掲示板

「お知らせ:マイネ王バレンタイン企画について」のアンケート


先ずは、こちらをお読みください。

https://king.mineo.jp/informations/164

pose_syazai_man.png



運営事務局が謝罪するほどのことが何かありましたかね?

良かれと思ったサプライズが「事前告知がなかった」と非難されているらしいのですが、どんな混乱があったのでしょうか?

ご存じの方、ぜひコメントください。ペコリ

また、どのような方が(誰とは特定しません)不快な気持ちになられたのでしょう?

もし不快になられた方がおられたら、コメントしてくだされば嬉しいです。

匿名をご希望の場合は、私までメッセージくだされば名前を伏せてコメント欄に転記します。

掲示板「注目の投稿」への常時表示についても「一部の方々の混乱をまねいてしまいました」らしいですが、いったいどんな混乱なんでしょう?

ただでさえ世知辛い世の中、マイネ王ぐらい楽しくやりたいと思っています。

たまのお祭り騒ぎだと思うのですがねぇ。

そこで、お尋ねします!マジメニコタエテネ!

valentine_chocolates.png



アンケートの選択個数が10個までなので、

コメント欄にて、今後のために!!みなさんの率直なご意見を賜りたいです!ペコリ

①こういうイベントは止めるべきだ

②こういうイベントをまたやって欲しい

さて、あなたはどっち?

僕は「モバイル・IT」に詳しくなく(今でも初心者マーク付き)、こういうイベントがなくなってしまうのなら、この王国には住みたくならないのが正直な気持ちです。

「お知らせ:マイネ王バレンタイン企画について」のアンケート
464件の回答
「チップの変更(チョコチップ)」はサプライズで面白かった
23% 105件
今回のイベントで混乱はしていない
20% 93件
今回のイベントで不快な気持ちにはならなかった
19% 87件
掲示板「注目の投稿」への常時表示でも混乱はなかった(常時表示を知らなかった場合も含む)
18% 83件
運営事務局が「あるユーザーさんへイベントの協力依頼」をしたのは間違いである
7% 33件
運営事務局が用意したイベントではなく、ユーザーサイドからのものはより楽しめる
6% 27件
掲示板「注目の投稿」への常時表示で混乱した
3% 12件
今回のイベントで不快な気持ちになった
3% 12件
運営事務局が「チップの変更(チョコチップ)」を事前告知なしで行ったのは問題だ
2% 8件
今回のイベントで混乱した
1% 4件

118 件のコメント
69 - 118 / 118
甘栗大好きさん

横から失礼します。

>さとさんを責めても、某には何の得もありませんが、
>事実は共有出来るはずだと思って書いています。

甘栗大好きさんが事実だとして書かれていることは、

A)某の認識は、運営さんは①の機能を公表する予定は全く立てていなかった。なぜならサプライズだから。

B)不快に思う人が不快と思わない人より多いという根拠が示されなければ、多いとは言えないはず。

C)かの方の企画(イベント)スレが一定期間常時表示されていたとして、誰にどんな影響があると言うのか、何も無いというのが正しいのでは?

この3点だとお見受けしますが、これってどれも事実とは思えません。

A)については、もしそれが事実であれば、H氏が告知するスレを零時丁度にアップできたのは何故だと思われますか?
H氏が運営の許可も得ずに勝手に告知してしまったとでもお考えでしょうか?

B)「不快に思う人が不快と思わない人より多い」という場合は「過半数である」と言います。「過半数」と「多い」は全く異なります。「多い」というのは、「主観的に沢山に感じる」といった程度の意味に過ぎません。
例えば、「立憲民主党を支持する人は意外と多い」と言った時、立憲民主党の支持者が自民党より多いという根拠が示されなければ多いと言えない、なんて主張されますか?

C)「常時表示されていたとして、誰にどんな影響があると言うのか、何も無いというのが正しい」と書かれていますが、このスレッドのアンケート結果を見ただけでも、「掲示板『注目の投稿』への常時表示で混乱した」という人が12人もいます。
つまり、少なくとも12人の方に「混乱」という影響が出ているわけです。
「誰にどんな影響があると言うのか、何も無い」という思い込みが事実でないことがお分かりいただけると思います。

これら、事実とはとても言えない、甘栗さんの思い込みや誤解をもとに「さとさんのクレームが的を得たものだったのかどうか、はなはだ疑問である」などと結論付けることはとてもできない、とだけ申し上げておきます。

以上の説明にご納得頂ければ、これ以上不毛なコメントはお終いにして下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m
さとさん

横から失礼しました。

どうぞ、お終いにして下さい。
それが賢明だと思います。

8BC8E7F4-33AA-4117-B658-7FC6ECABD4C0.jpeg

あんまり不毛不毛言ってると
怒られますよ٩( 'ω' )و
私には事の経緯はよくわかりませんが、運営さんはユーザ側がモヤモヤするような運営ニュースは『対処しやすいように週末ではなく、平日前半にコメントをだした方が良い』のかも知れませんね(^^;

ユーザ側の関係者さんが早めのお詫びを求めて、週末のお詫びになったとか、そういう理由もあったのかも知れませんゲド。
>>ただでさえ世知辛い世の中、マイネ王ぐらい楽しくやりたいと思っています。
>>たまのお祭り騒ぎだと思うのですがねぇ。

いつものようにHさんやその趣旨に賛同する人達がお祭り騒ぎを楽しんでるなぁと。

私はスルーしておりますが、マイネ王は多種多様な人材の宝庫で、しかも王国民は増え続け自分と違う価値観を持つ人が多種多様に存在している…。

新しい企画をやらないよりはやった方がマシだよねー!
って気楽に感じております。

このような、マイネ王を愛するメンバーさんの活発な議論のスレを久しぶりに拝見して堪能しました。
ありがとうございます。

dame.png

ダメだこりゃ、次行ってみよう!

特に実害という程の事は無く、注目の投稿のTopに張り付きになっていた事だけは良い気がしなかったです。

お知らせが出て、運営側がとあるユーザに依頼したモノであったという事を知りました。

これが運営側が考える「共創」の現時点における一つの結論…
スレ主様へ

個人的には、今回の「お知らせ」を見て混乱し、不快な思いをしています。
(下記参照)
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/46802#comment_section

特に、ファンとの共創をうたい、アイデアファームを立ち上げ、そこに出てきた「チョコチップ」のアイデアをほぼそのまま実現しているにもかかわらず、事務局単独で考え出したかのような「お知らせ」を書いてしまうところに。

また、「チョコチップのアイデアを出されたご本人」からのクレームを受けて書かれた「お知らせ」であることが後に判明しましたが、「それでこの表現かい❗」と素直に驚きます。

あまり考えたくはないですが、運営事務局はアイデアファームを「ガス抜き」程度にしか認識していなく、1年前のアイデアなんてもうすっかり忘れている、ということなのかもしれませんね。
ダークさんへ

某から見て、変わった見解の披瀝に少々あきれております。

A)H氏の行動と、運営側が公表しなかった事は全く別次元の判断が働いており、公表しなかった事が事実である事に変わりはないはずですが?
先にも記していますが、H氏が配慮して公表したと言っているつもりですが、読み取れていただけてないようですな。

B)誰も過半数などと言ってませんが、このスレのアンケートから見ても、多い方に捉える事は出来ないですよねと申し上げている。百歩譲って少なからずいるという表現ならまだしも。

C) 「誰にどんな影響があると言うのか、何も無い」という思い込みと言う根拠は何ですか?マイネ王の機能として、何の支障も発生していないと言う意味で申し上げており、個々人がどう感じたかを議論の遡上に挙げるつもりは全くありません。お好きなように感じて頂いて結構ですよ。

以上
甘栗大好きさん

>お好きなように感じて頂いて結構ですよ。

了解です。
では、甘栗大好きさんも「この不毛なやりとりを今すぐ終了したい」と願っているように感じましたので、これにて終了とさせて頂きます。

色々と有難うございました。m(_ _)m
まあ…こういう攻撃的なコメントの応酬や理解できない者は愚者みたいなスレが立つということは試みは良かったけどもやり方とフォローを失敗したという感じですねー(;・∀・)

とりあえずチョコでも食べますか(*´∀`*)♪
面白うて やがて悲しき チョコチップ
けじめ忘れて おまつりに酔う
次は、おひな様で、雛あられでも配るんでしょうかね?
3月の🎎お雛祭り、雛あられも美味しそう😋
🍡三色団子と菱餅😋
美味しそうなチップが貰えたら嬉しいなぁ〜💕
う〜んと楽しみに待ってます🙇♀️
最近思うんです。
マイネ王って、結局楽しんだもの勝ちなんじゃないかって。
ホワイトデー「あの…」

よし!今からアイデアファームにチョコチップクッキー案提示とホワイトデー企画スレ『世界の中心で、愛に応える!』を立てようかな٩( 'ω' )و

誰かやってもいいですよ。
わたしゃにはそんな企画実現力(実力や人望)も興味(気力)もないので。

マイネ世界の隅っこでアホ動画や画像や何だかオシャレーっぽい料理作ってますよ( ・∀・)
マイネ王の片隅でとはご謙遜を!
(お)ニッチなCore Userの期待に応えるナイスなヤング風ミドル…
アンケートに答えようがなかった…
そんなイベントやってたこと自体知らなかったです(笑

どうでもいいことです
そうですね、多分ぽちょむきんさんのような方がマイネ王の住人の中で一番多い割合を占めるのは、容易に想像出来ます。
その割合を把握出来ないのは少し残念な気もしますな。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
アンケート回答、コメント、ナイス!、チップをくださった皆さん、ありがとうございます。ペコリ
アンケートの締め切り時間が過ぎました。
なお、コメントは継続中です。

アンケートに回答してくださったのは114名、アンケートチェック(選択)総数は464件でした。
平均でおひとり約4.07件(10項目中)でした。

この結果を見る限りにおいて、相対的に少ないにせよ、混乱や不快を感じた方がおられることが分かりました。
それが運営事務局が謝罪する運びにもなったようですが、この「お知らせ」の文面からは何のことやら当初よく分かりませんでした。
かえって混乱しました、僕の場合···。

その後、HOOKUPさんが、ご自身のスレ「プロジェクトM ~ある特別企画~」で状況説明をされておられます。
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/46857

今回寄せられたコメントすべてを最初から読み返しました。
色んな方がおられ、様々な意見があることを再認識しました。
また、状況が分からず「えっ?何があったんですか?」的な方もいらっしゃいました。
ただ運営事務局の対応など経緯経過が不明な時点では、誰が正しい・これが正しいとか、誰が正しくない・これが間違っているとか簡単には言えません。

また、Dark Side of the Moon さんは「事務局さん、意味が分かりません」というスレで運営事務局に対して真相を明らかにするよう求められています。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/46802#comment_section

活発な議論もありましたが、皆が寛容の精神でマイネ王を楽しまれることを希望しています。
それはユーザー同士でもですし、運営事務局に対してもです。
ただし、運営事務局にはこのような「混乱」が起きた原因を究明し、以後「混乱(依怙贔屓と糾弾されたことも含む)」が起きないような善後策を明らかにして、再度「お知らせ」にでも掲示していただきたく思います。

拙文、恐れ入りました。
これからもよろしくお願いします!ペコリ
ケロコロさん、アンケート集計後の総括コメントお疲れ様です。

コメントは継続中との事ですので、勝手につぶやかせて頂きますね。

〇掲示板「注目の投稿」への常時表示で混乱した
と答えられた方って、何をどのように混乱したんでしょうかね?
常時表示になっている事に違和感を覚えたという事なのでしょうか?
混乱って通常入り乱れたり、秩序が保てない状態を言う言葉なので、頭の中の秩序が乱れた方がいたという理解でよろしいでしょうか?

〇今回のイベントで不快な気持ちになった
まあ何をしようが、一部の方の不評を買うのは避けられないと思うので、納得は出来るんですが、楽しめるイベントを前にして不快感を持つ人の思考過程には興味があります。

〇運営事務局が「チップの変更(チョコチップ)」を事前告知なしで行ったのは問題だ
これは約款を詳しく読めば、問題として取り上げる事が出来ないはず(規約3章の13条参照されたし)です。つまり事前通告無く、システムのサービスを変更出来るのです。出来る事として良いかどうかは別の話だと言われればそれまでですが。ただ運営さんを責めるのはお門違いだと思われます。

〇今回のイベントで混乱した
これはチョコチップ機能の事をイベントとして捉えたのか、それとも愛を叫ぶのスレのイベントの事なのか判然としませんが、後者だとすれば、単に読解力の問題かと。

単なるつぶやきなので、気に障る方がおられればご容赦くだされ~。
<(_ _)>
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
みなさんへ
アンケート回答募集時間中は、スレ主として少しでも中立性を担保したくコメントしませんでした。
ご了解くださいませ。ペコリ

>甘栗大好き さん
>〇掲示板「注目の投稿」への常時表示で混乱した

運営事務局の「マイネ王バレンタイン企画について」のお知らせには、「掲示板「注目の投稿」への常時表示とさせていただきましたが、こちらについても説明が足らず、一部の方々の混乱をまねいてしまいました。」とあります。
この「混乱」という言葉を使って問題の本質をうやむやにしようとしたのだと邪推しています。
実際は「(特定の投稿に注目させたかったがゆえの常時表示でしたが)一部の方々から特別扱いをするな、依怙贔屓だとの批判を受けてしまいました。」ということだと想像しております。

>〇今回のイベントで不快な気持ちになった

運営事務局は「ただ、告知がなかったことで、ユーザーさんの混乱をまねき、不快な気持ちにさせてしまいました。」と書いています。
つまり「混乱」の結果による「不快」と捉えていますが、実態は「依怙贔屓された」と思って「不満・不愉快(!)」になったのではないでしょうか。

>〇運営事務局が「チップの変更(チョコチップ)」を事前告知なしで行ったのは問題だ

規約上、問題はないと考えます。
もし問題だと言われる方がいるなら、これを問題とする根拠を示してみてください、と言いたいです。

>〇今回のイベントで混乱した

私、個人的には何も混乱しておりませんでしたが、運営事務局の「お知らせ」が混乱を与えてくれました(苦笑)
結果、今回のアンケートスレをアップしました。

今、関心を持って注視しているのは主に下記の二つです。

① さとさん発案の「チョコチップ」アイデアを本人の了解なしにパクったこと。これが今後どう扱われるのか。同様にアイデアファームで出された・出される他のアイデアの扱われ方。

② Dark Side of the Moon さんもご指摘されているように、今回、及び今後の運営事務局の対応(姿勢)です。
「協創(でしたっけ?)」なんて字面だけ立派なスローガン(?)を掲げても、土台となる信頼関係が築けなければ砂上の楼閣でしょうし···。
>また、状況が分からず「えっ?何があったんですか?」的な方もいらっしゃいました。

って誰の事なんでしょう?
私が全コメントを読んでも、状況がわからない方って無かったので…不思議です。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>さと さん
>>また、状況が分からず「えっ?何があったんですか?」的な方もいらっしゃいました。
>って誰の事なんでしょう?
>私が全コメントを読んでも、状況がわからない方って無かったので…不思議です

ご説明申し上げます。
が、先ず、相手さんもありますので、誰とは特定いたしません。
その旨、ご了解ください。
その方は「えっ?何があったんですか?」と、一言一句そのまま記しておられません。
そのように感じたであろう状況をスレ主なりに解釈し、分かりやすく表現したまでです。
それを踏まえてもう一度コメントを読み返されればご理解いただけるものと思います。
今回の「」付き表記は、記述された文言の抜粋(コピー)ではなく、強調するために使用しておりますことをご理解いただきたく存じます。
ケロコロさん

あ、わかりました。
エラー状況がわからない、という意味だったんですね。

「訳のわからない人だ」と誰かを侮辱しているのかと勘違いしてしまいました。
読み違いでごめんなさいm(__)m
ケロコロさん

>「協創(でしたっけ?)」なんて字面だけ
>立派なスローガン(?)を掲げても…

「共創」です。
しかし、アイデアファームで出されたアイデアを実現する際に、アイデアを出したユーザーに相談するでなく、アイデアを実現済みにするでなく、自分達だけで産み出したかの如く扱うのが「共創」なんでしょうかね?
今日何らかの答えが事務局からされることを期待しています。
好意的に考えるなら、たまたま同じアイディアを中の人が思いついて、それを軸に企画を膨らませていったと言うことでないかなと想像しますが、一昨年にすでに提案済みのアイディアであることに気づかないアイディアの管理に関しての問題、また提案者から自分のアイディアであること、実現済みにしてほしい由の投稿があるのに何のアクションもされない事については、はっきりと説明してほしいと思います。
質問です、アイデア・ファームに出されたアイデアは、実装(開発)する前に本人の了解が必要なのでしょうか?

某は本人の了解なく提供される物だとばかり思っておりました。
アイデアには特許権みたいな物があるなら、話は別ですが。

単なる、アイデアを出した側の受け止め方の問題だと思うのですが。

某は、運営さんが、何も公表せずひっそりとチョコチップ機能を期間限定でリリースするのが、一番混乱が少なかったのではないかと思っています。

一部納得されない方がいるようですが、大勢には影響ない事かと。
甘栗大好きさん
>本人の了解が必要なのでしょうか?

必要ないです。こういう機能を実現してほしいと思って投稿するのですから。

通常は検討段階に入った段階で『検討中』のアナウンスがされ、実現した段階で『実装済み』に変わると思います。
メダルの『発明王』は『検討中』の数で決まるはずです。

広くユーザーからアイディアを吸い上げ、中の人外の人両方でマイネオを更に良くしていこうというのが共創の精神の筈です。
中から出たアイディアは業務の一環ですから報酬は支払われますが、外からのアイディアはプライス・レス、自分の想いが実現したという満足感だけです。だからなおさらしっかりととアナウンスが必要だと思います。
盛盛さん、ご教授忝い。<(_ _)>

了解必要ないです。→アナウンスが必要 ???
某は、了解の必要が無いのなら、アナウンスの必要も無いという立場です。
盛盛さん、失礼。

言葉足らずでした、アナウンスは、運営さんがしたいならすればいいし、したくないならしなくても問題にならないと言いたかったのです。
甘栗大好きさん
>アナウンスは、運営さんがしたいならすればいいし、したくないならしなくても問題にならない

アナウンスというのは『検討中』『実装済み』の表示をして、その他のアイディアと識別することを言いました。

現在アイディアファームの実現率は約10%で、ユーザーと一緒になって改善しているのがmineoのストロングポイントです。と言うような内容を上田GMが取材の折に発表されていますから、したいならしたくないならというような気分的なものではないと思いますよ。
盛盛さん

盛盛の言う所のアナウンスって、アイデアの取り上げられ方の状態遷移状況を分かる形にしてほしいと言う事ですね。

某が言っているのは、開発済みの機能をいつからリリースしますよっていう事を事前に案内するかしないかと言う事です。

今回のようなサプライズ機能については、事前に案内してしまうと、サプライズでもなんでも無くなるので必要ないのではという事です。

又、発案者にどのような形でいつ伝えるのかと言う点に関しては、運営さんの判断に任せて良い事項かと思っています。

場合によっては、知らされない事に不信感を抱く人もいるのでしょうが、それはその人1人の感情の問題なので、全体としての話に膨らませて考える必要は無いのではないかと思います。
>開発済みの機能をいつからリリースしますよっていう事を事前に案内するかしないかと言う事

この様な具体的な内容までお知らせの必要はないと思いますし、今回のサプライズ企画の場合は、検討を始めた段階での『検討中』も必要ないと思っています。
ただ、絶対に必要だと思うのは、実装された時点での『実装済み』の表示です。それが未だ無いのが問題と思っています。
盛盛 ご意見ごもっとも。

運営さんは、アイデアをぱくったのか、全く過去の提案の有無を精査していなかったのか、単純に自前のアイデアを実現したと思っているのか、どっちなんでしょうかね。

その点は明らかにして、必要ならアイデアを出した方に謝罪をすれば良いのかもしれませんね。

事の本質は、これが無かったから、提案者がどないなってるやってなったのかとも思われます。

どないなってるんやの後に謝罪しろやが付いていたのかどうかは知りませんが。

某その過去のアイデアなる物をいまだ把握していないので、これ以上の事は語れません。
上の方の私のコメントにも上げてますし、ダークさんも別スレで上げられていますが、コレです。
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/15355

ほぼそのまんまです。
盛盛 お導き忝い。<(_ _)>

確かにまんまですな。(笑)

ところで、このページ内のどこに検討中とか、実装済とかの表示がなされる部分があるんでしょうか?
某の確認が不十分なのか、見当たりませんでした。
こんな感じとか
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/ideas/21928
こんな感じとか
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/ideas/21735

表示されます。

しかし、現案件には未だ何の表示もありません。
ですから公式には『未実施』です。
ようやく、実現済みに変わりましたね。
盛盛さん 事例を引いて頂き忝い。

某はてっきり、検討中・実装済の短い表記があるだけかと思っておりました。
いずれにしても、チョコチップ提案を今のまま放置は誰が見てもおかしいでござるね。
なぜこんなにも明確な案件に速やかに運営コメントが入らないのは運営の怠慢としか見えませんな。
さっきの案件もう一度見に行ってください。実現済みに変わってますから。
ようやくミスに気付かれたようです。

IMG_20190218_144335.JPG

ケロコロさん
追記 出た様ですねぇ。。
https://king.mineo.jp/informations/164
(2月18日13:30追記)
(  ̄ー ̄)
盛盛さん 確かに変わっておりますな。いやはやドタバタでしたね。(笑)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moon さん
>「共創」です。

それは失礼しました。ペコリ

アイデアファームに出されたアイデアを採用するも、一部採用するも、はたまた打ち捨てるのも規約上は運営事務局の胸先三寸ですね。
それは良いとしても、今回は事前にアイデアファームにアイデアを出された方に「こうやって採用するんですが、サプライズ企画なんで『採用』しますが、まだ黙っててね!」なんて、いわゆる気遣い(根回し?)しておけば、こんな大事(?)にはならなかったのではと思っています。
なぜならば、事前にアイデアファームにアイデアを出された方はそのことにつき上田さんにメッセージを送り、それが「お知らせ」が掲示されることになり、結果僕は「???」となってこのスレをアップしたのですから。
いやぁ、「共創」って難しいですね!(苦笑)
お疲れ様です。ペコリ
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>盛盛 さん
>好意的に考えるなら、・・・

う~ん、それは極めて···

>はっきりと説明してほしいと思います。

同感です。
否、そうしなければアカウンタビリティ皆無のSNSの烙印を押されると危惧しております。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>甘栗大好き さん
>アイデア・ファームに出されたアイデアは、実装(開発)する前に本人の了解が必要なのでしょうか?

あくまでも、規約上は必要ないようですね(笑)
私見ですが、「こうやって採用するんですが、サプライズ企画なんで『採用』しますが、まだ黙っててね!」といわゆる気遣い(根回し?)しておけば、こんな大事(?)にはならなかったのではと思っています。
規則でがんじがらめにするのではなく、緩やかな運用と相手の立場に立った思い遣り、これがあればね、と思います(笑)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>盛盛 さん
>・・・・・
>だからなおさらしっかりととアナウンスが必要だと思います。

同感です!

>絶対に必要だと思うのは、実装された時点での『実装済み』の表示です。それが未だ無いのが問題と思っています。

付け加えて言わせてもらえば、「アイデアくださった方、ありがとう!」の気持ちなりを言葉にして表示することがあっても良いと思います、ホントに「共創」の精神があるのならですが···。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>Z ultra さん

ありがとうございます。ペコリ

ほほぉ~。
まさか、これで幕引きを···?
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>甘栗大好き さん
>いやはやドタバタでしたね。(笑)

いやはや、疲れました···(苦笑)
お疲れ様でした(笑)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>盛盛 さん

お気遣いありがとうございます。ペコリ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。