アイデアファーム
確認済み 議論OK

マスターってなんですか?

今日の朝、掲示板を見たら
いちいち入ったとか報告をしなくていいとあるマスターさんから言われていました。
マイネ王のマスターさんは入ってきた人にイキナリ、嫌な気持ちにさせるのでしょうか?
このような方はマスターの称号剥奪して欲しいです。


49 件のコメント
1 - 49 / 49
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Gマスターの人ですね。
気にしないでください。

昔からあんな感じですので単なる風景程度だと考えましょう。
野薔薇
野薔薇さん・提案者
レギュラー
入ったばかりで、いきなりこのようなコメント受ければ嫌な気持ちになりますよ。
このような方に高い権限を与えると言うのは私には理解できません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
称号は権限でも何でも無くて長くいて投稿したり、ナイスをしたりすると上がってゆくだけです。気にしない方が良いですよ。

ああゆう方も世間にはいるんだと許してやってください。
おそらく、根は良い人だと思います。
野薔薇さん

はじめまして、619_ak@mnemoと申します。

お気持ちはもっともですが、称号は権限ではなく、活動のバロメーターのような飾りです。
活動期間わずか三日で同じ称号になった方もいます。

コメントされた方は称号があなたと同じでも、同じコメントをされるかもしれません。
ですので、称号の剥奪に意味はないです。
とは言え、新規加入の方には、やはり称号は意味を持ってしまいますね。

コメントの意図は別にあると思いますが、誤解を招くことが多いし、新規の方への第一声としては不適切だと思います。

申し訳ありません。

テキストで別な人間が謝罪したところで、なんの解決にもなりません。
もし助けになるなら、僕に不満をぶつけてください。

書けるだけ書いて少しでも気が晴れたら、何か楽しくなる事を考えましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
飲みにでも行きますか?
野薔薇さん、マイネ王国内の称号は、何の権利や権限も有しておりませんので、一般人と同様の最低限のマナーを持った対応が必要となるものと思います。
ただ一部の方は相手の立場を思いやってコメント出来ない(悪気はない場合も)あるように思われます。

相手の方と特に深い関わりが無い段階であれば、スルーする事も賢明な選択肢かと考えます。

とにかく、称号はどれだけ活発にマイネ王国内で、コメントしたり、ナイスを打ったかによるお遊びの称号なので、気になさらない事です。

どうか楽しそうなヒトとスレッドを沢山見つけて、勇気を出して挨拶から入って感触をつかんで居心地がよければ、きっと楽しくなねと思いますよ。 ^^) _旦~~
野薔薇
野薔薇さん・提案者
レギュラー
下の位の方からの批判的なコメントでしたら私も変なのに絡まれたと思いますが、マスターと言う位をお持ちの方のコメントですのでこんな方がマスターでいいの?と思いました。
私と同じ思いをする人が出ないようにと提案させていただきました。
619さんが謝られることではありませんよ。悪いのは個人ですので個人にペナルティをかけるべきだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連携してないから、チップを贈れませんでした。
嫌なことは忘れてマイペースで楽しんでくださいな!
連携してない事で、発言が変わってしまうマイネ王国住人とかもいるのかも。
人って割り切れないから面白いんです。
たとえ表現は不適切でも、誤解を招いても、言動には意味があるんです。

でもこれは当事者じゃないから書ける理屈です。
睨まれれば怯んだり警戒するし、噛まれれば痛い。
せめて相手がこちらの痛みを感じてくれれば、ストレスも軽減しますが感じないから書けるという矛盾。

メンバーに上下は無いと言っても、称号は目に見えるから、やっぱりあるんですよね。
それは先(進んだ)の称号の人には分かりにくいですね。
称号はコミュニティでの活動量≒暇人レベルだと考えたらいいと思うよ(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここの活動ランク(称号)は、プロフィールページにだけ表示するというのもありですね。スレッドの発言のアイコンにまで表示しなくてもいいかもしれないと思いました。
野薔薇さん、mineoにようこそ。
マイネ王の称号の仕組み…
マイネ王にコメントしたり投稿したりをするたびに称号があがるだけで、マスターだから権限があるでは無いんです(なので内容がアレな投稿が多くても回数が多くから称号があがってしまう)

今見ると当該コメント無くなってるみたいで、事務局側で対処してくれたようですね。あとは本人に事務局がどういった対処をとるか。
実は先日からこのような事が増えたりしたため規制を変更し、アカウント剥奪やコメント削除等実行されました。
第二第三の被害者が出ないようにしてほしいですね。
野薔薇
野薔薇さん・提案者
レギュラー
皆さんお気遣いありがとうございます。
ただ私はそういう方がいるよね。とか、そういうシステムだから、とかではなく。そういうシステムが正しいのですか?という問題定義をしたかったんです。皆さんと話が食い違ってしまって困惑しています。
私が感情的に書いてしまったために誤解が生まれてしまったんだと思います。申し訳ありません。
私がしたかったのは称号システムの見直しです。
運営からの削除2点からワンランクダウンとかして欲しいです。初心者からみたらマスターはマスターです。それなりのハクのあるものだと思ってしまいます。他者に配慮できない人間は降格が必要だと思います。
(←この辺りの表示は不本意と思ってる初心者ですが(^_^;))
賛成!賛成!!野薔薇さんの提案に賛成します。
例えビギナーの方でも、私より知識、技術を持った人は多いです。
匿名をいい事に、他者に偉ぶったり、威圧する人って軽蔑します。
無自覚にペナルティー行為をしてしまう方には、いきなり剥奪でビギナーから…や、ペナルティーで2段階降退…なんかよい提案と思います。
自覚して行う人は論外ですが…
自分が活動する前から“称号”の問題はあったようです。
で、さまざまな先人の方々が運営に物を申しております。
アイデアラボと言うものが昔は有りまして、そこでも提案に出てますが
流れており、実現に至っておりません。
アイデアラボが無くなり、アイデアファームに衣替えし、似たような提案が有った用にも思いますが
運営側としては“称号”は廃止したく無いモノのようです。
不思議ですね。

野薔薇さんが、マスターの称号を持つようになったら、反面教師にしてください。
野薔薇さん

見当違いなコメント、申し訳ありません。

同じ称号でも、コメントは十人十色です。
では人に問題があるのか制度に問題があるのか。
制度に問題があればどうすればこの問題が改善するのか。
人に問題があるのなら何が必要なのか。

多分割り切れない、と思います。

ランクダウンも、メンバーの中にはそうしたいかたもいるため、故意の違反を招くかもしれません。
若葉マークに相当するマーク(安全運転中みたいな)を一定期間付けて、付けている間はコメントや投稿の制限(1日1回など)するなどの方が、効果はあると思います。

でも個人的にはそんなマイネ王は嫌です。
>マスターってなんですか?

答えになるか分かりませんけど、マスターって同じメンバーで同じ人間です。
マイネ王っていう同じ町に住んでる遠いご近所さんの表札みたいなものではないでしょうか。
なのでお互い、苦情が出ないよう相手の嫌な事をしない、それが大切だと思います。
コミュニティ活性化手段だからね。降格があると萎縮させるから設定しないんじゃないかな。
かつて称号を廃止して欲しいという話もありました。
ですが、運営さんはとりあってくれませんでした。
中には、称号が高いことで言われなき差別的発言があるのを我慢できなくて退会と再登録するユーザーさんもいらっしゃるようです。

他の方の発言にもありますが、暇人のランキングなのであまり気になさらないほうが腹が立たないと思います。
嫌な思いされたんですね>_<。。。

そんなのぶった切るくらい楽しんで見返しましょう!!
この称号表記は初心者さんに誤解されるのは当然ですょね。わたしも誤解しました。

一般的に、階級とは偉さを表記するものだけに、ここでは、ほぼ暇人度(マイネ王での活動度?)を表しているだけで、なんの特権も特典もない事なんて想像できませんから。笑

しかも、転生すればビギナーからやり直せるものだから、やたらマイネ王に詳しすぎるビギナーが居たりして困惑します。笑笑

そんな、仕組みを毎度毎度、丁寧に度説明してくれる親切なマスターもいれば、右も左もわからない新参者を冷遇するマスターもいるって事ですねっ!

とあうわけで、称号は人徳とは無関係なのです(´-ω-`)誤解なさらぬよう…
せめて、マイネ王歴何年かわかった方が参考になりますょね!σ(^_^;)
茉莉花さん

ズーッと同じアカウントで、カスタムアイコンならある程度の入会時期や(自分もカスタムアイコンなら)自分より前の入会かどうか見たいなのは分かりますよ。
619さん

そーなんですね!?
ご面倒でなければ、
もう少し具体的に教えて頂けますか?

私も入会1ヶ月のベテラン?なので。笑
PCの方法しか今のところないです。

①カスタムアイコン右クリック
②別ウィンドウで開く
③画像のURLを確認
   ↓
…/123/img.jpg

123の部分の数字が若いほど、会員になった時期が早いはずです。
…はhttps://から始まるアドレスで、フォルダも深いです。
imag.jpg はもうちょっと長くて、アイコンの大きさに応じて4種類以上あります。
619さん

早速のご教示ありがとうござました!
理解しました、参考にさせて頂きますね(*´꒳`*)

とりあえず、自身のプロフィールに活動開始年月を書いて置きたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他の方も少し触れておりますが…。降格の仕組みではないのですが、「違反報告」という仕組みがあります。
違反が累積すると、アカウント抹消処分(実質、ビギナーからやり直し)となるようです。

ただ、この違反報告、悪質な書き込みにはなかなか応じてもらえない割には、特定ワードを含むもの(もしくはネズミ国やJ事務所関連の図画)には非常に敏感で、速攻で非表示にされてしまいます (^^;)
上の方でも非表示になっているコメントがありますが、おそらく食らってます・・・(汗)
禁止用語集なんて纏めている方いるのかな?公開してほしいょーな。笑
いきなりすみません。
個人的には、現在の頻度だったら新人さんの挨拶スレッドは別に問題視するような数ではないと考えていることを予め表明しておきます。

ただ、過去には

【提案・要望在り】新人さんの挨拶投稿等のスレッドについて【対策を求めます】
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/9660

のような問題提起のスレッドが立ったこともあります。
そのスレッドのコメントを読んでいただくと色々な考え方があることも把握できると思います。

ただそれでも
「いちいち入ったとか報告をしなくていい」
のようなコメントはNGだと思いますがね。
※無理にコメントしないで「スルー」すれば良いだけなのにと思っています

私もそうなんですが、色々な考え方を持つ方が居られますからスレ主さんも特定のユーザからの心無いコメントに過剰反応せずに適度にスルーしてマイネ王を楽しんでいただければ幸いです。
あ、ちなみに。
Gマスターなんて方もおりますが、
ギルドマスターではありませんので、
ギルドなど(形式的には?)ありませんょ!

念のためヽ(*´∀`)笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
野薔薇さん

ようこそ!mineo&マイネ王へ!

私はこの「マスター」って「ネーミング」に
問題があるんじゃないのか?と思っております。

マイネ王サイトでの活動量(コメントやナイス量)や
活動種別(Q&Aに答えたとか)の効果測定として
運営側としては残して置きたいのでしょうけど

今回、野薔薇さんが感じたような「不快感」は
この様な「デジタルコミュニティ」では発生しやすいですよね。
「リアルコミュニティ」で新人さんが挨拶した時に

「いちいち入ったとか報告をしなくていい」

とかはなかなか発言する勇気は無いでしょうし
もし、そんな事言おうものなら
「ヤバい人」ってすぐ納得しますし
周りにもすぐにその「空気」が漂いますからね。

「マスター」なんて称号だから「偉い会員さん」?
とか思っちゃいますよね。

ま、運営側もどういう効果測定がしたくて残してあるのか
分からないのですが無理してカタカナ英語使ったり
違う捕らわれ方をする言葉をわざわざ使わないで

・新人 → グリーン

・マスター → 紫

とかの「色」にしたり

ゲームのHPみたいに 単なる「数字」にしたりとか?

にしちゃった方が良い様な気がしています。

連携済みの表記が無ければ
mineoSIMの契約者じゃなくても参加できちゃう訳ですし
ベータ版って表記してある様に
「ちゃんとしてないお試し版」くらいに思って使っておいた方が
精神衛生上も良いかと思います。

チップを贈ろうと思いましたが
契約されたmineoSIM番号との連携をまだしていないようですので
まずは連携してmineo&マイネオ王から
1GBもらっちゃっておきましょう(^^;
あのー
皆さん一生懸命称号について語られてますが、
称号関係あります?
ありなし関係ないと思いますけど。
呼び方変えたり、入会から何年に変えたり、色に変えたりしても、
多分同じですよ。

あ、気付きました?
マスターだからとか、ベテランだからとか、初心者だからとか
関係ないです。
マスターでも初心者でも、口の悪いやつは悪い。
優しい人は優しいのです。
だったら、称号変える必要ないと思います。
運営側は、それもわかっていて、
まだ公開されていないレアな称号もあるらしいけど、
恐らく色んな称号の呼び名を考えつつ、
そういう称号を取ったときの楽しみをユーザーにも楽しんでほしいことを優先したんだと思いますけどね。
問題提起であれば、アイデアファームというよりは掲示板向きの内容かもしれません。
意見を聞きたいのであればQ&A、とかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
真面目に活動している他のマスターの方に対して失礼だし、不快感にさせる言い回しですね。

その傍若無人なふるまいをした一部のマスターを名指しで批判すれば良いことです。
分断化は
コミュニティ破壊の基本中の基本ですね。

マイネ王において、称号制度が問題視される事が多い背景には、そのような理由もある事を頭の片隅に置いておいておくと、状況が理解しやすくなるかもしれませんね。
あまりにもひどい中傷であれば、書き込みに対して違反報告をされてはどうでしょうか?
汚い言葉で発言しては、不快な書き込みをした誰かさんとやっていることが変わらないと第三者の目には写ってしまいますので。
スレ主の権利でレス削除して構わないと思うのですよ、オイラは。

違反報告ってさ、もうチット簡単にならないですかね。
違反理由・違反箇所・違反内容・・同じような説明文を書くしかない。
んなの該当スレ・レス読めば判るでしょ-がっての
スクショまで非表示にする運営さんに驚嘆。

何というポリコレ執念w

ちなみに、豆知識として。ソフバンや韓国に関わる話題は運営さんに恣意的に非表示にされ易いですよー。

おかしいと思ったら、同じ内容を分割して投稿してみましょう。多分、非表示にされませんよ。

細かく分割すると、「まるでOINK」な非表示の不当性がわかりやすくなるからかな?と推測してますが、はてさて、何故なんでしょうね。
>wagamiさん
白犬ですが、代理店の接客が残念だとか持ち込み機種変は直営店のみといった内容であれば非表示にはなりません。
あれだけ恨まれるのは、末端のショップの接客に問題がありすぎるということなのでしょうね。(汗)
>>所沢条司 さん

>あれだけ恨まれるのは、末端のショップの接客に問題が

ドコモで酷いのってあまり聞きませんよね。
auだと酷い店もあるんですけど、SBはいい店もある、ってレベルですから(汗)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
称号なんか剥奪したところで効果なしと思われ
誰なのか、具体的にいうか、違反報告(面倒くさいですが)を!
野薔薇
野薔薇さん・提案者
レギュラー
質の悪い方には違反報告した方がいいと言うことですね。
しかし、hagetenさんの言うようにもう少し報告しやすいシステムが必要なのかもしれません。
例えばバットボタンつけて、10人から押された時点で不適切な発言がある可能性があると隠させてしまう。
被害者の方も「消されてんのw」と思い気持ちやわらぎますし、運営も負担が減ると思います。
まあ、これは称号の問題ではなく、個人の人柄の問題ですから、無視しましょう!。楽しくフツーにマイネ王で交流しましょう!。(^O^)
メッセージ機能は無くても、充分にマイネ王は楽しめますよ!mineoさま。

称号は気にしないで、下さい。
入り浸り度をあらわしている、ワッペン見たいなモノでしょう!
マスターは称号なのに非表示されちゃうのん??(´-ω-`)
称号は非表示にして欲しいです。

称号を知りたい人が、一時的に表示して見ては!
いろいろな人がいるので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
野薔薇ちゃん
私りうか君にいじめられたし退会するの
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/6279/comments/304374

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。