掲示板

mineoが「本当に使える格安スマホ」ランキングで1位に

l_sh_mob_01.jpg


ITmedia「ユーザーに聞く『本当に使える格安スマホ』ランキング 1位は……?」
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/24/news096.html

…調査では主要9ブランドを対象に、月額料金、通信速度、通信の安定性、サポート体制、キャンペーン・特典――など8項目をそれぞれ5点満点で採点。平均値を算出してランキング化した。

…その結果、トップはケイ・オプティコムが運営するMVNO(仮想移動体通信事業者)「mineo」(4.04点)だった。

l_sh_mob_02.jpg


…項目別では、月額料金(4.54点)、通話料金(3.76点)、夜の通信速度(同)などの評価が高かった。「今までより格段に安くなった」「他のユーザーとパケットをシェアできる点が便利」「チャットで運営側に質問でき、助かる」――といった感想も集まった。

…ただ、昼の通信速度(3.2点)はやや低評価。ユーザーからは「昼はつながらなさすぎる」「使えない時間がありすぎる」といった厳しい意見も出た。ENECHANGEは「使う時間やシーンを考えて選ぶとよさそうだ」と分析している。


…2位は「BIGLOBEモバイル」(3.86点)
…3位は「OCN モバイル ONE」(3.84点)
…4位は「楽天モバイル」(3.82点)
…5位はUQ mobile(3.80点)、6位はイオンモバイルとLINEモバイル(ともに3.70点)、7位はDMM mobile、8位はY!mobile(3.54点)――となり、大手キャリアのサブブランドがやや苦戦する結果となった。

…UQ mobileは、「都会では問題なく使えると聞いているが、自分が暮らしている田舎では速度面が厳しい」と、地方・都会での通信速度の差を指摘する声が出た。

…Y!mobileは全体的にやや評価が低く、3点以下を付けた人が9ブランドの中で最も多い46.0%に上った。「サービス内容が不満だ」と答えた人も最多の16.0%だった。


→ということです。上田さん、好調ですね。




(7/25追記)

20180319-5B.jpg


3月の調査結果ですが、15歳以上の男女2,070人を対象にした「2018年3月格安SIMサービスの満足度調査」の結果でもmineoは「総合満足度1位」だったようです。
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1701.html

20180319-4B.jpg


また、同じくNPS(顧客推奨度:家族や友人にオススメしたいかどうか)調査でも、mineoが17.9%でダントツに高く、次いでIIJmioが4.5%、BIGLOBEモバイルが3.9%だったようです。


…と、ここまで書いたところで、「あれ、このデータどっかで見たことあるなあ」と思ってスタッフブログを調べたら、3/24付けの記事になっていました。
いやあ、齢は取りたくないものです。(笑)
https://king.mineo.jp/magazines/special/812








41 件のコメント
1 - 41 / 41
ITmediaは、ソフトバンクよりのデータが多いのですが
https://corp.itmedia.co.jp/corp/profile/
あっさりと、1位認めたんですね。
あとはもう通信速度だけですよ。

期待しますので、どうかよろしく。
現在、上位3社のSIMを主に使っているのは偶然だろうか。。。
mineo 1位凄いですね!

…でもIIJmioがそもそも調査対象に入っていないのは謎ですね。(^^;
平均が4点超えてるのは凄いですね
いや、素晴らしい(*^_^*)
有効回答数450サンプル(9事業者各50サンプル)

サンプル少なすぎやしませんか?
https://enechange.co.jp/press/sim-kuchikomi/

09_o.jpg

こういうのもあります。

MMD研究所による最新の調査データで、総合満足度では、85.4%を獲得したmineoがトップ。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1134502.html

…個別の項目では、コストパフォーマンスに関する評価ではOCNモバイルONE、データ通信の速度や品質に関する評価ではUQ mobileが1位となるなど、サービスごとの特徴が出る結果となった。
このような結果にも、最近は違和感を覚えなくなりました。
だって業者を替えるなんて簡単なことなのに そうしないってことは、他所に無いmineoのサービス・機能(オイラの場合は、シェアとバラマキとマルチキャリア対応)に満足してるってことでしょうからね。

オイラからしたら、1位は当然でがんすよ。
(↑)このコメントは泣かせますね〜

しかし、浮気性の私がもう3年以上変えずにmineoですから、やっぱり満足度は高いのかも。
だけど、愛はない\(^o^)/
私も、ファンではない👍
hagetenさんと
Dark Side of the Moonさんと
マイネ神さんの

掛け合い、ウケました(;^ω^)

トリプルキャリア記念のトリプル漫才(^▽^;)。。。
私はマイネ王が大好きです👍
でも、mineoは大嫌いです💀
だからmineoが潰れてもマイネ王は残してね🙏
kagurajjさん

>でも、mineoは大嫌いです💀

一体何があったんですか〜?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンクに貯めてることもあり、勿体ない感情が働いて留まってます。ただ、動画目的でもなく普段使いで支障もない。先日何かやらかした記事もあったが、概ね良い格安SIMだと思います^ - ^
私はmineoが初MVNOで、他のMVNOも知らないので、ここを選んで良かったなと素直に思います。
 ふと、不満足度調査を行ったらどうなるか? と思ってしまいました。
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark Side of the Moonさん
朝から笑顔になる情報ありがとうヾ(*´∀`*)ノ

わたしの思いは
4Lavie さんと同じ、選んで良かった
mineo!(*^-^*)
sky-ranさん

不満も少しはあるでしょうが、概ね満足して笑う門には福来ますよ(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark さん
不満ですかー
殆どWi-Fi環境下での使用なので不便を感じずに、遅いも気にならずですよ。
不満を感じてる方達には、申し訳ないですね(笑)

これから、何か出てくるかもですね(`・ω・´)キリッ
不満足度調査をしたら
サブブランドがワンツーフィニッシュするのでは?
mineoは知らないです。
不満が無いとは立派な心構え。
全てに満足、そして全てに感謝の気持ちを、ですね。(合掌)

ちなみに私は、勝手に「ファン」と呼ばれるのが不満です。
しん@山形さん
クリームメロンソーダさん

不満足度調査でもナンバーワンを目指しましょう〜
「嫌よ嫌よも好きのうち」ということで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このネットニュース、自分も読みましたが、サンプル数が少な過ぎることと、対象年齢構成に偏りがあるようなので、今一つ信憑性に欠けると思いました。

自分は au ユーザーでしたので、契約した時点では mineo の一択でした。
でも、それが mineo で良かったと、今も思っています。
ディナータイム、お店を探す時にありえない遅さで
検索すらまともにできず「本当に使えない…」と思って以来、
mineoが発表するこれら評価を信用できません。
なにもUQのように何十Mbps出せというわけじゃありません。
せめてピーク時でも1Mbps以上は維持して検索ぐらいまともに
使えるようにしてほしいです。(当時150Kbpsも出ていない…)
まずは速度を絞らなきゃ事業が成り立たない現状をなんとかしてほしいです。
(これが原因でメイン回線はmineoやめました。)
HISA2さん

総勢450人、各社50人って少な過ぎですよね。
とは言え、追記で載せた3月の調査(2,070人対象)でも mineoは1位でしたし、他により大人数での満足度調査のあまり聞いたことがないしなあ…
nullponさん

>mineoが発表するこれら評価を信用できません。
誤解されているようですが、これはmineoが発表したものではなくて、私が勝手に掲載しているものです。

>せめてピーク時でも1Mbps以上は維持して検索ぐらいまともに
>使えるようにしてほしいです。
確かにそうなると良いですが、現料金では無理だと思います。
(私の予想では、最低でも300円以上値上げしないと1Mbps以上維持するのは難しいかな、と。)
Dark Side of the Moon さん
そうですね。失礼しました。
そうだとしてもmineoはよくいろいろなランク付けで1位になる事が多いですが、
私が使い始めた頃と比較すれば、現状はそこまで満足できるわけでもなく、
速度も出なければ勝手に最適化したりと、むしろ不満足のほうが多く、
それでも1位を取れることに疑問に思うユーザーも少なくないと思います。
以前はmineoを贔屓に見ていたところもありましたが、
客観的にこのようなランキングを見た場合、あまり参考にならないなぁ、とも思いました。
ランキングという手が入ったまとめられた形ではなく、
ユーザーの生の声が一番参考になるとも今回思いました。
(マイネ王はどちらかというとmineo贔屓の方が多いので、話半分で受ける位がちょうどいいです。)
mineoやめてUQにしましたが、こちらにも不満がないわけではありません。
(料金が割高、テザリングが使えないというくらいですが。)
逆に、例えば300円~500円位の値上げで速度がまともに出るのならば、mineoに戻ってもいいと思っていますので、
最低限、通信事業者としての仕事はしてほしいですね。
>それでも1位を取れることに疑問に思うユーザーも少なくないと思います。

調査会社のENECHANGEってエネルギー系の会社のようですし、もしかして「裏から手を回してるのか?」なんて疑いたくもなりますよね。

でも、追記に書いたMMD研究所の調査結果など、次々と満足度1位を取り続けているところを見ると、実は他のMVNOはも〜〜っとひどいんではないか、という気になってきている今日この頃です。

ちなみに、私が過去に利用した「フリーテル」「U-MOBILE」はひどかったですね。mineoのほうが遥かに良いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
JD-Power ぐらいが大規模な市場調査をしてくれたら、信用するんだけど・・・

これまで長年生きてきて、無作為抽出調査(電話)に当たったのは、たったの一度っきりです。←内閣支持率の調査です。
ネットでのアンケート調査は、そのアンケートに参加させる時点で、回答者の偏りが発生しているので、Webアンケート調査会社の結果はあまり信用していません。

あっ、JD-power もWebアンケートが主体だったっけ★・・・
いろんな会社を使ってきました。SIM枚数の増減はありますが、契約0枚にしたことが無いのはmineoとocnのみです。

もっといいところが無いか、他社を試して見るのですが、結局戻ってきます。

もう転々とするのも面倒なので、この2社に落ち着こうと思っている今日この頃です。
>他社を試して見るのですが、結局戻ってきます。
奥さんと違って、浮気をしても許してくれるのがMVNOの良いところですね。

>この2社に落ち着こうと思っている今日この頃
どっちが正妻なんでしょう?。
調査会社が裏金を受け取り始めたら、楽天やワイモバ、UQといった資金力のあるところにmineoが勝てるのだろうか?
>Dark Side of the Moonさん

難しい質問ですね。正妻は初体験のocnですね。やはり初体験は忘れられないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アンケート自体は、どこも公正にやっていると思います♥

ただ、サンプルの抽出方法・サンプル数・集計および考察方法等が、狭く貧弱だとどうしても偏った結果になる可能性がありますね。
例えば、mineo だけを利用してきた人と他社も渡り歩いてきて mineo を利用している人では、その評価に違いがあるでしょうし、評価の信頼度も違うと思います。
できれば、アンケートの結果を公表する時には、サンプルの構成や集計・考察の考え方を明示してあるとよいですね★
1位獲得は大変めでたい事ですが、通信スピードにはまだまだ改善の余地がありますので、今後に期待しています。
通信速度や通信品質で5位以内に入ってほしい。
☝️mineoは通信速度でも5位以内に入っています。体感的には遅いけど…。
素晴らしい結果です。マイネ王もかなり評価されてます。
後は混み合う時間帯の通信速度対策だけ。これができれば断トツ1位は間違いないでしょう。
mineoスイッチやフリータンク、パケットギフトなどにより、少なめの契約容量でもやりくりできるところも利用者満足度を押し上げていると思いますが、その反動で実質的なパケット単価が下がり、トラフィックの割に収入が増えていないというのが現状ではないかと思っています。
(大盤振る舞いキャンペーンの影響も勿論あり)

従って、通信速度をあげるには実質的なパケット単価を上げる必要があるため、「値上げをする」か「フリータンクやパケットギフトといった制度を見直す」かのいずれか(もしくは両方)が必須だと思うのですが、恐らく200万回線突破までは現状維持でしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。