何かしの補償サービスは入ってなくてその価格ですよね。
だとしたら公式修理としてお安く感じます。私もnovaを最近仕入れましたが
本体価格から勘案し補償サービスに入りませんでした。
>高ぇ……新しく新品買えるじゃん……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ほぇ~修理代は高いですね^^;
なるべく壊さないよう壊れてら新品買い替えるぐらいですね。
安いスマホ買ったら諦めて新品買い替えますね。

そんな時こそ お得情報( *´艸`)
オプションで加入する補償サービスの話で、
ちなみにiPhoneの例ですが、子供が帰省した折、端末のガラスを割れたまま使っているのを見つけ、せっかく加入している補償をお使いましたが、
補償さーびず(月750円税別)を使っても
リフレッシュ機交換で税込み11880円掛かりました(ドコモ本家6S)。
ちょうど加入2年が経過しましたが、万が一の時修理等が高すぎるので
ドコモ補償サービスの辞め時をわからないまま続けています。
iPhoneの補償だけでで750円税別*3台分払っています。

その他に手持ち端末で、nova,E5577,SEは端末代が安い部類と判断し補償未加入、
mate9は万が一の時の端末代が高価なので500円税別で補償を続けています。


そんな昨今、車のフロントガラスがひび割れで自腹修理中です。
3車種連続3回目の自腹で、泣きそうです(対向車の飛び石ばかり)
いつもスタッドレスのシーズンです。

IMG_20171221_174044.jpg

詩音さん、こんばんは。

写真は、梅田でhonor8を修理した際の報告書です。
一度の修理で不具合が完治しなかったので、報告書2枚あります(1度目の修理後、自宅で不具合が再発した為です。)

報告書①で基盤交換。
報告書②でバッテリーとディスプレイ交換。

スタッフの方曰く、外装と主要部品を交換したので【ほぼ新品】だそうです。

いやぁ〜、メーカー保証期間の修理で助かったぁ〜ε-(´∀`*)ホッ
修理後、動作に問題がないか確認する必要があるので、利便性のために初期化を案内せずにロック解除で対応したのでしょう。
街の修理屋(総務省登録修理業者)でも、ロック解除やパスコードの記録を求めるところが割とあります。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
改めて本文読んだけど、冗長すぎる上に画像も少ないから読みづらいですね。
……すみません(´・ω・`)

>>そらむさん
ビルの高架に高速道路……?
イマイチイメージが付かないのですが……:(;゙゚'ω゚'):

昔は西武百貨店だったんですね。
通りで階段とかの装飾がしっかりしてたわけだ( ˘ω˘ )
銀座や有楽町は昔からあまり縁がなかったので知りませんでした。

>>ネロさん
作り的にも製造原価はそれなりに高くなってそうなんですけどね。
 ビルの高架、説明が下手でしたね。高速道路計画の初期にあったもので、ビル(建物)と一体的に高架の自動車専用道路を造ることで、空間を有効活用しようとしたものです。
 銀座ファイブの上には東京高速道路線があり、首都高と繋がっていますが、通行料は無料です(ビルのテナント料で賄っています)。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>corgitanXさん
動作検証って、ディスプレイ表示とタッチパネルの動作確認以外にあるんでしょうか?
何の確認も無しにPINロック外して欲しいって言うのは、警戒する人は警戒すると思います。

>>dehi2さん
本体の単価が安いから相対的に高く見えるんでしょうけれど、
故障修理の価格としては安い部類なんですよね。
私も補償サービスには加入しませんでした(笑)

>>玉ねぎ部隊さん
そして特価品に釣られてどんどん増えていく予備端末( ˘ω˘ )
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>dehi2さん
リファビッシュ品交換ってドコモの場合は5400円負担だと思ってたんですが、
自己負担額がまた変わったんですか?それともiPhone特有の物なのかな……??

2年契約してたなら、万が一割っちゃっても修理屋さんと負担額は変わらない気もしてきちゃいますよね(´・ω・`)

ゴメンナサイ、車のことはよくわからないです。
冬でスタッドレスのシーズンになるとフロントガラスが割れやすくなるんですか??
飛び石…?石投げつけられるなら相手の過失……??
というか、それって犯罪行為では……??(・ω・`)

>>Xiaoliuさん
お疲れ様でした。
初期不良で基本的に全部パーツ交換だったんでしょうか?
こちらとしてはどこまで保証範囲なのかヒヤヒヤものですね……:(;゙゚'ω゚'):

>>jiagmさん
原則、端末初期化が前提だと思ってたので意外でした。
他の業者でも度々あることなんですか?
利用者もやはり相応の知識は付けないといけませんね。。。

>>そらむさん
そもそも高速道路の高架下のデッドスペースを商業施設として活用というものではなく、
ビルの上に道路を作ることを前提で建てられた建物って感じでしょうか?
似て非なる物なんですね!高速みたいなのに通行料が発生しないなんてびっくりです(*´艸`*)


みなさん、車とかに詳しいんですか?
分からないことだらけなので、とんちんかんなレスになってそう( ˘•ω•˘ )
しおんさん、

iPhoneの交換は11880円でした。
アップル補償でなく、ドコモ補償版加入です。

なるほど、純正補償辞めて街の修理や利用も要検討できますね。

対車との飛び石は諦めるしか、、。 
獣の飛び出しと比べれば、諦めがつきます💧
しおんさん、
投げ石ではなく、偶然の跳ね石ですので。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>dehi2さん
通常のドコモのケータイ補償サービスとは違うんですかね?

>iPhone/iPadをご利用の方
>事前にお申込みいただくことで、iPhone、iPadのトラブルを補償します。
>AppleCare+、ケータイ補償サービス for iPhone & iPad どちらかをご利用になれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/
なるほど、良く聞くAppleCareとドコモ独自のiPhone補償サービスがあるんですね。

ゴメンナサイ、飛び石が何なのか本当に分からなかったのでググってきました。
車のタイヤで小石を踏むと飛んじゃう事を飛び石って言うんですね。
そういうのって保険とかでどうにかならないんでしょうか?(´・ω・`)
飛び石≒跳ね石??表現の違い???
しおんさん、

飛び石が補償される保険がそこそこ割り増し金、
さらに獣や当て逃げでも修理代がでるのが、
保険代だいぶ増し増しになります。
私はいづれも未加入で、、

通算三枚割れました。
あまり距離を乗らない方だけに、💧💧

飛び石=跳ね石の意味です。
詩音さん、こんばんは。

>初期不良で基本的に全部パーツ交換だったんでしょうか?

いえいえ、購入から1年ほど使用してますよ。保証期限まで残り3週間くらいでした。ホンマに滑り込みセーフ(;・∀・)

不具合内容は、バッテリー残量50%未満で写真を何枚か撮ると急にバッテリー切れになり、スマホがシャットダウンしちゃいます。写真を撮らなければ、バッテリー残量0%まで普通に使えます(?_?)ナゼ

初期化しても改善しないので、カスタマーセンターに駆け込んだ次第です。

原因不明の為、部品を1つずつ交換していった結果、【ほぼ新品】となりましたw

完治するまで、頑張ってくれたスタッフさんにホンマに感謝です。🙏
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ファーウェイ売り上げはかなりすごい。知らない人はいない中華グローバル企業なのでそろそろ修理サービスもトップレベルになるかと思われます。会社ができて24年程度の企業とは思えない成長 製品もASUSより上かもしれない。
以前honor6plusのバッテリー膨張でHUAWEI に修理を依頼したらバッテリー交換だけでなく基盤交換とかも必要になるって連絡あって断念しました。一年を少し経った時だったから何の保証もなく、修理代出したら新しく端末買えそうな価格でしたから。
SIMフリースマホ、どれもなんの保証も付けていないけど、富士通m02のこともあるから、高い修理代示されたら躊躇しますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。