掲示板

マイネオ初の黒字(日刊工業新聞)

日刊工業新聞に「マイネオ初の黒字」の記事!
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00547068

上記リンクは有料記事なので無料では読めませんが、紙の新聞で読んだところ…

口コミによる顧客層の拡大などを進めて、販促費などの固定費を削減したことなどが寄与して、2020年3月期に黒字転換する見込みらしいです。

最近の500kbpsなどもこの件の追い風があっての施策だったのかな。
マイネオの中の人たち、おめでとうございます!


45 件のコメント
1 - 45 / 45
なんか嬉しいですね♪
日刊工業新聞オンライン 2020年(令和2年) 2月 6日 木曜日(先勝)
---------------------------------------------------------------------------------
オプテージ、今3月期「マイネオ」初の黒字 口コミで固定費削減

オプテージ(大阪市中央区、荒木誠社長、06・7501・0600)は、仮想移動体通信事業者(MVNO)サービス「マイネオ」事業の営業損益が2020年3月期に黒字転換する見通しだ。同事...
---------------------------------------------------------------------------------

会員登録してないからここまでしか読めなかった。
(後で本紙を見てみよ~っと♪)

何はともあれ、㊗黒字\(^O^)/ですね。
え~~ 今まで赤字だったんだ(゜ロ゜;ノ)ノ
昨年のオフ会で、テレビCMの意味に疑問。
今後はテレビCMを止めてWeb CMに…という話がありました。

やっぱりテレビCMのコストは見合わないでしょうね。
CMやらなかったら顕著に黒字化。

そもそも、テレビを観なくなりましたし。
また観た…としても、録画してCM部分全部ふっ飛ばして観ています。

口コミのチカラを信じてそれを最大限に利用して、mineoさんには品質・価格・サービス、あと笑いで頑張って貰いたいです。
へ~、やっと黒字化したんですね。

先日の発表会で「117万回線」とあったので、現状のMVNOの価格設定だとこの辺が損益分岐点になるのか・・・。
この規模のMVNOって、IIJ、OCN、Biglobe、mineoくらい・・かな?

LINEも諦めてSBに売却したし、そろそろ中小MVNOは淘汰の時期なんでしょうかね。
う〜ん
良かった・・・
何か我が子の独り立ちって感じ
(ಥ_ಥ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
黒字を何年も維持して下さい。
某企業みたいに投資しないで下さい!(^^)
黒字めでたい!㊗㊗㊗

>>販促費などの固定費を削減したことなどが寄与して
あああキャンペーン合法化で経費負担が減ったか…
おぉ~良かったです!

これで安心して一回線減らせる(笑)

今まで殆ど使って無いのに、mineoくんの事を思って余分に契約してた(^_^;)

利益が出ないと企業としては成り立たないですからね

加油!真井根尾!(爆)
黒字良かったです。
これからも良いサービスを期待してます。😊
昨年6月のファンの集いでカピバラGMから「2019年度が黒字になる」ことは聞いていました。
一応守秘義務があるので今まで言えませんでしたが、やっとオープンにできる状態になったようで良かったです。
希望的観測では無くて?
やった〜!
これからも前進あるのみ。
これは素直に喜んでいいニュースですね。

...だからといって、「増強をサボる...なんてことはしないでくださいね!」というのが、マイネ王 王国民の総意ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近大型キャンペーンを行わず、販促費を抑えたおかげでしょう。
黒字自体は喜ばしい事ですが、その代償がユーザー数の伸び悩みというか、殆ど増えてない。
喜んでよいものやら
某運営事務局の方のアイコンの文字が赤い文字なのですが、「経営が赤字だから赤い文字にしている。黒字になったら文字の色も黒字にする。」という事でした。今、確認したら、まだ赤い文字でした。
次なる目標は累積赤字解消ですね!
マイネオ初の黒字の情報、ありがとうございます。
少しは通信料金が安くなるのですかねえ😊👌!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わたしが解約したから黒字転換?
黒字に"しない"ことも出来たと思うけど、黒字にした理由はなんだろう?
これで無茶な販促しなければ黒字になるが確定したのでしょう。

黒字ラインが明確に見えたので今後のキャンペーンなど
販促の目標など色々やり易く目途が立ったと思います。
今赤字出しても黒字転換が出来る保証が明確に見えましたね!
会社がスタートして5年ですか。
この辺りで赤字を解消しておかないと、存立基盤がおかしくなるということでしょうかね。
創立の年以来お付き合いしてきた甲斐がありました。
儲かる事業を目指して、さらなる努力を期待します。
おめでとう御座います。
我がことのように嬉しいです。
黒字化おめでとう㊗️ございます。まずは一息ついていただいて、守りに入らず攻めて更なる発展期待してます。
mahorobaさん

mineoは会社ではありませんよ。
オプテージ(旧 ケイ・オプティコム)のモバイル通信サービス名です。
葵わかなさんの莫大なCM出演料が赤字の原因だったのでしょうか。^^;
そういえば、TVでCM見なくなりました。
mineoは還元がキャッシュバックではなくパケットバックですからね(冗談)

それもパケットギフトがあればこそ!

mineoエコシステムはパケットギフトが根幹なので、このまま維持してほしいですね~。
維持されている限りは出国しませんw
とりあえす、黒字化おめでとうございます。これからもユーザー数微増を目指して頑張ってください。
黒字化おめでとうございます🎉
mineo頑張って下さい下さい👍
おめでとうございます。
ついに目標の一つ、達成ですね(^^)

あまり公表されていませんが
MVNOで単体黒字の所ってほとんどないと思います。

これからも着実に、伸びていくことを期待します。
(時には冒険も(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報の出処がいつものnikkeiじゃないってことは、信じていいのかな?
マイネオ黒字おめでとうございます❗
だからですかね〜❓
マイネ王AWARD2019のボールペンがCROSSでしたよ🤗
赤字だったらもう少し格下げになると思いますが…
朗報ですね😀利用者の美奈さんが率直に喜び合うのもmineoならではの事と思います。素晴らしいですね😄\(^o^)/👏👏👏👏👏
企業の黒字化は喜ばしい報告ですよね💕
これからのマイネオの更なる発展を希望します🤗

益々楽しいイベントも楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪タノシミ
黒字を記念してmineoのコーポレートカラーにブラックのラインを入れてみよー!
そうなんですね よかよかですばい(/ω\)
黒字になってもマイネ王はベータ版なのんか?
マイネ明王様
『永遠の17歳』と『永遠のベータ版』は永遠になくなりません
会員登録して読みました。

一部引用

マイネオ事業は9割超が一般消費者向け。今後は第5世代通信(5G)をエリアを限定して使うローカル5Gをはじめとしたソリューションとのセット提案によって法人向けも強化し、将来は国内市場シェア10%を目指す。

マイネオは、利用者自身がサービス改善の活動に関わることができる仕組みにより、根強いファンを増やす「共創戦略」が特徴。現在、新規契約の約3割が口コミ紹介によるものという。テレビCMからネット広告へシフトして、販売促進関連の固定費を削減。その上で、携帯キャリアへ支払う回線接続料を軽減するための効率的な運用も進めてきた。

現在、マイネオの国内市場シェアは約8%で第5位。MVNOの競合各社は、利益に関する情報を基本的に非開示としている。ただ、携帯キャリアへの回線接続料の支払いなどの負担は大きく、業界全体として利益率が低いとみられる。

マイネオの契約件数は1月時点で約117万回線。一時は200万回線を目標に掲げていたが、携帯キャリアの料金引き下げや、楽天の通信キャリア事業参入などによって競争環境が激化。
そういえば回線接続料が安くなるよりも速いペースで通信量が増えてると言っていた気がするけど黒字化できたんですね

(どれだけ広告費が圧迫してたんだよって話ですね)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一部誤解してる方がいるかもしれませんが、宣伝広告費とわかなちゃんのギャラは別ですからね。
わかなちゃんが悪いんじゃないですよ( ^_ゝ^)
起業直後のスタートダッシュには、とりあえず、有名タレントを起用した
TV-CMが有効、コアとなるユーザー獲得後は、別途の宣伝戦略が必要というセオリー通りの展開ではないでしようか。

昨日、たまたま発見したYou Tubu の番組「英国メジャーにおける渋野日向子の上り3ホールと日本記者クラブにおける凱旋会見」というような番組を見ていたところ、中間のCMタイムに、「mineoのリアル」という、例のユーザー出演のCMが流れていました。
違和感なく効果的にCMが使われていたので、ちょっと感動しました。

運営会社の皆さんも色々努力しているなぁ、というのが見終わった感想です。
mahorobaさん
YouTubeの通常の広告はおそらくジャンル設定ぐらいで、番組個別の細かいコントロールができないように思うので、たまたまかも知れませんね。(推測です)

もちろん、番組にスポンサーがついているタイプは別ですけど。
(例えば、経済情報番組を証券会社がスポンサーになって提供してるようなやつ)
sinnkikuchiさん

転載は大丈夫ですね?
なんか一時的な黒字かもしれません…。

以外と契約数伸びていません。
業界5位、どこかと合併になるかも?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。