掲示板

突然、mineoアドレス宛ての迷惑メールが増えた

突然、mineoアドレス宛ての迷惑メールが増えた
アドレス変更しても変わらない


28 件のコメント
1 - 28 / 28
「メルアドを変更しても迷惑メールが届く」なら、変更したメルアドを
利用したところからメルアドが流出している可能性が高いですね。
メルアド変更後の利用歴・登録歴を確認ください。
mineoメールの迷惑メール対策で、「受信許可」で登録するとほとんどの
迷惑メールを受けなくなります。(ちょっと面倒です。)
最近、急に増えましたよね。
ドメイン指定で設定してますが、都度対応でかなり面倒です。
第一段階としてmineo側でフィルタリングしてくれれば良いのに!
私のところには全く迷惑メールが届きません。今まで一通もきていないんですよね。
なので、どこかで登録したら外部のサービスで二次利用されちゃっているのかも?
mineoメールで、迷惑メールフィルター設定がありますよ
私は中の設定にしています。
まだ一件も迷惑メールが届いていないですか…
mineoからの連絡にしかmineoアドレスは使っていないので迷惑メールはまだ一通も届いたことがありません。

もし他のサイトでmineoアドレスを使っているのだとしたら、そちらから漏れたのかもしれませんね
(。´・_・`。)シンパイダ。。。
mineo のメールアドレスは、初期のまま変更していません。そのせいかmineo のお知らせしかきません。
迷惑メール対策として、こんなアプリも便利です。

捨てメアド【メルアドぽいぽい】

https://mag.app-liv.jp/archive/54023


保護設定していないメールは1ヶ月で自動削除されるので、その点は注意必要です。
mineoメアドどこにも使っていません。
しかし
メールボックス見たらある日から迷惑メールが届いていました。

なので「どこかに登録したアドレス」が漏れたのとは違う気がします。
最近大量に来てる迷惑メールにちょっと違和感を感じるんですよね。。「情報流出」「通信速度制限」「端末リコール」など格安スマホの不信感を煽るような。同じメールを何通も送ってくるのも変ですし。
自分もマイネオメールアドレスは何にも使ってないのに迷惑メールアドレスが最近来るようになったので内部から漏れているとしか考えられませんね

迷惑メールフィルターはその後オンにはしましたが内部から情報漏洩しているのであれば迷惑メールフィルターは根本的な解決ではありません

mineoが個人情報漏洩についてしっかりと認め謝罪しセキュリティ強化しないとダメです
私も数日前からmineoメール宛の迷惑メールが増えました。
mineoからの連絡以外一切使ってないのでメアドを変えてみました。
新しいアドレスには今のところ届いてません。
小生も、先月(2017年10月)下旬から@mineo.jpのアドレス宛ての迷惑メールが来るようにました。

勝っちゃんさんが紹介されているQ&Aのリンク先にありました設定方法で「かんたん迷惑メール拒否設定」を強度「中」にしました。(回答No.2が画面付きで分かり易かったです。)
同時に、受信した迷惑メールの発信元アドレスを受信拒否リストに登録しました。
勝っちゃんさん、ありがとうございました。

迷惑メールは、全て最初の「/」までが同じURLへの誘導なので、このサイト関係者がランダム生成したmineoドメインのアドレスへ送付している可能性もありますね。
招き猫@東京下町さん、お早うございます。

私は迷惑メールで困っている方の投稿を、案内しただけですがチップを頂き恐縮です🙇

本来はmineoで迷惑メールが増えているので、注意喚起の案内をすべきだとは思ってはいますが、mineoサポートとマイネ王にクレームが殺到しないと企業としては対応が難しいかなと思っています💧
私のメインにしているmineoメールアドレスには迷惑メール全く来ていないですね。
やはり、漏れているということではなく、ランダム生成などの総当たりしか考えられないですね。
迷惑メールが来ている方は、アドレスが短過ぎるのでしょう。

私のアドレスは自分の本名のまま、途中にピリオドを入れたトータル15文字です。
勝っちゃんさん

「mineoサポートとマイネ王にクレームが殺到」しても、放置される可能性がと相当高いと懸念しております。

レス中に、ご自身が受領した迷惑ハガキ(何とも古典的)の画像をアップしてくれた方がおられたので、試しにTelしてみた結果をアップしたら運営事務局さんに非表示にされてしまいました。深夜だったので業務委託先の方がチェックされ、受託業者という立場から保守的対応をされたようでした。

なので、可能な自衛策を取っていくしかないと考えます。
内部流出の可能性を疑うコメントがいくつかありますが、メールアドレスなんて、tanaka01@mineo.jpとかありそうなヤツで送ったり、過去に入手したgmailのアドレスのドメインをmineo.jpに替えて送れば、ある程度の確率で到達すると思うんですよね。

もちろん、内部流出の可能性もありますが、外部からの不正アクセスで流出した可能性もあるし、ランダムで送っている可能性もあるので、内部流出を確信するところまではいきません。
(ちなみについに俺のところにも迷惑メールが届くようになりましたwww)
こちらも使ってない=誰にも教えていないアドレスに迷惑メールが多量に届くようになりました。
考えられるのは、総当たり攻撃かmineoからメールアドレスが流失したのかどちらかです。
ただ、総当たり攻撃は効率が悪く、しかも何通も出せるものではない感じがします。
私も、短いメールアドレスのものもあるので、今まで受信させていませんでしたが、迷惑メールが届いていないか確認してみました。(@mineo.jpのもの)
メインアドレス、15文字 迷惑メールなし
他のアドレス1つめ  9文字  迷惑メールなし
他のアドレス2つめ  9文字  迷惑メールなし

アドレスの流出であれば、私のアドレスにも届いて不思議がありませんが、届いていませんね。
届いている方は、何文字のメールアドレスなのでしょうか?

以前に迷惑メールが届いているか、メールアドレスは何文字かというアンケートがありましたが、再度取り直してみるのも良いのかもしれませんね。
迷惑メールに関するアンケートを作成しました。

アンケートへのご協力をお願いします。

https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/27530
6字以下のアドレスですがすこ前から来ますね
フィルタを強にしても来るので、ドメイン指定拒否にして様子見です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この件は mineo からの情報漏洩と考えます。 mineo で内部調査することを期待します。
私は mineo のメイルアドレスは持っていますが、自分へのテスト以外に一度もそれを送信に使ったことがありません。 また、辞書にも載っていませんので辞書アタックでもありません。 ランダム文字列の総当たりもこれほど多くの方が一度に増えたことから見て考えにくいでしょう。
迷惑メールですが、受信拒否に登録しても来るのがあります。
mineoサポートに相談したのですが、そういう事例が他にもあるらしく、mineoではその対処ができないとのこと…(^。^;)
mineoのメールは使わない(受信しない)ことにしました。
mineo内部からの情報漏れと考えるとして推測します。
mineoは昨年からLINEで広報を始めていますね。
LINEがインストールされたPCで広報記事を編集しアップロードしている環境と仮定します。
そのPCの中にmineo会員のメールアドレスが保存されていると仮定します。
LINE(または
親会社のNEVER)がその会員情報をなんらかの方法で詐取したと仮定します。
LINE(NEVER)から詐欺業者へ会員情報を売りまわしていると仮定します。
結果、詐欺業者から迷惑メールがくるということだと思われます。
今月になってからマイネオアドレスに突然迷惑メールが始まりました。アドレス変更しても「かんたん迷惑メール拒否設定」を「強」にしても数分後には迷惑メールが届きます。今では1日100件近い数です。アドレスを再変更したくても30日過ぎないとできないので困っています。放置するしか無いのでしょうか。
そうなんです!気に入ってたアドレスを変えたのに届くのでショック!
サポートに相談しても何もしてくれません当たり前な拒否設定を勧められましたdocomoアドレスから届くので都度拒否してもイタチごっこです
ドメイン拒否するとdocomoの友達から届かなくなりますし
それもいちいち受信許可設定なんてしてられません!
自分も迷惑メールが頻繁に届きました。多いときで一日
20件ぐらい。朝、昼、夜と何回も届きます。3億円当選したとか、そういうメール。
マイネオだけ迷惑メールです。アドレス変更しましたがもう少しで1か月になります。まだ、1日2件ぐらい古いアドレスです。
マイネオでは、昔はメルアド変更したときは、下記のいずれかを選べたような気がします。
★★★★★ 以前の①を復活してほしい。
①即日変更して以後の古いメルアド向けのメールは受付しない。⇒これを復活してほしい。
②1か月間は新メールアドレスに古いメルアドのメールが届く。
私も来るようになりました。短いアドレスの嫁さんの方が先に迷惑メールが増えたので、機械的にアドレスを振ってるのかもしれませんね。迷惑メールは受信拒否登録していってます。あまりに来るようだと、何か考えないと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。