掲示板

スマホがあれば、腕時計は不要or必要?

皆様、お世話になっています。

最近、腕時計している方少なくなっていません?

娘達は、スマホになってから腕時計しませんね!
聞くところによると、スマホの時計は電波時計の仕組みとか。

確かにiphone6sの待ち受け画面にある丸時計に秒針がありますね。
私、10年以上電波腕時計使かっていますが、比べてみると確かに秒まで合っている。

へたな高級クウォーツ時計より、スマホ時計は全然狂わない!

暇があればiphone6s見ている娘達が、腕時計無くても困らないのは理解出来ます。

でもね、48年前中学入学時に親から腕時計買ってもらって着け続けている私は、腕時計着け無いと左右の腕のバランス狂って変な感じ!
習慣になっています。

皆様はいかがでしょうか?


94 件のコメント
45 - 94 / 94
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
HOOKUP™さん
マイネ王の自他共に認めるスパースターの登場!にびっくりポン
お手柔らかにお願いします。

アンドロイド派にヒンシュク買いますので、安藤さんもよろしくね!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Phantomさん

HOOKUP™さんのフォローありがとうございました。
もうすぐ通信速度の測定の準備お願いします。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
HOOKUP™さん、ありがとうございます。

安藤さんも 安心しているとおもいます。

さて、ご自身でも前振りも無事に終わりましたので
この表題につきましての不要or必要?
についてスパースターならではの、見解を頂きたいと思います。

期待してお待ちしています。

46e3a2ae.jpg

「腕時計」と「スマホ」それぞれ用途が違う。

時刻だけを考えれば、両方とも見ることができる。

腕時計は本来「時刻を見るもの」だけど、ファンション的要素が高い。
スマホは本来「時刻を見るものではない」けど、正確な時刻が判る。

時刻を見る事だけに特化すれば、何かしらの時計を持っていればいいことになる。
それは腕時計に限らず、目覚まし時計をカバンに入れて置いてもいいし、壁掛け時計を持ち歩いてもいいわけだ。
パブリック・エナミーのフレイバー・フレイブ氏の様に、首からぶら下げてもいいだろう。

だから「スマホがあれば腕時計は不要or必要?」という質問がナンセンス。
不要でもなければ必要でもない。
私の場合、腕時計自体を時刻を見るだけの物として捉えてなくファッション的要素があるため、"スマホがあっても腕時計は必要" である。
だけど、時々懐中時計を持ち歩く。

逆に「腕時計があればスマホは不要or必要?」かと聞かれたら、ここに居る殆どの人が "腕時計があっても無くても、スマホは絶対に必要" と答えるだろう 。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
腕時計はコレクションで複数所有していて、気分によって使い分けてますがスマホと同じで時間を見る回数は少ないので、どちらかと言えばファッションの要素が強いですー。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
必要か不要かであれば不要なのでしょうね-。
身だしなみ、なんでしょうか。

# チラッと腕時計を見て「次の予定がありますので・・・」と退席するのには非常に役立ちますよ!
スマホを落として画面割れから腕時計をしています。そしてスマホにストラップを...
工場勤務かつマイカー通勤なので、普段は腕時計を付けることはないです。
なので、カーナビの時計や職場の掛け時計で時間を確認しています。(笑)
休日に外出する時くらいしか腕時計は使わないかもです。

電子マネー機能があるスマートウォッチがあれば、スマホを鞄やポケットから出さなくて済むので便利そうですよね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
HOOKUP™さん
ようこそ、いらっしゃいました。

期待していた答えとは違いました。
ご自身の前振りで楽しまれていらっしゃったのに
要求された答えはス-パ-スタ-にふさわしくない真面目な感じ!
御本人が楽しまれていませんね。

>>腕時計は本来「時刻を見るもの」だけど、ファンション的要素が高い。スマホは本来「時刻を見るものではない」けど、正確な時刻が判る。

正確な時刻はソ-ラーGPS電波時計のほうが、世界中どこでも使える。
スマホは電池が切れて通信が出来なければ、使用不可!と思います。
正確な時刻の優位性はソ-ラーGPS電波腕時計にあるかな。

スマホがあれば、腕時計は不要or必要?の質問につきましてナンセンスとスパースターからご批判を頂きました。ありがたい評価の一環と受け止めています。

これにつきましては、腕時計が何故腕なのか?
仰る通り、壁掛け時計でも置き時計でも時刻は確認できます。
いつでもどこでも体の一部として持ち歩けすぐに見ることが出来る
懐中時計では無くて腕時計なんです。防水、自動巻、クウォ-ツ、ソーラー、電波、GPSと進化している。
それこそが、写真とは異なる利便性と思います。

スマホも携帯性や利便性を追求して進化してきて今がある。

時刻の比較では無く、進化してきた道具同士が時を刻みスマホを常時持ち歩く世代には、腕時計をしなく成りつつある事実からの社会性の問いなのですよ。

スパースターからナンセンスと批判されるのは、有りがたく受け止めます
しかしながら、スレッド自体意味が無いとの意味でしたら、切り捨てます。

私の力不足なのは承知していますが、スレッドにコメント下さった方達の事を思うと、遺憾に存じますね!

HOOKUPさんの頃に出会いたかった、ほくのう より!
>所沢条司 さん

>電子マネー機能があるスマートウォッチがあれば、スマホを鞄やポケットから出さなくて済むので便利そうですよね。

AppleWatchならできたはず・・・最新の機種だけとかかもしれない。持ってないので記憶あやふやですがw
>Phantomさん
Apple Watch2とiPhone5以降のハードの組み合わせであれば、Apple Payが利用出来ます。
難点なのは、Apple Watch2を買う予算があれば、iPhone6sの白ロムが買えるところかもしれません。(苦笑)
>>ほくのうさん

あのね。このスレ自体を意味がないとは言ってないよ?
「ナンセンス」なのは、私に対して答えを求めてきたことに対してだよ。
その前のほくのうさんのコメントに「この表題につきましての不要or必要?についてスパースターならではの、見解を頂きたいと思います。」ってあるじゃん♪
それと「ナンセンス」を批判と捉えてしまって、スレ自体が無意味と感じるのなら、ほくのうさんはまだまだです♪
もっと器を大きく構えましょうよ。
自身のスレに自身を持ちましょうよ。

それに、私の該当回答が「真面目」「楽しんでない」と感じるのなら、ほくのうさんが "まだまだ私HOOKUPを判っていない" ようですね。
私の回答を期待するのであれば、"私のどんな回答に対しても楽しめる" ようにならないとね♪

私自身がここマイネ王をどのようにして楽しむのかは、私の自由であり人に合わせるつもりはありません♪
時計はファッション
時間確認はスマホ

慣れれば大丈夫なんですが、アクセサリー系がダメなんです。特に金属系が。アレルギーではないのですが、締め付け感がキライなんです。何度か時計してた時期もありましたが、それが理由で腕時計はほとんど今もしていません。

最近はファッション目的でつける事はありますが、わすれることが多いです。
キーボード操作する時は気になるので外します。
確かに腕時計の方が時間確認は早いですが、こんな理由で腕時計しない人もいる事も報告いたしますぅ(´-`)
自分と違う人もいるってわかれば、十分なんじゃないですかね。

少なくとも自分は、お仕事上、腕時計を付けられないって方がいるのを知っただけで、収穫です。

掲示板を立ててくださってありがとうございます。
私が社会人になった時に、父がプレゼントしてくれた腕時計をしています。メンテナンスを繰り返し、30年使っていますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホだと常に正確な時刻をネットワークから取得して表示/補正してくれますよね。
でもガラケーでは、キャリアによってその仕組みが違うらしく、何もしないと時刻がズレてくることがあります。

ドコモ:電源を入れたときにネットワークから取得
au:常にネットワークから取得
ソフトバンク:「Yahoo!ケータイ」トップページから取得

auは常に正確な時刻が表示されるので困ることはありません。

ドコモは電源を切らずにずっと使っているとズレてきそうです。

ソフトバンクは、Yahoo!ケータイのトップページを開かないかぎり補正されませんので、特にネット契約していない人はズレてきます(ネット契約なしでもYahoo!ケータイトップページは無料で開けるので、たまに開いて時刻補正だけに使うことは可能)。

わたしはソフトバンクのガラケーを使っていますので、たまにY!ボタンを押して時刻補正しています(月に数秒ズレます)。

ガラホは各社ともスマホ同様ネットワークから常に取得できるのかな…

わたしは常に腕時計する派です。
最近カシオのスマートフォンリンクモデルが気になってますが、どうも機種を選ぶようですね…
こんにちは♪

私の場合は腕時計は必要です。
アンティークの懐中〜高級までかなりの本数持っています。
メンテが大変ですけど、手間がかかるものは愛着がわきます。

次男は低学年の時に自分で1000円の腕時計を買いました。
それをとても大切にして毎日つけていましたが(放課後 )中2の時についに壊れてしまいました。
安い時計でもとても大切にしていたので、今度は一緒に買いに行きました。
自分のためたお小遣い5000円と私が数万円を足してステップアップした時計を今も大切に毎日使っています。

大切にしてくれるのがわかるので、就職する時はグランドセイコーをプレゼントする予定です。
まだ先ですが(笑)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
皆様こんばんは
午後からの通院で時間がかかり、返信が遅れたことをお許しください。

Yuu555さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>Apple Watchは誤差0.05秒以内です。
スマホも必要ですねw

まさに2台持ちで・す・ね!



J'zさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>どちらかと言えばファッションの要素が強いですー。
時計はファッション!なるほどね~。
おじいちゃんもフルチタンのクロノグラフでブラック
シックに決めてます。


north3019さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>必要か不要かであれば不要なのでしょうね-。
身だしなみ、なんでしょうか。

TPOに合わせた身だしなみ!同感です。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ユダパンさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>スマホを落として画面割れから腕時計をしています。そしてスマホにストラップを...

経験に勝る知識なし!ですね。
痛い思いをして、次に繋がる
私も手帳型ケースに伸縮ケーブルつけています。
10回以上助けられています。
備えあれば、憂い無し。そんなところでしょうか。


所沢条司さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>カーナビの時計や職場の掛け時計で時間を確認しています

すべてくるわないですね、正確に時を刻みます。
そう言えば、運転中は外してるかも!
こんばんは!
このスレッドみてたら、新しい腕時計欲しくなってきた(´・ω・`)ヤスイノデイイ
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

腕アイホン_NEW.jpg

HOOKUP™さん
お世話になりました。

こんな写真いきなりぶち込んで来て
ご本人は楽しいでしょうね~。

周りの空気感を感じ得ない方なのか?
無理してHOOKUP™さんを演じているだけなのか?

>>私自身がここマイネ王をどのようにして楽しむのかは、私の自由であり人に合わせるつもりはありません♪

私のは理解出来ない利己主義的個人主義に感じますね

本人が公言されているス-パ-スタ-と私も思います。
マイネ王をブラシュアップさせた貢献度は計りしれません。

でもね、お祭りばかりじゃ、心底は楽しめないですね。

>>"まだまだ私HOOKUPを判っていない" ようですね。

そんなに言うほどマイネ王コミュニティ-では、貴殿の事を理解している人たくさん居るのかな。
年齢差、個人差、諸々ありますが、意見がことなる人に対しての一定の配慮は持ち得ておりますので、機会があれば楽しませていただける事を期待しています。

本スレッドにコメント感謝します。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ゆきのこさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>時計はファッション、時間確認はスマホ
なるほど、正確な時を知る時はスマホなんですね
ファッションかぁ~エンジニアでなくてデザイナーなんですね!肝は。


ちひろうさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>お仕事上、腕時計を付けられないって方がいるのを知っただけで、収穫です。

私も製図では経験あったのですが、同感ですね!
こちらこそ、コメントありがとうございます。


食いしん坊のヒロさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>父がプレゼントしてくれた腕時計をしています。メンテナンスを繰り返し、30年使っていますよ。

うわぁ~!これを聞いたら義父は時計の一級技能士なんですが
喜びますわ。感謝致します。

 
>>ほくのうさん

どうもです♪

>周りの空気感を感じ得ない方なのか?
それをお望みなのでは?
今までの私は常にこのスタイルですよ?

>私のは理解出来ない利己主義的個人主義に感じますね
「自分らしさ」を出すことはイイことです♪
人に流されない美徳♪ 現にあなたもいつもそうですしね。

>マイネ王コミュニティ-では、貴殿の事を理解している人たくさん居るのかな。
少なくともあなたよりは多いでしょうね。
でも全員に理解してもらおうとは思っていないので、現状でイイですよ。
もちろんほくのうさんにも判ってもらおうとは思いません。
ほくのうさんに判ってもらうために私が働くほど、私も暇ではないので♪
もともと、皆に好かれようと思ってココに居ませんからね。
マイネ王への登場の段階から、私はそうですから♡

>本人が公言されているス-パ-スタ-と私も思います。
>マイネ王をブラシュアップさせた貢献度は計りしれません。
あなたが「康さん」の時からそうですが、私のファンなのか評価してるのか、はたまたアンチなのかからかっているのか、イマイチ判りにくいんですよね。
単純に私にカマってもらたいだけなのかなぁ?

>機会があれば楽しませていただける事を期待しています。
いいえ、大丈夫ですよ。無理しないでくださいね。
私自身、今後ほくのうさんのスレにはコメントしませんし、今回のようにお手を煩わせることはしませんので♪
それと、他の場所でもほくのうさんと絡まないのでご安心を。

では、お元気で。なお一層のご活躍を♡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170117_183020.JPG

正直使いません。太陽光にしても充電が電池式なら電池交換が面倒くさい。
結局放置してます。
Androidですが、写真のアプリでやりくりしております。

良いアプリをご存じでしたらご教授ください。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
きゃすたさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>わたしはソフトバンクのガラケーを使っていますので、たまにY!ボタ  ンを押して時刻補正しています(月に数秒ズレます)。
  わたしは常に腕時計する派です。

ガラケとスマホ2台持ちですかね?
常にとは、睡眠や入浴中以外は腕時計されているのですね。


funさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>就職する時はグランドセイコーをプレゼントする予定です。
社会人でいきなりグランドですか?
お高いのにねぇ~。どうか息子様の上司がグランドより高級時計を身に付けていますように!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
進撃のマイネ王さん
ようこそ、いらっしゃいました。

主語が無いので、理解しにくいのですが
腕時計は使わないから、だれかスマホのアプリを教えてあげて下さい。
 あぁ~、Q&Aにしないとダメかも?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ほくのうさん

はい、2台持ちです。
スマホやガラケーは常に身につけているわけではありませんし、時刻を知りたいときには腕時計のほうがさっと見られて楽ですから。

とはいうものの、ほとんど習慣みたいなもので、腕につけていないとなんだか落ち着かないだけなのかもしれませんけどね。

チップありがとうございました<(_ _)>
やはり携帯電話でそこそこ正確な時間が確認できる現在、業種や今までの習慣などが無ければ、腕時計はいらないと考える人も多そうですね。
特に生まれた時から周囲に携帯電話があった人達などは、腕時計を使う習慣を身につける前に携帯電話で時間を確認していそうです。

私は携帯電話がない時代から生きていますが、夏でも冬でも汗をかくのが嫌で腕時計は使わなかったタイプです。いや実際は使ってましたが、カバンに付けてました。そうして携帯電話が出てきたので、ああ腕時計は完全にいらないなと。

しかしここに来て、Apple Watchが気になって汗とか気にしないで使ってみようと思って買ってみたんですよ。
そうしたら、一番便利だったのは冗談の様に言われていた、"携帯電話を出さないでも時間が確認できて便利"だったので、これはスマートウォッチが普及すれば、ただの腕時計も復権するのではないかと密かに思っていたりします。
あと、普通の腕時計にも振動で通知を知らせたり、電子マネー機能や、"軽い"スマート機能をつける動きがあってもいいと思うんですけど。
プライベートならスマホオンリーで十分なんでしょうが、ビジネスマナーとして仕事中は腕時計つけてます。マナーといっても自分が勝手にそれをマナーだと思って守っているだけですが。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
やまだしろうさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>夏でも冬でも汗をかくのが嫌で腕時計は使わなかったタイプです。

お気持ちは理解出来ますね。私は革バンドは蒸れるから嫌ですね。
フルチタン製に変えてからは、個人的にはマシな感じがします。

>>Apple Watchが気になって汗とか気にしないで使ってみようと思って買ってみたんですよ。
>>そうしたら、一番便利だったのは冗談の様に言われていた、"携帯電話を出さないでも時間が確認できて便利"だった

やはりApple Watchには、汗を忘れさせる魅力があったのですね!
一番便利なのは携帯電話を出さないでも時間が確認できて便利な腕時計機能ですか?  先祖返りでもう一度腕時計使えませんかね?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
マダオっちさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>ビジネスマナーとして仕事中は腕時計つけてます。マナーといっても自分が勝手にそれをマナーだと思って守っているだけですが。

同感ですね。仕事ではTPOに合わせて腕時計を使い分けていました。
設計やクライアントとの打ち合わせでは、ホワイト系文字盤で日にち付の薄型でシンプルなもの。
現場での監理業務では、丈夫なクロノグラフを使っていました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
サーヤさん
おはようございます。

>>機械を弄り回すから腕時計するのはちょっと…という会社の風潮です。

成るほどお仕事では腕時計されずに、プライベートではされる。

>>時間把握出来てないので駄目なヤツだな…みたいな風潮が私の職場にはあるんですよね…

なるほど職場環境に強く影響を受けていらっしゃる。
仕事は収入を得る手段!と割り切れない事や、出る杭は打たれる等の社会人としてのtraditionがあるわけですね!

>>スマホ取り出すんだろうなコイツ…って思わせつつ、ポケットからコレ取り出して、ああ!○○時××分です!みたいにやると結構面白いデス。

そうやって職場でのストレス解消していろところが、らしくてとても面白く興味深いです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
>>HOOKUP™さん
こちらこそ、どうもです。
>>あなたが「康さん」の時からそうですが、
具体的な何の確証での根拠なのか意味不明?
>>私のファンなのか評価してるのか、はたまたアンチなのかからかっているのか、イマイチ判りにくいんですよね。
単純に私にカマってもらたいだけなのかなぁ?
自分さえ楽しけりゃいいスパースターの割にそんな事に気にしてるようじゃL3への道は遠いかな?

ところで私は、mineo加入する前の昨年の6月頃からマイネ王をロム専していましたね。
HOOKUPこんな好き勝手破天荒なユーザーがマイネ王にいるんだと!
自分さえ楽しくあれば良い!想いで活躍されて称号もアップして、討論も活発にされていましたね!
>かなりお得な契約解約その方法
>mineoの個々がすばらしい!まとめ
>運営事務局さんへの思い
>著作権・肖像権って??
>メイン回線以外のサブ回線契約につて、考えてみた。
>eoID連携につての考察
>フリータンクに対する一考察

当時、スパースターとしても自覚あったか知り得ませんが
綿密な検証の上に有用な投稿されています!

その後は、ネタ切れかなのか
王国民にお祭りを提供し仕切る、連合町内会のスポンサー兼オッチャンですけかね

まぁ、韓国語のスレッドで自分は忙しくて皆さんの期待に答えられないとの弱気なスレッド(今は削除)や新人さん歓迎のスレッドあげて盛り上がった時、説明責任も果たさず突然に全削除した。
また、年末忙しい時にわざわざ投稿されて、終わりの始まりを匂わすような意味深な挨拶をされた。

このようなエピソードがあってからは、関わりたくなくなりました。
そのようななかで、コメントを頂いて少なくともこのスレッドちょっとかまちゃろうか!と貴殿の琴線に触れたのなら光栄です。

>>私自身、今後ほくのうさんのスレにはコメントしませんし、今回のようにお手を煩わせることはしませんので♪
それと、他の場所でもほくのうさんと絡まないのでご安心を。

HOOKUP™さん、らしくないね
自ら身を引くなんて、有り難く受け取っておきます。

こちらこそ、あなたが頑張り過ぎずにご自身が楽しまれる有用な検証スレッド再開を期待しています。
どうかご自愛されて下さい。  返信無用!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ねつ造ではありません。
勘違いです。

腕時計が無くても、時間を把握していらっしゃる!

お仕事、頑張ってくださいね!
こんにちは。

仕事柄、腕時計が出来ない(装着することを許されない)場合もあれば、
逆に携帯電話の持ち込みが出来ない場合もあって(セキュリティーの関係)、
そういう場合には腕時計が必要ですね。

他にも携帯をちらちら見ることは失礼にあたるような場合など、
腕時計が必須な人もいるでしょうね(対人、対面に気をつかう場合等)。

学生さんも試験の時間確認等でスマホを見るのは不正行為になるので、
やはり必要になる場合が多いのでは?

でもスマートウォッチ(これってスマウォって言わないよなぁ)等、
試験等ではNGな時計も出てきてるしなぁ。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
電人さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>でもスマートウォッチ(これってスマウォって言わないよなぁ)等、
試験等ではNGな時計も出てきてるしなぁ。

スマホ+ウォッチ=スマホッチ
PPAPのパクリ?

試験等ではNGでしょうかね。
こんにちは。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/nyushi-kikaku/news/2015/151210_3.html

例えば京大では
(腕時計、置時計、スマートウォッチ等)
とあるので、通常の腕時計すらNGですね。
見分けがつかないから全部禁止にしたんでしょうけど。
(その代わり全試験室に電波時計設置とあるので公平ではある)

いずれメッセージのやり取りや計算が出来る時計はダメだろうなぁ。

私が受けた、とある国家試験では、
試験会場に時計の設置が無いのに時計使用禁止で、
経時計測は試験監督官の腕時計による、
30分前と15分前と10分前と5分前に試験監督官が口頭で通達する、
でした。

「はい、5分前です」なんて、、、前時代的な・・(笑)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
電人さん
こんにちは

>>私が受けた、とある国家試験では、
試験会場に時計の設置が無いのに時計使用禁止で
30分前と15分前と10分前と5分前に試験監督官が口頭で通達する、
でした。

なるほど、私が10年前に受けた素人蕎麦打ち試験が同様でしたね。
15分前と10分前と5分前に試験監督官が口頭で通達する

手首までしっかり洗わないといけないので、腕時計していたら減点でしたね。
確かに。
ありりゃも腕時計するときは「見てみて」状態です。でも誉めてくれるのは飲み屋のねーちゃんだけ。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ありりゃさん
ようこそ、いらっしゃいました。

私もブラックチタンのクロノグラフ電波ソーラー腕時計してニンマリしています。
こんにちは
わたしは、腕時計派です。
畑仕事の時は100円均一の腕時計、仕事中は2000円程度の腕時計、プライベートでお出かけの時はちょっと高価な時計と使い分けて付けています。スマホを使う業務でもないし、個人使用できる時間もないので、仕事中はスマホは持ち歩きません。
私は高校進学の時(40年くらいまえ)でしたが、腕時計を買ってもらってとても感激したのを覚えています。
ところで、スマホの時計機能って、どこかの時間管理サーバーと同期しているのかと思っていました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
1961Issacさん
ようこそ、いらっしゃいました。

TPOに合わせて使い分けていらっしゃる。
私も、クロノグラフとシンプルで薄いチタン製ソーラー電波腕時計を使い分けています。

職場ではスマホ持ち込み禁止や充電禁止が増えてきているような?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
アッカリ〜ンさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>iPhone+Apple Watch、メールは2秒で確認。快適です。
最強ですが、私のスレッドでは範疇外ですね。
Apple Watchは超小型スマホ腕時計or腕時計型スマホとすれば、分類はどちらかな?
わたしは、時計を持っていません。
特にスマホの有無は関係ないのですが…
でも時計は欲しいなぁと思います。
特にお金の有無が関係あります…🤗
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
candyskyさん
ようこそいらっしゃいました。

>>わたしは、時計を持っていません。

うちの娘も腕時計してないよ。

だからね、大学卒業して社会人なってから腕時計
必要なら自力で買おうね!
学業応援しているよ。
腕時計はスマホがあっても必要ですね。
時間を確認するだけの用事てスマホを取り出すのが面倒に感じます。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>腕時計はスマホがあっても必要ですね。

私も全く、同感ですね。

ところで、プロフでw52Hと言うのは
シャープ製ガラケW52shの事でしょうか?
違っていたら、すみません。

妻が9年前から使用して、今はiphone5sとの2台持ちしています。
電池は今でも、auショップで新品1500円(税別)で買えますし
電池持ちはすばらしい機種です!
待ち受け画面にスケジュール前日から出るので、壊れるまで使い倒すと言っています。今は無きシャープの名機と思います。
>ほくのうさん
>ところで、プロフでw52Hと言うのは
>シャープ製ガラケW52shの事でしょうか?
日立製作所(カシオ日立モバイルコミュニケーションズ)製のW52Hです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/W52H

最近はスマホの電池容量が大容量化しているので分かり難いかもしれませんが、
当時の携帯としてはトップクラスの1100mAhあった機種になります。
電池持ちがかなりよく、時々電話を使う程度の使用頻度なら待受10日持ちました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0638.JPG

数年前にずっと欲しかった時計を買いました。
たぶんマニアックかもしれませんが、スイス国鉄 モンディーンの時計。
電池交換でヨドバシカメラに行ったら、特別追加料金を取られてびっくりしましたΣ(・□・;)…それでもやっぱり使い続けています(^ ^) 好きなんでしょうね〜。

旅先でバッグやおみやげやらで両手に荷物のときに、さっと腕をあげるだけで見れるのはやっぱり便利に感じます。でも、モバイルマップを見てる時はそのまま画面上の時計を見ています(微笑

たまーに、スマホ離れしたい時は時計と財布だけ持って旅に出ることもあります。不便さを楽したり、アナログ派なこともある私には、必要に生きたり、不要に生きたりと選べる人生が素敵だなと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。