掲示板

あなたは時間確認に腕時計、スマホのどちらを使いますか?

私は普段、腕時計で時間を確認しています。
ところが今日、家に忘れてしまったのでスマホを時計代わりにしたのですが、いちいちポケットから出さねばならず、腕時計に比べて不自由に感じました。

一方で、腕時計を使わずスマホで確認している人が多いのも事実です。

そこでアンケートです、あなたは腕時計派ですか?
スマホ派ですか?

あなたは時間確認に腕時計、スマホのどちらを使いますか?
122件の回答
腕時計派
57% 70件
スマホ(ガラケー含む)派
34% 41件
その他
9% 11件

46 件のコメント
1 - 46 / 46
腕時計持っていますが重たいので着けていません。
腕時計⌚は昔から持っていませんし、スマフォを見るでもなく…
🚗か店舗内の時計を見てます。
自動巻きの腕時計なのでいつも身につけてます  
止まってしまうのがいやなので…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラケーと2台持ちなので、時間だけならガラケーでチェックします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普段は腕時計を使用していますが、なぜか最近になって時刻がジリジリと進むようになってしまいました。

10年ほど前に買った物で、そろそろ寿命が来たのかな。

ソーラー充電で動いていましたので、メンテナンスフリーでした。

しかし、時刻の進みが酷くなってきまして、スマホを取り出して時刻を確認する機会が増えてきました。

このままだと、スマホ派に移行しそうです。
面倒ですがスマホで確認しています。
ベルトでかぶれるので腕時計は必要最小限の利用です。
ウエアラブル端末(Mi Band 2)を使いだして、
スマホで確認する事はほぼなくなりました。

Apple watchは憧れますが、高価ですし手軽に扱えないので、
壊しても痛くない価格でスリムなウエアラブル端末が好きです。
数年前から腕時計を使うようになりました。スマホを取り出すわずらわしさがなくていいですね。
腕時計です。今はスマートウォッチですが。
ファッションの一部として、昔から腕時計をしています。
TIMEXなんかの安いものなので、軽くて負担をあまり感じません。
社●系ひきこもりなので、自家用車のカーナビとか家や職場にある掛け時計にて時間を確認する事が多いです。
さすがに、プライベートで外出する時はApple Watchを利用しますけど…。
あまり出かけないので、役に立ってません。(苦笑)
仕事中や部屋ではパソコンの時計や壁掛け時計を見ますし、通勤の車には
時計が付いているのでスマホは見ません。(腕時計は持っていない)
仕事のときはCASIOのpro-trec、プライベートは初代Apple Watchです。

今年はなんとしてでもApple Watchを購入したい!と思っていますが、シリーズ4かシリーズ5(仮)になりそうですね。
仕事中、休日すべて‼️腕時計⌚️ですね
週末の外出時だけは腕時計します。
通勤も仕事での外出時も100%クルマでの移動なんで、平日は腕時計要らずであります。
つい最近まで腕時計派でしたが
スマートブレスレット(4k円弱)
に転向

時計以外に機能上
メール受信通知など、ありがたいのですが
多機能offにするため
bluetoothをoffの時間が長くなりました。
装着が楽です。
腕時計ですね。
すぐ見れるしラクなんだもの。
あとは、鉄道の通過で代用とか(笑)
腕時計ですね。スマホ見てるときはいいのですが、さすがに歩いている時や運転中、仕事中はスマホ無理ですね。
仕事や外出は腕時計です。してないとなんとなく落ち着かない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安のスマートウォッチを愛用してます
ファッションの一部として使っているのが本音かな?
スマホで確認しています。😊
初代Apple Watch以来、腕時計に回帰しました。腕時計はやはり便利です。
ただしパソコンをいじっているときは画面の隅に表示されている時刻表示を見て済ませることがほとんどです。
手を洗うときのつけ外しが面倒なのでスマホで時間確認してます。防水時計でもなんとなく心配...
ウエアラブルです。
xiaomi mi band2からband3に変えましたが、この軽さと金属ではないところが良いです。
ある腕の動きをしない限りは、画面は黒いので、それも良い点です。
携帯電話を使うようになってからあまり腕時計しなくなりました。
スマホにしってからは腕時計もしなくなりました。
スマホで時間を確認するとか、スーパーや病院などの時計で確認したりする
事も多いですね。
自宅では掛け時計で確認したり、パソコンの時刻で確認したり、テレビで
確認したりと腕時計はもう年中してませんし、もってないですね。
腕時計⌚️は、もう何年使ってないかなぁ…

📱ケータイ、スマホを持つようになってからは腕時計はしてません🍀

街🏢🏬のアチコチに時計があるので、困らないですよ🎶

それにもう、時間に縛られない生活なもんで~😁👌
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
外出時は腕時計を必ずしてます。すぐに時間が分かるので確認しやすいです。
腕時計を使っています。直ぐに時間が確認できるので、急いでいる時は便利だと思います。

長年使っていた時計を昨年新しいのに買い替えました。
仕事柄正確な時間が必要なので、デジタル表示のGショック電波です
鉄分が多かったのでアナログ派でしたが、針な時計に戻れない身体になってしまいました。
腕時計ご無沙汰でした。
がスマートウォッチが出て、万歩計代わりになり
時刻は、腕時計(スマートウォッチ)で見る事が多いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホでの時間確認経験 ゼロです。
腕時計に全依存型です。

_20190208_000450.JPG

この腕時計、アラームを振動で知らせてくれるので、周りの人の迷惑にならないので非常に重宝しています。

また、腕時計がライトにもなるので(名探偵コナンがよく使っているようなやつ)、ちょっとしたシーンで何かと便利です。

ベルトに巻いているものは、ウォッチバンドカレンダーというもので昭和の時代に大流行したものですが、今でも実用的だと思います。

スマホでも同様の機能があると思いますが、腕につけていると、いつでも簡単にだせるのは本当に便利だと思っております。
鉄道やバスを利用する時は、秒単位がすぐ分かる腕時計が便利ですね。
次の分でも5秒先か、55秒先かで間に合うか否かが分かったりしますし。
もっとも、鉄道の場合は15秒単位でダイヤを組んでいるので、必ずしも00秒で発車するとは限りませんが。
背広組やから腕時計一択
ずっとG-SHOCKのデジアナ併用版を使っているので、腕時計が当たり前になってます。TOUGH SOLAR&WAVE CEPTERが当たり前なので、それこそ「電池の持ちも気にしない」状態ですね。

※それでも週1位で太陽光には晒しますけどね。通常状態での満充電
 所要時間が長いので

会議中など、流石にスマホを出して、なんて出来ませんしビジネスマナーとして考えると腕時計位がギリギリかな?と思っています。
左腕にスマートウォッチとアナログ腕時計を常に巻いてます。
風呂時と、アナログ腕時計は寝てる時は外してますが。
学生時代から腕時計は手放せなかったので既に体の一部です。
腕時計に慣れてると、スマホは取り出す手間が面倒ですね。
暗車注意さん

同じ内容の投稿が有ると、嬉しいものです!思考回路が似てるかも知れません?

https://king.mineo.jp/my/f730c7460d06c27e/reports/12186
暗車注意
暗車注意さん・投稿者
マスター
ほくのうさん
本当ですね、なんか嬉しいです
1時はガラケー派でしたが、ソーラー腕時計を買ってから、できるだけ陽に当てたいので腕時計派です。


あと画面を見ると、動作でわかり、相手に気を遣わせてしまうのもあります。
腕時計です。
10年前からパートナーが、腕時計をプレゼントしてくれてから
調理と入浴以外 基本腕時計をつけているので・・・
なじんでくると、わずらわしさも重さも感じなくなりました。

P_20190213_222308_vHDR_Auto.jpg

スマホを時計代わりにするとついつい他のこともしたくなるので、仕事中は音をだしてカバンに入れてます。
腕時計派です。最近はGARMINを常に着けてます。スポーツの時はもちろん、防水なので、お風呂も一緒。
左手首骨折時以降は右に着けてます。
手軽な見やすさで腕時計はかかせないです。
腕時計忘れてしまいました。
腕時計です。秒単位の仕事をしてると、デジタルの腕時計以外は使えません。1秒で瞬時に時刻を把握する必要があるとき、アナログは1分の見極めがしにくいので・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。