掲示板

通信速度が遅くなると出てくる接続料の話

特に目新しい情報はありません。あぁ、またその話か、と思われた方もみえるかもしれません。
そんな方はそっと、戻るボタンを‥
--- --- --- --- ---

mineoなどのMVNOは、キャリアから回線を借りています。
ドコモの場合、この資料のP.19に記載がありますが、
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/business/gaiyou.pdf

10Mbpsで552,075円ですね。

mineo Dプラン(3GB)の 900円分に換算すると、16.3kbps となります。
つまり、16.3kbpsは、帯域保証しようと思えばできるということです。(実際には、その他の費用も掛かるため、さらに少なくなります)

「おいおい、16kbpsってなんだよ!キャリアの速度制限のときの128kbpsでも使えないのに、16kbpsなんて、使い物にならないよ!」
いえいえ、2G携帯のころは、9.6kbpsを1分20円で使っていたそうな。。それよりは、倍近く早いですよ‥。(-_-;)

冗談はさておき、実際はすべての人が常に同時に使い続けるということはないため、(昼休み時間帯は例外?)例えば、100人いて、1人しか使っていなければ、1.63Mbpsで使えるということになります。
1000人中、1人しか使っていなければ、16.3Mbpsで使えることになります。

本当にこんなに少しの人しか使っていないんでしょうか?メインのスマホとしてMVNO回線を使っている人も多いはず。たぶん、NVNO各社は、1人あたり900円分以上を接続料として払っているんでしょうね。それで赤字なんでしょうか。

赤字なのに何でこんな事業を続けるか?それは、年々この接続料は改定され下がっていくことが予想され、それを見越して契約数を増やしておいて、将来的には黒字化しようという計画であると思われます。

それが今年は、それほど下がらなかった。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/32986
18年度はなんとしても黒字化したいので、最適化を模索‥(いやぁ、なんでもないです)


こう考えると、昼休み時間帯に、動画視聴やDLを快適にしたいのであれば、キャリアやサブキャリアなどに戻るしかないですね。(UQは、設備を持っていて、auと相互に貸し合えるので、有利ですね。やはり、設備を持たずに、お金だけ払ってすべてを借りる場合は割高となり、契約数が200万、300万人と増えても結局は変わらない気がします)

昼休みや夕方は遅いけど、軽い通信ができればいいし、それ以外の時間帯はそこそこ普通に使えればいいと言う人はMVNOに残ればよいのではないでしょうか?

また、逆の考え方をすると、16.3kbps以上の速度が出れば、儲けものということかも。(いやぁ、キビシイ)というか、出ますよね。100~200kbpsくらいは‥。


ちなみに、この16.3kbpsで24時間、30日通信したとして計算すると、5GBくらいになります。ちょっと前の接続料で計算したときは、確か3GBくらいだったと思います。増えているのは接続料が少し安くなったからですね。

というわけで、ちょっとは遅いときの気休めになったでしょうか?


24 件のコメント
1 - 24 / 24
>本当にこんなに少しの人しか使っていないんでしょうか?

手元にはmineoのsimが5枚ありますが、普段はどれも12-13時にはほぼ使いません。
遅いからではなくお昼休みの時間が違うから。

あと、そのうち1枚のsimは予備なのでここ3ヶ月以上は一切通信していません。(simはセロテープでPCに貼り付けているだけ)

そんなおかしなユーザーは別にして、以前はサブ用途でMVNOを契約する人が多く、お昼休みが12時からだったとしてもその時間には他のsimを使っているようなユーザーも多かったのでは。
今はメイン回線をmineoにする人が増えてきた。
当然メインなのでお昼休みには使うし、そもそも1契約しかしていない一般ユーザーだったりすると他のsimで…なんてことも無いわけで。

MVNOでも「通話定額」等のプランを作ってるように、メインで使う人を集めた結果が今の惨状だと思ってる。
>例えば、100人いて、1人しか使っていなければ、1.63Mbpsで使えるということになります。
>1000人中、1人しか使っていなければ、16.3Mbpsで使えることになります。

混む時間にどのくらいの割合で使用しているのか?
アンケートをとってみました。

https://king.mineo.jp/my/vermillion/reports/35451
https://king.mineo.jp/my/vermillion/reports/35452
https://king.mineo.jp/my/vermillion/reports/35453

参考になるかは、分かりませんが..
僕も12枚SIMを持っていますが、ピークタイムはほぼ使わないし、メインはUQなので使ってもサブブランドかY!ですね。
mineoはとうとうiPadに入れてる一枚しか稼働しておりません。
SIMケースを購入したら、たまに入れ替えてマップレビューなどに使用するかもw。

2年くらい前はそんな上客で溢れていたんでしょう(だから速かったってのは短絡的かな)。
| ‾᷄ω‾᷅)و✧グッ



契約したばかりの方々がこういうスレを見て下さると少しは違うんでしょえけどね~~(^。^;)
いや、まあ事実ですからねえ.....。(苦笑)

安く早く!と言ってもコスト割れで提供し続けるのはそもそも無理があるので。

それこそコストコのように「会費負担してその分お安く原価に近い形で提供を」なんてのはあるかもしれませんけど、それやるといろいろ諸法規の関係から多方面のツッコミが入るかもしれませんので.....。

結局は
1.それだけモバイル回線への依存度が高い
2.その割にはコンテンツがリッチになってる
3.通信サービスのデフレをユーザーが求めている
  (というかそれが当然だと思っている)

の辺りが様々なギャップの要因だと考えています。冷静に考えると判ることなんですけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の場合はモバイルはmineoのみの契約ですが、モバイル回線で動画を見る事はほとんど無いのでここは問題無いと考えています。
しかし、昼休みは以前にも増して遅くなりwebを見るにしても最近は特に辛く他社に乗り換えを検討しています。
他社に乗り換えたとしても多分動画を見ることはほとんど無いとは思いますが、それは家に固定回線を引いているからに他なりません。
しかし数値で具体的な話を見聞きすると遅くてもムリはないと言う話はとても良く理解できますね。
まあ、mineoが借りる使用料金が安くなれば良いのですがそれで速くなったら高いお金を払っている人も不満でしょうしなかなか難しい話と考えると難しいのでこのあたりで思考停止しておこうと思います。
ばななめろんさん
コストコは会費が利益の源泉で、商品代金は原価+倉庫費用ほか諸々の諸費用ってビジネスモデルですよね。

コストコはデフレマインドが強い日本では業務スーパーとかもあるし、私個人は大して安いとも思わないのですが、人気のせいか、いつも行列です。(一応、何度か行ったことはあります)

コストコ方式を通信事業でやる事の法的な問題はともかく、アッカリ〜ンの試算にあるように原価+利益だと、みんなが求めるベネフィットを達成するには、かなり高額になっちゃったりして。(広告費削減とかするにしても)

問題は『みんな安いものを買うのに行列つくって待つのは厭わないのに、安い通信サービスを使うために1〜2分待つ事に多大なストレスを感じる人もいる』ってあたりかも知れませんね。苦笑

#1〜2分ってのは感覚的な話です。ケースバイケースでしょうし。念のため。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど…と、納得するお話しをありがとうございました。
お昼の混雑時ド真ん中に、このページを開こうとして、かかった時間とやっと開いたこのお話しの内容を見て…(苦笑)
お引っ越しを考えている身としては、決断を加速させるものでした。
そろそろワイモバに流れるか…
私もワイモバイルを使っていたことがあります。
ワイモバイルは通話定額もあるし、昼も早くて快適なので昼の利用度が高い人にはオススメします。

(しかし、パケットを使い切った時の遅さは、マイネオの比ではない点には注意した方が良いかと思います)

7A294D9C-9C70-43D3-9F93-173D45ECE1CA.png

Chromeでピックアップされてました!

すごいですね。
マズイ!(*゚▽゚*)
チラ裏程度の書き込みなんですが‥

アイコン関係ないし(汗💦
データ通信が公平に使えるなら、ある種の連帯責任なんだけど!

動画サイトの視聴やゲームアプリ、SNSを使って占有すると混雑は日常茶飯事になります。

仕事場での休憩時間にて目立つのが、動画サイトの視聴が酷くて困りました。

ゲームアプリやSNSにしても、無駄に多い広告配信は酷い。

シンプルな電話だけのプラン欲しい!
16.3kbpsですか、私も同じような計算したことあります。
以前は10Mbps接続料金で80万円くらいと聞きましたが、55万円とは結構値下がりしてるんですね。

つい先日、1日に何度も速度測定してみた際、一番遅かったのは12時半頃に測定した120kbpsくらいでした。
ユーザー人数×900円を接続予算に突っ込んだ条件での最低速度が16.3kbpsと言うなら、120kbpsの1/7くらいです。

7人に1人が同時通信しているくらいの計算になるので、わりと設備投資を頑張っている方なのかな?
最近やたらと目立つ動画広告
せめて勝手に再生するのはやめて欲しい
ブラウザの設定でなんとかなるんだろうか?
アッカリ〜ンさん>
> マズイ!(*゚▽゚*)
> チラ裏程度の書き込みなんですが‥
> アイコン関係ないし(汗💦

注目の投稿.....(^^;;;;;)

猫と同居さん>
> 最近やたらと目立つ動画広告
> せめて勝手に再生するのはやめて欲しい
> ブラウザの設定でなんとかなるんだろうか?

広告のコンテンツプロバイダごとにオプトアウトすることである程度は回避できますけど(行動ターゲッティング広告だったら)、無作為だと難しいですねえ。

※昔は Flashを無効にすれば何とかなったのですが、昨今は HTML5なので。

PCなどで AdBlock Plusなどを入れて、かつ「Block elements(日本語訳は今すぐ分からないのでごめんなさい)」で片っ端からブロックしていくのが、個人て対処できる方法ですかねえ?。結構面倒ですけど。

※個人的には Twitterなり facebookや LinkedInで勝手にビデオ再生
 される方が困るというか、正直「その位は再生の自由を利用者に
 持たせてくれよ!」と思いますけどね。:(
メタボさん
〉7人に1人が同時通信しているくらいの計算になるので、わりと設備投資を頑張っている方なのかな?

混んでいない時間帯は100Mbpsを超えるそうです。
いくつかのMVNOと比べると同時間帯においても速いようなので、他社と比較して「利用者数に対して設備投資が少ないという事はない」という風に私も思います。
トッチンさん
> 混んでいない時間帯は100Mbpsを超えるそうです。

個人的には、モバイル端末であるスマホにそこまで求めません。
環境次第ですし、うちの環境だと時間帯問わず15Mbpsに届いたこと1度もありませんし。

まぁ、数Mbps出れば大喜びですよ(笑)。
私は夜勤族なので昼が遅いとかまったく他人事なのですが、ある事情で来週から1ヶ月ほど日勤になります。なのでそこでみんなが言ってるマイネオの昼の遅さを体感したいと思います!
MVNO用のブラウザとか そのうちできるのかな?
広告は大事だけど 画像 音楽 すべてカットで
クリックしたらダウンロードみたいな・・・
画像非表示のブラウザアプリには「ドルフィンブラウザ」ありますよ。
オプションで画像非表示にできます。
夜間電力の有効利用みたいに、閑散時間帯の有効利用を出来るようなアプリがあればいいのかもしれませんね

IMG_2801.JPG

先週、先々週のDプランのkeisoku.ioの結果です。
今週は増速(512k)ですが、どうなるか‥

IMG_2809.PNG

先週(月〜金)のDプランのkeisoku.ioの結果です。増速(512kbps)が行われている週ですが、あまり変化がないように見えます。

知らない人も多いし、今までの延長線上の使い方では、それほど変わらないのかな?

一日中、ずっと混雑時間帯のように、速度が出なくなる、ということがなければいいんですけどね。

IMG_2820.PNG

今週(月〜金)のDプランのkeisoku.ioの結果です。増速(1Mkbps)が行われている週です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。