掲示板

迷惑メールが届くメールアドレス文字数について

以前にも同様のアンケートがありましたが、迷惑メールで困っているという投稿が見られるので、再度アンケートを実施します。

調査対象は ******@mineo.jp のメールアドレスへの迷惑メールの有無と、@より前のメールアドレス部分の文字数です。

前回と異なるのは、メールアドレスの文字数と迷惑メールが届いているかを関連付ける形の選択肢とすることで、分析をしやすくしている部分です。

私のmineoメールアドレスで、9文字のものについては迷惑メールが届いていないため、この文字数を参考としてアンケート選択肢を決めました。

※追記
選択肢の文字数を**以下としている回答をされる方は、コメントいただけると幸いです。

複数メールアドレスをお持ちの方もいらっしゃると思いますので、複数選択可能にしています。

私自身は、迷惑メール対策としては、メールアドレス文字数を増やすことが一番効果があると考えていますので、結果を楽しみにしています。

ご協力よろしくお願いします。

迷惑メールが届くメールアドレス文字数について
73件の回答
迷惑メールなし:アドレス文字数11文字以上
22% 16件
迷惑メールなし:アドレス文字数9文字
16% 12件
迷惑メールなし:アドレス文字数8文字
12% 9件
迷惑メールなし:アドレス文字数7文字以下
12% 9件
迷惑メールあり:アドレス文字数6文字
10% 7件
迷惑メールあり:アドレス文字数9文字以上
7% 5件
迷惑メールあり:アドレス文字数5文字以下
5% 4件
迷惑メールなし:アドレス文字数10文字
5% 4件
迷惑メールあり:アドレス文字数7文字
5% 4件
迷惑メールあり:アドレス文字数8文字
4% 3件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
アンケート回答いただいた方ありがとうございます。

迷惑メールなし 7文字以下
迷惑メールあり 6文字以下
の回答がありますね。

選択肢の文字数をもう少し小さいほうに振ればよかったですかね~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoサービス開始当時の3年以上前から3文字で運用していますが、迷惑メールは全く届いていません。
>yacさん
コメントありがとうございます。
3文字で迷惑メールが来ないということは、総当りではないということも考えられますが、総当りで対象とする文字種類に含まれない文字種を使っているということも考えられますね。

私もyacさんのコメントをお聞きして、早速メアドを変更していなかったシングルプランで3文字のアドレスを作ってみました。アルファベット、数字以外の記号を含めています。
mineoからもらったデフォルトの状態のアドレスですよね?
私のは何れも9か10文字でした。
今までのべ15回線以上契約しましたが、どのアドレスにも一度も迷惑メールは届いたことがありません。
私の場合は3台とも車のナンバーです。
3年弱使用していますが、マイネ王以外からの着信はありません。

尤も、スマホのアドレスは家族以外未公表です。
公開しているのはPCアドレスのみです。

妻のスマホにショートメールで色々な督促が来ています。
私に架空請求が来れば楽しめるのに、相手を見ているのでしょうか?
英数字記号混ぜたアドレスにしてます。
私も以前は1度も来なかった迷惑メールが2週間くらい前から届くようになりました。
ソフトバンクやドコモ、ヤフー等、いろいろなアドレスからきます。
「フロムAナビよりお仕事のお知らせ」というタイトルのものは毎日きてます。
アドレスを電子チケットの登録に使ってしまったので、公演日が過ぎるまではアドレスの変更ができません・・・。
皆さんアンケートへのご協力、コメントありがとうございます。

私が考えていた以上に、メアドの文字数が多い方でも迷惑メールが届いていることがわかりました。この結果から見ると、少なくとも単純な総当りではないと考えられますね。
また、てんがろんさんのコメントから考えるに、ランダムな文字列のアドレスには迷惑メールが届いていないようです。

迷惑メールが届く、あるいは届かないアドレスに一定の特徴があるのであれば、迷惑メールの原因としてmineoからの流出ということは考えにくいと思われます。

辞書に載っている単語の組み合わせ
GMAILや他プロバイダなどと同じメアド(@より前側)を使っている
でしょうか?

締め切りまでまだ時間があるので、投票とコメントをよろしくお願いします。
6文字うち数字1
7文字うち記号1
8文字うち数字1記号1

上記3アドレスを1年×3の利用暦がりますが、いずれも迷惑メールなしです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
覚えられないのでAndroidのコードネームと何かを組み合わせて作りました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
迷惑メール来てます。
mineoメールは9文字ですが迷惑メールは来ていません。
他で使用していないからでしょうか。

ヤフーメールとドコモメールは13文字の英数字記号使用でも迷惑メールがたくさんきています。
たぶんどこかから漏れているんだと思います。
皆さんご協力ありがとうございました。

迷惑メールあり
5文字以下  4件
6文字    7件
7文字    4件
8文字    3件
9文字以上  5件

迷惑メール無し
7文字以下  9件
8文字    9件
9文字   12件
10文字   4件
11文字以上16件

という結果になりました。

迷惑メールの有無で、もう少し文字数が分かれるかと考えていましたが、そうではありませんでしたので単純な総当りでのアドレス生成ではないと考えられます。

また、アドレスが初期値のランダムな文字列だと迷惑メールが来ていないということから、mineoからのアドレス漏洩ではないと考えます。

以上の2点から、辞書に載っているような単語の組み合わせでのアドレス生成が可能性として高いと考えます。

他の考察があれば、是非ご記入ください。
ふと思ったのですが、mineoからの受信以外で利用してないのに迷惑メールが来た、だからmineoが漏らしているのではないのか?
という話があったような気がします。
そこから、mineoの会員数が増えたのでアタックされリスト化されているという予測などが出ているのかと・・・

1、会員登録等で漏れる可能性
2、ランダムや辞書生成のメアドでのアタック
3、悪意のある偽装FREEwifi等で抜かれている
4、悪意のあるプログラムやWEBから(ウィルス)による漏洩
5、実は有名なメールアプリからの漏洩
6、入力系アプリとか?
7、本体に元々?

1以外の可能性を追求するのは困難かもしれません・・・
可能性だけ列記してみたが、真相は通そうだ・・・
辞書にある5文字
まったく使ってないメールアドレスなので外部流出ではないでしょう
辞書を使っていると思われます
それよりこんな明確な迷惑メールを裁けないmineoサーバーにびっくり
今でも大量に迷惑メールが届きます
失格でしょうね
K-Opticom さんは送信者に損害賠償請求してください
3文字でも迷惑メールが届かないと言う方のコメントを見て驚きました。ローマ字26種類、数字10種類、記号10種類(使える記号を忘れたため、仮に10種類としました)をランダムに組み合わせれば、使える文字は46種類。
あくまでも単純計算ですが、3文字の場合、46の3乗(46×46×46)で、97,336通り。
総当たりであれば、PC側で一瞬で直ぐに組み合わせ出来るため、確実に「総当たりではない」と類推できますよね。
どこからか漏れているとしか考えられません。
私の場合は5文字ですが漏れています(何故か9文字の回線の方は迷惑メールが来ません)。迷惑メールがジャンジャン来ます。
ちなみに私がこのアドレスを使っているのは
東京MXテレビ(情報漏洩したとMXテレビからメールが来ましたが、他の3つの漏洩したアドレスには迷惑メールは来ていません)、
ミクシィ、Twitterのみです。
しかし、他の方はマイネオとのやり取りにしか使っていないと言うコメントを読むと、大変気になります。
また、私は外出中に一度も公衆無線LAN につないだ事はありません。万が一の情報漏洩が怖いので全てマイネオ回線でしか使用していません。

ほぼ総当たりではない事が確定している以上、問題の焦点は「どうして情報が漏れたのか」と言う1点に絞られると思います。

安心してマイネオを使いたいために、このようなアンケートはとても助かります。

マイネオの運営さんは情報漏洩などがあれば、ちょっとしたニュース(おそらくネットの小さなニュース。東京MXテレビの大規模な情報漏洩でも、関心のある人以外はほとんど知られない小さなネットニュースでした)にもなるため、少しでも不信感を持たれれば新規契約獲得に影響するため、あまり公にはしづらいとは思いますが、内々に処理するためにも是非マイネオの運営さんに徹底的な調査を実施して欲しいものですね。
先程コメントしましたが、迷惑メールが来ない9文字のアドレスには、「母音(アイウエオaiueo)が含まれていないローマ字4文字の文字列が含まれており、その4文字には辞書に載りようが無い、意味不明なローマ字4文字だと付け加えておきます。
>AKAIさん
コメントありがとうございます。
私の考えですが、mineoからの漏洩ではないと考えています。

もしmineoからの漏洩であれば、文字数には無関係になりますし、初期アドレスのままにしている方にも届くと考えられます。

AKAIさんも書かれているように、辞書に載らないような文字列を使っている際に届きにくいようなので、(初期アドレスも同様)辞書を用いたアドレス生成、もしくは他のメールアドレスにも使用されている文字列を転用したアドレス生成によるものではないでしょうか?
参考情報ですが、
11月初旬に3文字のメールアドレスを作成して、登録してありますが、現時点で迷惑メールは届いていません。
その他の4つのmineoアドレスは7月に設定したもので、
苗字+.+名前@mineo.jpと簡単なアドレスですが、全てが迷惑メールが来ていません。
辞書生成だとしても、日本語はあまり含まれていないのかもしれないですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。