掲示板
受付終了

SIMカードの故障はユーザー責任??

mineo Aプラン(デュアル)を
利用しています。
問題なく使用していたのですが、
急に端末のバッテリー消費が早く
なったので、あれっ?!と思い、
よく見るとアンテナピクトの表示が
おかしくなっていました。
(1本→4本→3本→1本→…くり返し)
先程mineoサポートにお電話し、
おそらくSIMカードの故障で
間違いなさそうなのですが、
有償で『SIMカード再発行』を
するしかないとのお話でした。
(初期不良のみ無償交換とのこと)
そういうモノでしょうか?

※以前、ワイモバイルで同様のことが
 2回あり、いずれも無償交換して
 いただけたので、
 半分納得がいかず…なのです。。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
再起動やらSIMカードの抜き差し。
接点復活剤などで試してみても駄目でしたか?
新しいフツー(裏面)へようこそ。
少々苛立たれているようですので、冗談はこの辺にしておいて。

キャリア(ワイモバ含む)は、自力でsimを調達できる事業者です。simが壊れても、費用的には社内で簡単に相殺して処理していると思うんです(製造させているから、不良品も見込んでいるでしょう)。


ところが、新しいフツーを含めたmvno、格安simと呼ばれる事業者では、simはキャリアから仕入れないといけないんです。今のところ、そうでないmvno事業者は私の知る限り、今年3月までに2社しかなく、何れも企業向けにやっている模様です。

キャリアから仕入れると、費用が発生しますよね。おまけして欲しい気持ちもわかりますが、mvno事業者としてはなかなか難しいのかも。


ただ、私も色々なsimを使っていますが、故障は遭遇した事はないです。ほこりを払う等の清掃は注意する必要はあると思いますが、検討はされた方がよろしいかと。接点復活剤は、私は人様には薦めないが、効果があるという人は結構多いですね。
ひろっしー
ひろっしーさん・投稿者
レギュラー
Airepx-in-峰尾さん
 接点復活剤は試しておりませんが、
 再起動やSIMカードの抜き差し、
 他機種への差替えをした結果、
 おそらくSIMカードの故障
 との判断です。

eq.18さん
A kafuku oneさん
 そういうことですね。。

コメントありがとうございました。
au版iPad mini2
→SIMフリー版iPad mini4
で使用しており、
元々WiFi中心の運用です。
あまり急がないので、
SIMカードの再発行が必要なら、
プラン変更(A→D)も含め、
いろいろ検討したいと考えております。

ご意見どうもありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
simの故障なんて普通に使っていてほぼ無いと思います。
頻繁に抜き差しする物ではありません。
過去に2回.今回で3回目の故障と言うのは使い方に問題があるのではないかと思います。
参考)
過去に同じような疑問や不満を持った人がおり、各種意見が有りました。

SIMが壊れてつながらなくなった時のmineoの対応・・・
https://king.mineo.jp/my/9f8221ce1bdb2909/reports/25193
説明書通り、電源を切り、手袋や指サックをして直線手で触れないようにしているなら自己責任はあんまりだと思います。

けど、適切に扱っているか証明をするのは困難なので、仕方ないのでしょうね。
試しに
綿棒に無水アルコールをちょっとつけて
金属部を拭いてみる、

と治るかも?、知れません。
ユーザーの責任か誰の責任かは明確には判別できないものですが、基本的にSIMそのものはユーザーの手元にあるので、あえてユーザーかmineoかのどちらの責任の可能性が高いかと言われるとユーザーの責任の比率が高い気がします。

一般的にMVNOでは、

・SIMカード自体の保証は無い。
・ただしSIMカードの初期不良は無償再発行してくれる。

というものです。
他社で無償再発行してくれる所もあるかもしれませんが、他社は他社、mineoはmineoです。

ちなみに自分はSIMカード(UIMカード)を使うようになってから16年ちょっとですが、今までSIMカード不良による再発行をしたことは一度もありません。
入れ替えも多いしけっこう雑に扱っていますが・・・運がいいだけだと思いますが。
現時点で使用しているSIMカードで長いのはドコモガラケーに入れているのが発行して14年ちょい、auガラケーに入れているのが12年ちょいですが特にエラーも無く現在も使用中です。


ただ、今発生している現象が「本当にSIMカードの故障なのか?」という疑問もあったりします。
もし他が原因だったとしたら有償でSIMカードを再発行しても何も解決しない可能性もあります。
可能であれば、交換する前に他のSIMてま確認したほうが良い気がしますが。交換して治らなかったら二重の悲しみですね。mineoショップとかで確認いただけないんでしょうかね?
mineo渋谷とmineo大阪はSIMカードの再発行が可能なのでその場で確認もしてくれるかもしれませんが、mineo名古屋は店頭での再発行をしていないので無理かなぁ、どうだろう。電話して聞いてみるといいかもしれません。
今回の件はさておき、内容を見ると私ならこうするって視点で書きます。
simが壊れるという、一般の人にとってはかなりのレアケースを何度も経験されていることから、一般的でない使いかたをしているのではないかと推測します。
simの交換が常態化していて、ラフにsim交換を頻繁に行っているのではないのでしょうか?
そうであるなら、せっかくシェアとギフトが最も簡単に行えるであろうmineoを使っているのですから、simではなくパケットのほうをシェアするなり必要に応じて移行させればよいのではないでしょうか?
考えられないトラブルですね。私はマイネオが費用負担すべきでしょう。確率的にも低いだろうし、器の小さい会社ですね
mineo渋谷でも、SIM不良で交換の場合、他のSIMを入れてテストするようですよ。そのお客さんは『テストの必要はないから、再発行して』と断っていましたが。

キャリアの場合は、自然事由による故障でしたら無料で交換が多いようですが、MVNO は大抵は再発行手数料がかかるようです。
参考)
”・・・ ドコモの場合、新規開通の手続き費用として2000円(税別、以下同)、USIMカード貸与にかかる費用として394円がかかることが約款に定められており、・・・”

MVNOのSIMが手元に届くまでに行われていること
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/04/news044_3.html

「MVNOのSIMが手元に届くまでに行われていること」(記事紹介)
https://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/21707
私はIIJmioですが、SIMの自然故障、経験ありますよ
まあ出し入れが頻繁なので、自然故障なのか私が悪いのかなんとも言えませんが

キャリアは無償、MVNOは有償(初期不良を除く)というのは分かっていたので、普通にSIM交換代支払いましたよ

LCCと同じです
安いには訳がある

そう考えてください
ひろっしー
ひろっしーさん・投稿者
レギュラー
みなさん
様々なコメント
ありがとうございます。
予想以上のレスポンスに
少々驚いております。

以前にも類似の議論があった
ようで失礼しました。

今回、利用環境の変化もあり、
プラン変更(A→D)した方が
「使い勝手が良いかも…」と
ぼんやり考えていました。
まだ、
手続きできておりませんが、
この後やろうと思っています。

mineo &マイネ王のみなさん、
様々なご意見ありがとうございました。
また異なる場面でお世話になるかも知れませんので、
その際はよろしくお願い致します。

♯掲示板を終了するには、
♯どうすればいいのでしょう??

IMG_20180225_184703.png

ひろっしー さん

>>♯掲示板を終了するには、
♯どうすればいいのでしょう??

コメント受付を終了、ということでしたらば。

このスレッドの上の方にある、『編集・削除』を押して、
下の方にある
『コメントを受け付けない』にチェックをつけて
『入力内容を確認』→『送信』を押せば、コメント受付終了になりますよ。

間違えて削除されませんよう、気をつけてくださいね(^^)