アイデアファーム
確認済み 議論OK

スタッフブログへのコメントは1日1回にする

提案概要

スタッフブログへのコメント投稿について、マイネ王メンバーは各記事ごとに1日1回までとする。

例えば

「第8回マイネ王オフ会(5月)結果報告!【大阪会場更新済】(https://king.mineo.jp/magazines/special/589)」に今日すでにコメントしていたら、明日にならないとコメントできませんが、まだコメントしていない「4月のネットワーク状況について(https://king.mineo.jp/magazines/special/587)」になら今日コメントできますよ(1回だけね)。

みたいな感じ。

背景・きっかけ

スタッフブログに特定の人が何度も何度もコメントしているのを見ると、なんかその人が占拠しているように感じちゃってコメントしづらい。
あるいは「ココはその人が立てたスレなのか?」とか思ってしまう。

特にスタッフがメンバーに多くの意見を求めているような記事においては、特定の人達だけの意見ばかりがコメント欄を占めてしまい、メンバーの意見が偏ってしまっているようにも見える。

メンバーはスタッフブログのスレ主じゃないんだし、他の人のコメント全てに返信する必要もないんだから、1日1回ぐらいでまんべんなく多くのメンバーのコメントがある方がいいのにな、と思ったのがきっかけです。

メリット・デメリット

■メリット
いろんな人の意見が出てくる
特定の人ばかりで話し合ってコメントしづらい雰囲気が解消される

■デメリット
スタッフブログに毎日何度も何度もコメントする人が困る

詳細内容

スタッフブログのコメントに限って、マイネ王メンバーは各記事ごとに1日1回までとする。

たぶんほとんどの人は困らないと思う。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛成です。

>特定の人達だけの意見ばかりがコメント欄を占めてしまい
特に途中から遊び始めて仲間内でだらだら書かれるのは迷惑です。
賛成。
2日に1回とかにすれば、1ページ分も落ちたレスには 白けて噛みつきづらいだろうという効果も有ると思います\(^o^)/
賛成です。
なんなら2回まででもよいですが、他のユーザーのコメントに脊髄反射でコメントして、追記の連投までされている方も見受けられるのでマナーの上でも同意します。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
でももし運営が「特定の人だけでもコメントしてくれたら全体が盛り上がっているように見えるからOK!」って思っていたら、この提案にはコメントすらもらえない、そんな可能性大(泣)。
意見を求めるものは、想定内のものがほとんどかと思います。つまり、誰がコメントするのか?ということになると言うことであれば、コメントの仕方も次の人へバトンタッチするといったものになっていきます。語弊があるかもしれませんが穴埋め問題に似たところがあります。数が欲しいのか多様な意見が欲しいのかは、こちらではわかりませんが、下地作りであれば、1日のコメント数に制限をかけでもいいかと思います。個人的にも、これはもうコメントできない状況になっている場合が結構多いですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。